• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月02日

羽田空港で航空機事故 #羽田空港 #JAL #JL516 #JA13XJ #A350 #海上保安庁 #MA722 #みずなぎ1号 #ボンバルディア300 #接触事故 #機体炎上

羽田空港で航空機事故          #羽田空港 #JAL #JL516 #JA13XJ #A350 #海上保安庁 #MA722 #みずなぎ1号 #ボンバルディア300 #接触事故 #機体炎上 1月2日・17:47頃、新千歳空港発JL516便(A350-900(JA13XJ)が、羽田空港(東京国際空港)C滑走路(34R)に着陸した際、海上保安庁の羽田航空基地所属のボンバルディア300(みずなぎ1号(MA722))と接触、両機が炎上しました。

JL516便は、満席、近い子ども8人を含む乗客367人が搭乗、乗員12人と合わせて379人が全員脱出に成功しました。
この際、14名が負傷したとのことですが、何れも怪我の程度は軽いと発表されています。

事故を受け、JALは、22:30頃から国土交通省内で記者会見を開き、事故の詳細については調査中としながら、滑走路に通常どおり進入し通常どおりの着陸操作を行った中で事故が発生したとの認識を堤正行常務執行役員が示しました。

一方、海上保安庁の「みずなぎ1号」は、機長の宮本元気さん(39歳)以下、6名が登場し、令和6年能登半島地震向けの支援物資を新潟空港(新潟航空基地)に輸送する為、離陸するところでした。
残念ながら、以下の5名の方々が機内から発見され、死亡が確認されています。
・副機長の田原信幸さん(41歳)
・通信士の石田貴紀さん(27歳)
・探索レーダー士の帯刀航さん(39歳)
・整備士の宇野誠人さん(47歳)
・整備員の加藤重亮さん(56歳)

心からご冥福をお祈り申し上げます。
また、ご遺族の皆様に謹んで、お悔やみ申し上げます。

機長の宮本元気さん(39歳)は、脱出できたものの重傷です。
少しでも早い回復をお祈り申し上げます。

国土交通省と海上保安庁は、21:00頃から国土交通省で記者会見を開き、こちらも事故の詳細については調査中と示した上で、運輸安全委員会などが調査を進めるとの認識を述べました。
また、この時点で、JALからは事故原因についての証言や報告は受けていない段階との認識を示しました。

これ、その通りだと思いますが、いち早く、JALが自社HPで事故について告知したのに対し、国土交通省、海上保安庁とも一切、HP、公式SNSで事故について、告知していません。
事故当事者として、また、国の機関としての資質が問われると思います。

事故を受け、羽田空港は、一時、全面閉鎖された為、出発便が欠航、着陸便は、成田空港、中部国際空港にダイバートしました。

その後、21:35頃、事故が発生したC滑走路を除き、運航を再開しました。

C滑走路の再開の見込みは、現時点で立っておらず、年末年始のUターンラッシュのピークとなる明日3日の運航に大きな影響がでると予想されます。

運輸安全委員会の調査とは別に、警視庁捜査1課は、明日3日、東京空港署内に特別捜査本部を設置する方針を明らかにしています。
業務上過失致死傷容疑を視野に捜査を開始しています。

尚、事故当時の羽田空港の天候は晴れ
風向きは、北寄りの風、3.6m/S
視程約30kmと報告されています。

この状態で、離発着機、管制塔ともに確認対象が見えなかったとはあり得ないです。

事故原因の調査ポイントとして、
・JL516便に対して着陸許可(cleard to land)が出ていたか否か
・JL516便が着陸の際、滑走路中央から外れなかったか
・「みずなぎ1号」に対して離陸許可(cleared for takeoff)が出ていたか否か
・「みずなぎ1号」に対して滑走路手前待機(Hold short of runway)の指示が出ていたか否か
・「みずなぎ1号」に対して滑走路手前待機(Hold short of runway)の指示が出ていた場合、ホールドポジションマーキングを越えていなかったか
大きくは、まずは、以上だと思います。

何れにせよ事故の原因究明が迅速に行われることを願っております。

余談ですが、JL516便のJA13XJは、昨年1月28日の札幌出張の帰りに搭乗した機材です




130737
ブログ一覧 | 航空機・ロケット | ニュース
Posted at 2024/01/03 03:28:04

イイね!0件



タグ

関連記事

波乱の2024年 羽田空港離陸と海 ...
唐草熊次郎さん

【速報】海保の航空機の乗員6人のう ...
youji721005さん

2日しか経って無いのに(´・ω・) ...
waiqueureさん

羽田空港 C滑走路 重大事故 20 ...
R016さん

航空の安全・安心に向けた緊急対策 ...
どんみみさん

航空事故
やる気になればさん

この記事へのコメント

2024年1月3日 7:24
こんにちは。まずは亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。そして、JAL、海保、双方に想いのあるどんみみさんのお気持ちお察しすると言葉が見つかりません。

日頃の訓練の成果なんでしょうが、あの状況でJAL側に死者が出なかったのはやはり奇跡としか言いようがありません。日本の航空史に名を残す未曾有の大惨事になっても不思議ではない事故でした。

Live ATCによると、
JAL復唱:Cleared to land 34R, Japan Air 516.
、、、の後に、
管制:JA722A, Good evening, No.1, Taxi to holding point C5.
、、、のようです。

事故調査には世間が思う以上に時間がかかるものなので、安易な推測をするのは憚られるところですが、、、。
コメントへの返答
2024年1月3日 11:37
こんにちは。

海保側は残念な結果になってしまいましたか、JAL側は、90秒の訓練の成果があったとしても前方しか使えない状況で、実際、5分以上掛かっていますし、子供等のpriority paxもいたことを考えると、幾つかの幸運が重なっての奇跡だったと思います。

各事故機については、JAL機は、海ほたる通過から34R着陸までの機体動作、復唱を含めて管制とのやり取り、海保機側も同じ事故までの機体動作と復唱を含めたやり取り、管制側は、それらやり取りに加え視認していた状況が、今後の事故調査委員会でのポイントなると思います。

JAL機側のクルー、海保機側の方々の中に面識のある方はいませんでしたが、何かと浅からぬ縁がありますので、複雑な思いです。

改めて、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
2024年1月3日 9:01
MA722みずなぎは震災での損傷から復活した機体ですね。こんな形で最期を迎えたのは残念です。

しかも新潟へ支援物資輸送に出るところだと聞いて、尚更やりきれません…
コメントへの返答
2024年1月3日 11:43
本当、そうなんですよね
機体来歴、当日の任務を考えると、やりきれない思いで一杯です。

JAL機側、海保機側、双方のクルーに直接面識のある方はいませんでしたが、浅からぬ縁がありますので、複雑な思いで、一杯です。

改めて、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げ、お怪我をされた方々へのお見舞いの意を表します。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月20日 13:48 - 18:32、
89.38 Km 4 時間 43 分、
6ハイタッチ、バッジ39個を獲得、テリトリーポイント340pt.を獲得」
何シテル?   05/20 18:32
【相互フォローを前提としておりますので、フォロー頂いた際、フォローバック致します。 これを受け入れて頂けない場合は、フォローを解除する為、ブロック致します】 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56 7891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

派遣情報収集活動水上部隊出国行事(式典) #中東派遣 #派遣情報収集活動 #派遣情報収集活動水上部隊出国行事 #横須賀 #DD-110 #たかなみ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 21:17:05
Volvo 
カテゴリ:メーカー/ディーラー
2015/06/22 00:26:36
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:ツール
2007/09/16 01:05:36
 

愛車一覧

ボルボ S60 ナッピーII (ボルボ S60)
8年8か月乗ったVolvo S60(T5 Rデザイン_RHD(AT_2.0)・DBA-F ...
ボルボ S60 ナッピー (ボルボ S60)
12年間、兎にも角にも気に入っていたルノーラグナからの代替です。 いろいろ迷った末、一番 ...
ルノー ラグナ ラグちゃん (ルノー ラグナ)
買換えを検討中、性に合う車が見つからず時間だけが流れていたある日、冷かし半分で、フランス ...
三菱 ディアマンテ でぃあちゃん (三菱 ディアマンテ)
先代のディアマンテを3年で、約80,000km乗ったので、1993年9月に代替え 2台目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation