• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月29日

洗車してレカロシート眺めてプチドライブ

洗車してレカロシート眺めてプチドライブ  1週間前の週末は休みが取れず、昨日土曜日はフルに仕事でした。

 やっと今日の日曜日、土埃だらけの【青GTI】の洗車が出来ました~(^o^)


 朝は~日が出て、ルーフパネルが熱くなってしまい、カルナバWAX掛けは~半分で止めました。

 昼前に家内を駅に送り、近場で桜が綺麗な所でも探そうかな~と思いましたが、まだ「ソメイヨシノ」は~写真に撮るほど綺麗に咲いていませんでした。
 来週まで持越しですね・・・。

 【巻頭写真】は、近場の丘に2年半前に出来た「総合病院」の駐車場で撮影させて頂きました。
 丘が崩され、林が消えて、大造成の上に出来た大きな病院です。 (造成中のブログ)

 その変化には複雑な心境ですが、かなり頻繁に救急車が~別の入口に入ってきます。
 今、健康である事も、感謝しなければいけませんね~。

 サイドビュー~相変わらず「カッコイイ~~~。」 (^_^)v

 後姿も相変わらずです~踏ん張ったフェンダーの雰囲気が好きです~(^o^)

 【青GTI】は、Fバンパー角に、変な薄い筋傷が増えていました。
 何か動いている物が接したようですが、車同士では無さそうです。
 コンパウンドで目立たなく出来ました。

 17年目の【ファブリック地】の純正【レカロシート】。
 GTXやボーラV6の同型の革シートも良さげでしたが、このファブリック生地は頑丈で適度に厚く、長持ちしています。
 運転席は少しだけ座面が~経たったかな~!?(笑)
 でも、長距離でも~まだまだ疲れません!

 約1週間前に第一関節の腱が切れた左手小指。

 洗車時はゴムの「指サック」をしましたが、素早いステアリング回しが出来ないですね・・・。
 薬指と小指が、何となく連動して動いてしまい、結局親指側から3本しか使い物になりません。

 高速回転で、タイトなS字の道を切り返す~ステアリング動作は、しない方が良いです。

 後9週間くらい・・・。先が長いですね~。
 ホント小指の小さな腱ですが~不自由です。

 日常にも慎重さを~~~、と感じつつ、【青GTI】の洗車できれいに成った姿が~嬉しかった、日曜日でした~。

 4月18日に土曜日休日を取れる状況を作り出す為に、また1週間頑張ります~(^o^)/
 
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2015/03/29 19:51:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

29日⑦。
.ξさん

今週の晩酌 〜 楯野川(楯の川酒造 ...
pikamatsuさん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

この記事へのコメント

2015年3月29日 20:03
指、大変ですね。ご自愛下さい。

そして……オフ会準備のお仕事、頑張って下さいね!
楽しいレポ、楽しみにしています。
コメントへの返答
2015年3月29日 22:52
 るりはりさん、こんばんは~(^o^)
 指はつまらない形で怪我をしてしまいました!
 けっこう大事です~。
 特に運転では~少なからず影響が有ります~(泣)
 
 オフ会を目の前のエサにして、仕事頑張ります。
 効率を上げて、やっつけちゃいたいです!

 レポUPは~またまた写真整理に時間を取られそうです~(^o^)/
2015年3月29日 20:13
WAX洗車、お疲れ様です(^_^)

サイドビュー、G4のシルエットやっぱり
最高ですね〜♫
ぶっといCピラーがいい!!
マッチョなリアフェンダーといい、
たまりませんね〜♪(´ε` )

僕も洗車して、離れた所からじっくり
鑑賞したくなりました(笑)

指、お大事にm(_ _)m
コメントへの返答
2015年3月29日 22:57
 Go-Goさん、こんばんは~(^o^)
 もっと涼しい早い時間に、きちんと全体カルナバWAXを掛けたかったですが、出遅れました~。
 
 サイドビュー!
 G4はいいですよね!
 フェンダーとCピラーは、もうヤバイデスね!!(笑)
 魅力が色褪せなくて~。

 私は「G4ワゴン」のサイドビューの写真では、【COX C18TR ワゴン】を撮影していまして、その写真が好きなんです。
 デザイン的にも、オリジナルに上手くマッチしていまして・・・。
 昔どこかで~「ブログUP」したと思いますが~。

 じっくり愛車観賞しましょう~(^o^)

 養生しながら、しっかり小指は直したいです~
(^o^)/
2015年3月29日 20:41
毎度の洗車ご苦労様です。
ほんと、稲城さんの洗車スタンスかな?頭が下がります
私も、もっとちゃんと洗車しないと(⌒-⌒; )

G4のデザインは現在のVW Audi統括デザイナーの
ワルター・デ・シルヴァが惚れ込んだだけの事はありますね。
現行型G7の4ドアもリアピラーにG4の面影を見ることができますものね。

しかし、指が痛々しい(T . T)
お大事にしてください。
コメントへの返答
2015年3月29日 23:19
 マルツボさん、移り気な日本海側の天候は、洗車タイミングを計れませんよね!
 庭ですぐ洗車出来るので、週末はだいたい洗車をします~。

 ワルター・デ・シルヴァさんは、「アルファ156」や「147」のデザイナーでもありましたよね!?
 コチラも大好きですが、「G4」は小さなボディーに見せ場が多くて、トータルで見ても魅力的ですね!!
 オーナーとして、とても嬉しいですね~(^o^)
 G7ももう少し小さいサイズでしたら~、今風ベストデザインに成っていたと思います~。

 ゴルフは、限られたサイズの中で、いかにトータルパフォーマンスが高いか!で勝負していたと思いますし、拡大で逃げちゃいけないと思うんですが・・・。

 指の方は~安静にして、確実に動くように直したい処です~(^o^)/
 
2015年3月29日 21:20
小指が大変な中での洗車お疲れ様です。

G4GTIのレカロシートですが、
G4乗りの時に、何度かヤフオクでアタックしたんですが、
ことごとく敗れ去っていました・・・(^^;)
17年目で少しのヘタリしかないっていうのは
流石レカロの仕事ですね〜
コメントへの返答
2015年3月29日 23:48
 mizuyanさん、ニュー「ポロGTI」の納車!おめでとうございました。
 突然で驚きました!
 
 1998年11月6日だったでしょうか!?契約時、そして28日の納車で~その頃~G4GTI
装備で~
 ・BBS16インチホイール
 ・純正レカロ スポーツシート
 ・ブラックウッドの内装
 が、ストレートに嬉しかったです~(^o^)

 上の写真は助手席ですが、写真でしたら、見た目は~助手席と同様の状態に見える~運転席シートでございます~(^o^)/
2015年3月29日 22:33
レカロ いい状態ですね
私も4の前期のシートがいいです
後期もよくできてますが
前期のホールドは全然違います

そのために サイドがすれる傾向がありますね
いい状態で乗るのは歴代難しいです

レカロだとながもちですね
コメントへの返答
2015年3月29日 23:57
 tack1963さん、こんばんは~(^o^)
 後期のGTIシートは、デモカー試乗などでも乗りました。
 悪くないと思いましたが~張り出しは前期の方が有りますかね~。

 【上写真】は助手席ですが、写真撮影レベルでしたら~運転席も同じ状態です~。

 サイドサポートのエッジが擦れないように、乗り降りには少しだけ気を使います。
 弟が昔~ポルシェ924に乗っていて、サイドサポートが擦れて~破れました。
 それを見ていたので、気にしておりました。

 レカロ!純正品でも~なかなかイイです~(^o^)/
 
2015年3月30日 16:57
こんにちは~
小指は大丈夫でしょうか???

純正レカロ形状が最高ですね♪

実は、運転席もバケット撤去で純正レカロにしちゃいました!!!
コメントへの返答
2015年3月30日 20:55
 keigtiさん、こんばんは~(^o^)
 小指~やっちゃいました…。連動して薬指も上手く使えなくて~、素早いステアリングの動作は~ちょっと要注意です~。f(^_^;

 純正レカロ~運転席側のサイドサポートを~乗り降りでなるべく擦らないように~。
 昔、弟のボロボロのポルシェ924のシートが~可愛そうな状況だったものですから、【青】は新車の頃から注意をしていました。
 少し毛羽立ちは有りますが、生地としては~運転席も~まだまだOK!で~ございます~(^o^)

 keigtiさんの、革仕上げも~ホントカッコいいですネ~。

 革のメンテの経験が無いのですが、純正戻しで~統一感が、出ましたでしょうか?

 まだまだこいつで~頑張りましょう~(^o^)/
2015年4月3日 0:45
G4GTIの純正RECAROシート、良いシートですよね。ファブリックも革も装着しそれぞれ10万km以上乗り込みましたが、G7Rのよりずっと出来が良いシートで疲れ知らず。今でも戻りたいシートです。

シートもですがデザイン&サイズ含めて、G7よりもG4がやっぱり良いですね。丁度良さと機械式のステアフィールなど、G4はG7に引けを取りません!

指が痛々しいですね。。。。(滝汗
どうぞお大事に。
コメントへの返答
2015年4月3日 18:45
 くろいいろさん、コメントをありがとうございます~(^o^)
 【青GTI】一筋で、試乗出来た車との比較しか出来ないものですから、特にシートの比較考察等は、双方オーナーとなって比較されている~くろいいろさんのお話が、タメに成ります~!
 革シートも憧れますが、今のファブリック生地でも~満足でございます~。

 子供の成長を見守って来たので、リアシートが特に汚れてしまっておりますが~。

 長距離出撃が不安に成らないようなメンテをしていきたいのですが、何処まで続きますか~f(^_^;

 ある部分は、エンコが無いことを~祈るしかないのかもしれません~Σ(´□`;)が、まだG4を愛して行こうと思います~(^o^)/

プロフィール

「@赤BORA さん、間髪入れずに密会完了!流石でした~(^o^)」
何シテル?   02/03 22:27
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人と大学生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 456
7 8 910 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

もう200万円台の「VWゴルフ」は出ないでしょうね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 13:26:19
【G4黒GTI】の大学生T君の【maniacsさん】メンテに同行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 14:23:44
大野山から富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 10:52:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
その他 その他 その他 その他
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation