• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

法被ねずみfeat.Rutileのブログ一覧

2007年06月14日 イイね!

ルノー4(カトル)。

ルノー4(カトル)。昔も今もオシャレなクルマを輩出している国はイタリアとフランスではないでしょうか?

今日はフランスを代表するコンパクトカーのひとつ
ルノー4
(4と書いてカトルと読む)
を取り上げたいと思います。

このクルマのルーツはルノー4CVというモデルで、第二次世界大戦後には日野自動車の手により『日野・ルノー』として我が国でもノックダウン生産されていました。

しかしRR方式ゆえにトランクスペースが狭く使い勝手も良くないということで、あのシトロエン2CVを意識して開発したのがルノー4。

駆動方式はRRからFFに転向、奇抜なスタイルの2CVに対し極めて真っ当で実用車的なパッケージングを採用。

エンジンは当初750cc。以降800、850、950、1100と拡大。ボディバリエーションも5ドアハッチバックの他にブレーク(ステーションワゴン)やピックアップ、フルゴネット(リアシートから後半を箱型にした貨物車)もあり、1961年から1992年までの長い期間生産されていたそうです。

画像の個体はとても綺麗で、4が停まってた場所もオシャレな食べ物屋さんだったと思います。
この画像だけでもヨーロッパっぽい感じがする!?(汗)
Posted at 2007/06/14 21:07:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・輸入車編 | クルマ
2007年04月27日 イイね!

洗車中にやって来たクルマ。

洗車中にやって来たクルマ。火曜日に姉と洗車していたら、突然一台のクルマが我が家にやって来ました。

そのクルマは
シボレーアストロ
スタークラフト


街中では見掛けるものの、こうやって間近で見るのは初めてですねぇ。
やっぱりかなりの巨体かつ左ハンドルなので素人目には運転に相当慣れが必要ではないかと思うのですが…(^^;

室内も少し拝見しましたが、豪華絢爛とはこのことでしょう。

このアストロの持ち主は親父の親戚の方で、冬は沖縄で過ごし春~秋は北海道で過ごしているとか。

親戚の方は写真が趣味だそうで、アストロで車中泊するそうです。

こういう生活、羨ましいですなぁ…。

Posted at 2007/04/27 12:16:03 | コメント(9) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・輸入車編 | クルマ
2007年01月28日 イイね!

フォルクスワーゲン1500バリアント。

フォルクスワーゲン1500バリアント。これはかなりレアなクルマではないでしょうか?

フォルクスワーゲン
1500
バリアント


何故グリルレスなのかというと、あの有名なビートル同様RR(リアエンジン・リアドライブ)なので。ホイールベースもビートルと同じ2400mmで、更にトレッドを広げたプラットフォームを採用したのが1500セダン(1961年登場)。

以降、画像の1500バリアント(ワゴンを指す意味)やファストバックモデル、1600ccも追加。さらにマイナーチェンジや改良も実施されるもの販売が芳しくなく、1973年に登場した初代パサートへバトンタッチしてしまった不遇なモデルでした。

普通、ステーションワゴンといったら5ドアが定説ですが、コンパクトカーのような3ドアって使い勝手悪そう。それなりにスタイリッシュではあるのですが…。

3ドアのステーションワゴンと言って忘れられないのが、こちらではないでしょうか?

あるいは、個人的にこんなのも印象深いですね(^^)
Posted at 2007/01/28 19:07:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・輸入車編 | クルマ
2007年01月07日 イイね!

アルファRZ。

アルファRZ。前回のブログではアルファスパイダーを取り上げましたが、今日はとっておきのネタです!

それは…

アルファRZ


雑誌で見たことはありますが、まさか実車を札幌で見れるなんて思いもしませんでした!
(昨年の話ですが…)


しかしこのクルマのことに関しては全然知らないので、以降『GAZOO名車館』から抜粋しました。

----------------------------------------------------------------------------------

アルファ・ロメオにとって20世紀最後のスーパースポーツ、そしてアルフェッタ以来のトランスアクスルモデルの最終到達点ともいうべき記念碑的モデル、“Il Mostro(=Monster)”ことES30型“SZ”をベースに製作されたオープンバージョン。’92年にSZの生産を終えたカロッツェリア・ザガートで製作された。SZはアルファ・ロメオ主導で開発されたのに対し、RZの製作にはカロッツェリア・ザガート側の意向が強く働いたといわれている。SZは、元々素質に優れたアルフェッタ系のシャシーを、更に最新のコンピュータ解析と、経験豊富なエンジニアテスターたちの助力で煮詰めた結果、FR車としては歴史上稀に見る素晴らしいハンドリングマシーンに成長したが、このRZではルーフを切り落としてシャシー剛性が大幅に低下したことからも、どちらかといえばピュアスポーツというよりは、派手なファンカーとしての要素が強くなった。エンジンはSZと共用、アルファ・ロメオの至宝V6SOHC3リットルが搭載された。350台が限定生産された。

----------------------------------------------------------------------------------

アクの強いボディデザインは如何にもザガート。
思えば2代目日産レパードがベースのオーテック・ザガート・ステルビオトヨタMR-S、初代&現行ハリアーがベースのモデリスタバージョンも同じテイストです。
それにしても生産台数が僅か350台だったとはねぇ…。


なお、蛇足ですがこのRZはアルファスパイダーの後継車種ではなく、スパイダー自体は1994年にフルモデルチェンジを受けています。
Posted at 2007/01/07 18:39:36 | コメント(3) | トラックバック(1) | いろんなクルマ・輸入車編 | クルマ
2007年01月06日 イイね!

アルファロメオ・スパイダー。

アルファロメオ・スパイダー。2007年最初の旧車ブログを飾るのは、久々の舶来車をチョイスしました。

アルファロメオ・スパイダー




ピニンファリーナがデザインしたそのイタリアン・コンバーチブルは1966年、1600スパイダーデュエットとしてデビュー。以降モデルチェンジせず1993年まで、なんと27年間生産され続けたという長寿モデルでした。

モデルライフの最中には当然シャシーやエンジンといったメカニカル面の古さが露呈し販売も下降線を辿るのですが、1980年代に入ると懐古趣味(いわゆるレトロブーム)によってスパイダーも注目を浴びることになり販売が上昇することに。
ちなみにマツダがユーノス・ロードスターを発売したのも1989年で、イギリスのロータス・エランに影響を受けたことは有名です。

この個体はボディ同色のバンパーやドアミラーなどから最終型スパイダーではないかと思われます。


実は↓のように前述で話題となったユーノス・ロードスターと夢の2ショットを演じていました。
アルファ・スパイダー&ユーノス・ロードスター

スパイダーが幌を立てているのが惜しいです…(^^;

それぞれ好みがあると思いますが、個人的には国産車の信頼性ということを抜きにしてもセカンドカーとして持つならユーノスがいいですね♪
スタイリングはスパイダーが色気ありますが、ユーノスのほうが親しみやすく気兼ねなく乗れそうな感じがします。これでブルーなら最高!!
Posted at 2007/01/06 19:25:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | いろんなクルマ・輸入車編 | クルマ

プロフィール

「久しぶりにY50のエンジンルームを綺麗に…✨
暫く記事にしてませんが健在ですよ☺️」
何シテル?   03/12 20:52
このたびは数あるページの中からこちらへお越しいただき、ありがとうございます。 長いHNですが『法被』とお呼びください(^^) みんカラの前身オートビレッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【ありがとう】みんカラ登録20周年❢ 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/12/22 10:10:09
 
これは…何エース!? 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/10/25 10:05:51
 
モンスター ベリーベリーラッシュ 製品インプレッション 
カテゴリ:ぜひ読んで!!みんカラ内ブログ
2024/08/10 08:02:09
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
『躍動するラグジュアリー』 当ページのメイン車種です。 レガシィを3台乗り継いた私がレ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
マイカー通算8台目、セカンドカー通算4台目、日産車通算3台目。 しかもマイカー初のハイブ ...
ホンダ Z ホンダ Z
セカンドカー第一号&もう一つのメイン車種でした。 大柄なフーガを日常乗り回すには色々と不 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1999年7月に新車で購入。2003年末、私がオートビレッジ(現:みんカラ)デビューを果 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation