• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月04日

全国自治体ドローン首長サミット #全国自治体ドローン首長サミット #経済産業省 #NEDO

全国自治体ドローン首長サミット    #全国自治体ドローン首長サミット #経済産業省 #NEDO 今日は、経済産業省とNEDOが主催する「全国自治体ドローン首長サミット」に参加しました。

当方は、2013年頃から損害保険の領域で、お客様からのご要望を受けドローンの利用検討を行っております。
幾つか他社導入事例がありますが、
例えば自動車事故であれば、事故現場上空からの空撮による実況見分図の自動作成や事故要因となるものの検知
自然災害であれば、被災状況の確認(現在、衛星画像を使用している部分の代替)、被災建物の損壊判定等での利用を軸に、製品調査、導入事例調査等を行っています。

最近、少し冷めている部分がありますが(運用コストと業務効率化効果が見合わない、規制が多く使いにくい等々)、間違いなく様々な分野で、ドローンの利用は増え続けていますので、社会全体の動向を知る目的も含め参加しました。

不勉強で申し訳なかったのですが、君津市が橋梁点検等で、かなり活用し君津モデルと称するガイドラインも策定しているとは知りませんでした(^^ゞ
灯台下暗しです。

あと、物品輸送の事例では、お年寄りがドローンが飛来してくるのを楽しみにしていて、悪天候で飛行できず車で訪問するとガッカリされるという話しは、こう言う先端技術が楽しい♪と感じられることで、普及が促進することを示していると思いましたし、輸送手段としてだけでなく、実はコミュニケーションツールとしての役割もあると感じました。

とても参考になる内容でした。
ありがとうございました。



127920
ブログ一覧 | 航空機・ロケット | パソコン/インターネット
Posted at 2021/06/05 02:54:06

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

レトロ復活
バーバンさん

東京へ
woody中尉さん

おはようございます🐶
mimori431さん

朝の一杯 5/29
とも ucf31さん

2回目の車検、早めに受けます👍
ぐんそ~さん

非売品を手に入れる方法
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2021年6月5日 5:38
今はまだ「目新しい」で注目されてますが、「使用者」が利便性を実感しないと(運用操作環境、法整備等)普及が頭打ちになる可能性がありますね。
私らの農業分野でも運用コスト面(初期導入費用+年間維持費〈保険料+点検料等〉)で人力と比較して尻込みされる方多いですから。
コメントへの返答
2021年6月5日 11:09
本当そうなんですよね
規制が多過ぎて、しかも曖昧
操縦者資格の認定制度が整ってきたのも最近ですからね
加えてシェアが大きい大陸メーカーは情報抜き疑惑が耐えませんからね

プロフィール

「@浜のムーヴ さん、こんばんは(^^)v 単純な運用設計上のミスが原因だと推察しています。 それ以前に担当者の人としての資質を疑います。 イヤイヤ仕事をしているなら辞めればイイと思います。 考えることを放棄しているなら程度の悪いAIに対応させた方がマシです。」
何シテル?   05/29 20:30
【相互フォローを前提としておりますので、フォロー頂いた際、フォローバック致します。 これを受け入れて頂けない場合は、フォローを解除する為、ブロック致します】 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
56 7891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

派遣情報収集活動水上部隊出国行事(式典) #中東派遣 #派遣情報収集活動 #派遣情報収集活動水上部隊出国行事 #横須賀 #DD-110 #たかなみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 21:17:05
Volvo 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2015/06/22 00:26:36
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36
 

愛車一覧

ボルボ S60 ナッピーII (ボルボ S60)
8年8か月乗ったVolvo S60(T5 Rデザイン_RHD(AT_2.0)・DBA-F ...
ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...
三菱 ディアマンテ でぃあちゃん (三菱 ディアマンテ)
先代のディアマンテを3年で、約80,000km乗ったので、1993年9月に代替え 2台目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation