• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2018年07月13日 イイね!

その5 新型ジムニーは誰でも乗れる超高性能四輪駆動車である(^^)

.



急速に身体に馴染む新型ジムニー。

スゴいです(^^)/



ナニが一番スゴいって、普通の感覚で乗れるんです。

スタートして、加速して、減速して曲がって、また加速して、信号で止まる。

唸ってしまいます。

普通に乗れるんです、、超高性能小型四輪駆動車なのに(^^)


これならベルクに夕食の食材を買い物行くのに、若奥様がワゴンRの代わりに乗れます。

(多少の不便はあるけれど)


ダンナさんがスポーツカーに乗って、、

奥さんにオートマのジムニーを乗らせていても、ぜんぜんOKです。

いや、、OKというより素敵です(^^)




そして、










奥さんがタニス・ベルビンだったら、もっと素敵です。






日曜の朝、ベッドの中でじゃれあってから、ゆっくり支度して、ジムニーに乗ってピクニックに行くのです。

サンドイッチと果物と珈琲を持って,,,,,,



青い空、山々の緑、輝く湖、心地良い風が吹く草原、ジムニーとタニス 彡




最高だぜー♪





そんなこんなのタニス・ベルビン的なJB64ジムニーですが、、僕が一番感心したことは前述した通りに「普通に乗れること」です。

たいへん優れた挙動で日本の道を走ります。

超高性能小型四輪駆動車なのに、誰でも乗れちゃう。


本当に乗れちゃう。

四駆云々の前に、自動車としてまっとうです。



二番目に感心したのは、標準装備された「ブレーキLSDトラクションコントロール」なのですが(雪国最強でしょ)、、下のブログで書いた「ヒルディセントコントロール装置」のことを今日は書きます。



「ヒルディセントコントロール」

路面状況が悪い急な下り坂で、ドライバーを助けてくれます。


エンジンブレーキを使っても車速が上がってしまう雪の急な下り坂。

そうなるとドライバーさんは通常「ブレーキ・アクセル・ステアリング」をコントロールしなければいけないのですが、ブレーキとアクセル操作から開放されます。



たとえば、、

☆ 4Hにトランスファーレバーを入れて&ヒルディセントコントロールをON



アクセルを踏まないで坂を下り始めると、車速が10km/hを超えると自動でブレーキが作動して、時速10km/hを保ちます。

ESPが働いているので、横滑り等もコントロールしています。

ドライバーさんはハンドル操作に集中していればOK♪


☆4Lにトランスファーレバーを入れて&ヒルディセントコントロールをON



車速を5lm/hに保ちます。人が歩くくらいのスピードですね。





クルマとしてまっとうで、とても優れていて乗りやすくなったジムニーは、誰でも本格的な四輪走行領域も味わえるようになりました。


これなら、タニスも笑顔でOKを出してくれます(^^)



Posted at 2018/07/13 22:49:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型ジムニー JB64W | クルマ
2018年07月12日 イイね!

その4 新型ジムニーのパワーウィンドウの話(^^)

.


ジムニー経験がある人からもない人からも注目をあびている新型ジムニー。

色々言われている中で、パワーウィンドウのスイッチの位置があります。



写真はグレードXLのオートマ車ですが、オートマのセレクタレバーの前にパワーウィンドウのスイッチがあります。

車両の中央です。





BMWミニを思い出します。

ミニもこの位置です。




新型ジムニー、

一般的にスイッチがある場所はドアトリムがほとんどですから、「え~!」と思う人も多いのかなと思います。




新型ジムニー、、

ここには4つのスイッチが並んでいます。





一番右が運転席ドアのパワーウィンドウスイッチ。


その左にヒルディセントコントロールのスイッチ。

(知ってますか?)

(数年前から軽自動車にも増えました)

(急な坂道を一定の速度でスリップせずに降りてくれます)

(ドライバーはハンドル操作に集中していればOK)

(・・・テクニック不要の時代になるんだなぁ)



その左隣にトラクションコントロールのONーOFFスイッチ。

そして左端が助手席のパワーウィンドウスイッチです。










結果、ドアトリムは出っ張りがなくなって、運転者の右にスペースが出来ます。

(スイッチの数も一つ減って、コストダウン&重量減に貢献します)





運転席に座って左腕を伸ばすと、楽にパワーウィンドウのスイッチに手が届きます。

174センチの僕の場合、肩の動きは要りません。手を伸ばすだけデス。



スイッチ自体も大きいので、操作は楽です。

僕的には歓迎します(^^)



愛車カプチーノもドアトリムにパワーウィンドウスイッチはありません。


5速マニュアルのシフトレバーの後方、運転席と助手席の間にあります。


どこにあろうが慣れてしまえば、ナンともありません。


(ナンでもすぐに受け入れる どM体質でもあるのも大きいかも)

(乙女座のAB型だし)




まぁ、JA11乗りとしては、

「パワーウィンドウが付いてるだけいいじゃん!」

という話ですが^^;


今どき、、毎日クルクルとハンドルを回してます(笑)




人の家の階段は上りづらい。

わずかな違いで上りづらい。


でも、

毎日上がり降りしていれば、それがスタンダード。

あっという間に慣れちゃう。


キッチンの流し台の高さなども、そうなんだと思います。

わずか1センチ2センチの違いで使いづらかったり、腰が痛くなってしまったり。

でもでも、

毎日使っていれば、それが日常。

大丈夫、慣れちゃいます(^^)





PS

当たり前の毎日が送れるのは、とてもありがたいことなんだと知らされる出来事がときどきあります。

家で寝られて、ゴハンが食べられて、電気や水道が自由に使える毎日はとても幸せです。

「日常」とか「普通」の毎日が過ごせることは、とてもありがたいことなんだと思います。

今、日常生活が送れていない方々に、一日も早く普通の毎日が戻って来ることを心から祈ってます。

募金箱を見かける度に、少しでも協力させていただきます。


皆んな笑顔で過ごせる日が早くやって来ますように。



Posted at 2018/07/12 22:19:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 新型ジムニー JB64W | クルマ
2018年07月12日 イイね!

その3 新型ジムニーに毎日乗ってみる(^^)

.


JB64新型ジムニー。


大好きなクルマがフルモデルチェンジをしたので、どうしてもジムニーのことを書きたくなってしまいます(^^)




短時間の試乗や一度だけの試乗だと、本当のその良さは分からないかもしれません。


新型ジムニーが納車になって、乗る度にだんだんと分かってくることがあって、その度に唸ってしまいます(^^)


遠出のドライブも余裕でこなしてくれる予感。


5速マニュアルのMY JIMNY うるとらJA11と、新型JB64のオートマを持っていたら無敵かも(^^)


(回転半径など、マイナスポイントはありますが) 連日新型ジムニーに乗りながら、街乗り軽自動車としても優れていることを感じます。





新型ジムニーの発売前の僕の予想。


20年ぶりにフルモデルチェンジするジムニーはたくさんの話題を作る。


たくさんの記事と動画が溢れる。


カタログはバンバンなくなる。


試乗希望者もたくさん。


でも、


新型ジムニーは話題になっているほど爆発的にたくさんは売れない。


興味はあっても、誰も彼もがジムニーを買わないと思います。


そして、11乗りジムニー愛好者、23ジムニーファン、その他たくさんのジムニーを愛する人は、次の機会に新型ジムニーを買うとしても、すぐには買い替えない。



最初の状況は、わりあい早く落ち着くと思います。


そして、また長きに渡って確実に売れ続けると思います。


逆に言うと、


長きに渡って売れていい、とても優れたクルマです(^^)


ミニクーパークラブマンの代わりになるし、クロスビーの代わりにも、僕の場合はなります。





座席に座ると、23ジムニーと比べて室内を広く感じます。


角ばって進化したことを、あらためて感じます。




足元のフロアをじっと見てみる。


ちなみにアルトの純正フロアマットを持って来て敷いてみると(色んな車種でよくやります)、やはり前席足元も後席足元も、アルトと比べて面積は狭いです。


やっぱり上が広いんだ。










新車ターボ車、


まだ踏んで走ってません。


活発に踏める日が来るのを楽しみにしています(^^)




PS
南パラでスタバがオープンします。ビックリ

こんなに地味な街で、、

流行らないぞぉー。。





Posted at 2018/07/12 21:32:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新型ジムニー JB64W | クルマ
2018年07月11日 イイね!

その2 本日 新型ジムニーが納車になりました(^^)

.



7月11日 (今日も暑かった^^;)




午後、ローダーに積まれてジムニーが届きました(^^)


毎日、シルバーの展示車を眺めていましたが、初めて見るグレーが新鮮。


グレードはXL、4速オートマ、ナンバーは黄色。


23ジムニー乗りのイトちゃんに、「ほれ、乗っておいで♪ ついでにガソリンを入れて来て」



RX7、旧86、ベンツにBMW、その他etc、、華麗な中古車遍歴を持つイトちゃんは、「クルマはジムニーがあれば◎でした! ずいぶんと遠回りしてしまった」と常日頃申しております(^^)


その23ジムニー乗りのイトちゃんは試乗を終えて帰って来ると、新型64ジムニーを絶賛♪


ロックアップがきっちりと効くようになったオートマの出来をホメまくり。


ステアリングダンパーの効果にも感心していました。


静寂性、乗り心地、広くなった室内、、とりあえず文句をつけるところはないとガッテンガッテン。




「23ジムニーが80点だとしたら、64に何点つけるん?」と訊くと、、


95点から100点の間です、と答える。


「ほ~ 、、じゃあー、11ジムニーといい勝負かもな!!」




でも、でも、


イトちゃんは自分の23ジムニーが一番なんですって(^^)


23ジムニーにできるだけ長く乗れたら幸せらしい。





日が暮れ始める時間になって、僕も買い物しながら試乗。




マツキヨでもコンビニでも、見られる見られる話しかけられる ^^;


ハスラーデビューのときと一緒だ。



一番初めに僕が思ったこと。


「スズキさん、良い仕事をしましたなぁ」


誰でも乗れる高性能超小型四輪駆動車。





まずは、朝から晩まで乗ってみたい。


オートマのロックアップがキッチリ効くようになったっていうことは、空いたバイパスや高速道路を走るのも楽になったんだろうな。



仙台~福島が目に浮かびます(^^)




Posted at 2018/07/11 20:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 新型ジムニー JB64W | クルマ
2018年07月05日 イイね!

新型ジムニー JB64がやって来た(^^)/

.





相棒 JA11ジムニー

MY JIMNY ♡






2018年7月4日


今日、ついにジムニーがフルモデルチェンジ(^^)/


20年ぶり(笑)




頼んだ新型ジムニーは来週納車。


グレードもカラーも何も指定しないでオーダーしておきました。


出した条件は、ただ一つ。


「納車が一番早いヤツ!」


結果、XLのオートマ、カラーはミディアムグレーが届くことになりました(^^)




でも、展示用のジムニーが今日来ます。


楽しみで朝からルンルンしながら27年前のJA11ジムニーで通勤。


11ジムニーに乗らないと、不健康になりそうに感じる今日この頃。


毎日乗ってます。


加速減速のたびにキコキコ音。


会社についてルーフに手をついて車体を左右に振ると、キコキコキコキコ♪


まぁ、よい(^^)


キングピンをオーバーホールして、オイル漏れを直す方が先だ。





で、


ドタバタと仕事を始めていると、新型JB64ジムニー到着(^^)


リヤエンドまで角ばっているデザイン。


大きく感じる。。




あっ、ルーフモールはなくなったんだ。


屋根にたまった雨水のハケは良さそう。




鉄ホイールのデザイン、ヘッドライト横のウィンカー、助手席前のアシストグリップ、レバーになって戻ってきたトランスファ切り替えレバー歴代のジムニーのディティールをアチラコチラに感じる。




イトちゃんの23、僕の11と一緒に並べてみる。




















ま、



まいったな、、



いやあ~、、




予想はしていたけれど、





JA11ジムニーが一番カコイイ♪





ね!




ねっ!



11が抜きん出てカッコいいですよね!!



ねーーーーーーっ!





世間 「・・・・・・ うん」





ご賛同ありがとうございます!






ナンバーがないので、敷地内で乗ってみよう。




エンジン始動。


「めちゃ静か」




敷地内ドライブ。


「ステアリングダンパーが効いてマス」



ナンバー付きで納車される来週末が楽しみだ(^^)




あちらこちらに触れてみる。


いいクルマ過ぎて物足りない。


「11スイッチがあればいいなぁ」


11スイッチを押すと、とたんに煩くなって、重ステになって、キコキコ鳴って、空調は下手くそで、路面からのキックバック酷くて、乗ってる感MAXになったら最高だ(^^)/







角ばってる同士、11と64のリヤエンド。














父カプさんが一番ツッコムであろうレバーに戻った2WD-4WDの切り替え(^^)











助手席前のアシストグリップ







クルマの性格に合ってる縞鋼板風にデザインされたトランクパネル








その下にはトランクボックス。

牽引ロープなどはこの中に。









ドコかで見たデザインの鉄ホイール(^^)








R06Aターボエンジン






前置きインタークーラー















字体を見てホッとするエンブレム(^^)








あっ、父カプさん!

リヤバンパーは切りづらいです!!(笑)




イト吉 「新型は良いクルマだけど、僕は自分が出逢った23を大切にします♪」



出逢ったクルマが自分の相棒。


その通りデス(^^)





今月、新型ジムニーにイト吉を乗せて福島へ行きます。

よろしくどうぞです。



PS
オプションのSUZUKIグリル、いいですね。






Posted at 2018/07/05 13:09:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 新型ジムニー JB64W | クルマ

プロフィール

「我が名はNチビ! 旨いサカナの匂いに惹かれて西から大洗までやって来た! 極上の海鮮丼屋はどこだ!」
何シテル?   04/28 06:44
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 ビートは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234 567
8910 11 12 1314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ヤマハ TZR250 ワンケーティ (ヤマハ TZR250)
37年前の2スト車クォーターマシーンです。 後方排気3MAが人気ですが、僕は当時から1K ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
超お手頃価格の10年落ちNAエンジンのアルトです。 リアスモークガラスも電動ミラーも装 ...
ホンダ モンキー125 伊右衛門 (ホンダ モンキー125)
ご先祖Z100は5インチホイールだった小さなモンキー。 125ccで名車復活となりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation