

先週ですが,何かが色々と届いておりました( ゚ω^ )b
1つはウェビックの段ボールなんでもちろんバイク用品で~す(*-艸-*)イヒッ
届いた時は,『ま~た~嫁に何買ったの?いい加減にしてよね!!』
と,怒られてしまいましたが,私のバイクのパーツでは無いんで,
いつもと違う笑顔で受け答えできました(爆)
実は,職場の上司に相談された,アドレス110(CE47A)のスタート加速
をもう少し良くしたいとの話に,ウエイトローラー交換を勧めたんですが,
ついつい『私がやりましょうか???』と口を滑らしてしまいまして。。。
あっ,しまった(汗)
と,思った時には既に遅く。。。キラリと上司の目が光り(爆)
上司『おお~やってくれるならお願いしたいな~』
ってことに~(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
まっ,バイク弄りは趣味の一つなのでかえってねたを提供してもらい
ありがたいかな~と得意の超プラス思考がめらめらと~(* ̄з ̄)ププッ
その一環でいつもオーダーしているウェビックにオーダーした訳で。。。

クリックポストで届いた物は,
・SUZUKI車用 12角プーリーロックレンチ 32mm
です。
ウエイトローラーを交換するにはドライブ側のプーリーの17mmロックナット
を外さなければなりません。
カブ太君のクラッチユニットを交換する際に大活躍してくれた手持ちのベルト
タイプのプーリーロックが使えると思ってましたが,情報収集のためにぐぐっ
てみると,CE47Aのプーリーには掛けれないみたいで。。。
なので,格安のロックレンチをヤフオク!で落札していたものです(*^^)v

で,肝心のウェビックの段ボールの中身は???
・SUZUKI純正(21481-40J10)ダンパ,ムーバブルドライブプレート 3個
・SUZUKI純正(11482-09J00)クラッチカバーガスケット 1個
・DAYTONA DWRウエイトローラー 9g(外径φ17×幅12mm)3個×2パック
・DAYTONA プーリーウエイトグリス 20g 1個
と,箱の大きさの割には少ないパーツでした(笑)
でもね。。。ガスケットを折る訳には行かないので致し方ないでしょうね~
これでトータル3,000円以上のため送料無料にしてもらえるんで助かります。


ダンパ,ムーバブルドライブプレートは通称スライドピースって呼ばれて
いますが,アフターパーツでも色々とリリースはされています。
でもガスケット同様,消耗品交換という位置づけのパーツと思ってますんで
間違いない純正品を購入しました。
ま~ガスケットについては,クランクケースを割っても中身は乾式になって
いますんで,外部からの防塵防水のためのガスケットになっています。
湿式の場合は,内部からの漏れを意識しなければなりませんが,その点気楽
ですし,問題無ければ再利用前提で構わないパーツです。
でも,そこは割ってみないとわからない部分ですし,交換前提で用意して
おけば間違いないパーツでもあります。
1枚1,000円ちょいなので購入しました。


このウエイトローラーを交換することが今回の弄りのメインになります。
このローラーの重量を軽くする(1個2g程度)と,低回転でも遠心力で
ローラーが広がりケースを押し広げた反力でプーリーが広がることで
ドライブベルトの回転半径を小さくすることになります。
解り易く自転車のスプロケットギア(歯車)に例えると,変速し,
チェーンがペダル側のより小さい物に掛かるとペダルの回転数が増えます
が,ペダルに掛ける力を軽くしても回せる様になります。
要するに,ウエイトローラーを軽い物にすることで,スタート時の低回転
でエンジン回転数は増えますが,力は強くなる(加速は鋭くなる)と言う
ことになります。
もちろん燃費や最高速など犠牲にする物も出て来ますがそこはウエイト
ローラーの重さを変えることで調整が可能ですし,それこそさじ加減って
ことになります。
何処に収めるかは自分で乗りながら決めて行くことになると思いますが,
まずは叩き台として評判がいい9gのローラーに交換し,そこから更に
加速を鋭くしたいのか,もう少しマイルド側がいいのかをインプレッション
してもらいながら決めて行くことになります。
プーリーウエイトグリスはウエイトローラー交換の専用品になりますが
リチウム系グリスが基調になっていますので,耐圧性に優れています。
汎用性がありますよね~モリブデン配合なので贅沢品です(笑)
もし次回以降交換の必要が出て来る様であれば,上司に交換作業に立ち
会ってもらいながら作業手順をレクチャーしようかと思っています。
だって,こんな弄り(チューニング)最高に楽しいと思うし,クランク
ケースの中身を見て覚えておくとドライブベルトの交換も自分で簡単に
できますから。


と言うことで,今日はカブ太君を会社に置きっ放しにして上司のアドレス
110で帰宅しました。。。いわゆる自走陸送ですかね(爆)
交換前のインプレも兼ねている訳ですが,やはりカブ太に比べパワー感が
格段に違う感じでした。
中速からぐいぐいと来るのは排気量の余裕分なんでしょうね~
50km/hからは流石に適わないって感じでした(^0^;)
カブ太に比べての話なので,加速にしても十分じゃないのかな~と思うん
ですが慣れてくれば物足りなくなるんでしょうかね(笑)

週末は終日雨模様の天気予報でしたんで,車庫内で作業をするために,
帰宅後は,エボクラ君をめい一杯壁に寄せてからジャッキで起こし,
サドルバッグを取り外すことで作業スペースを確保してやりました。
これで窮屈ならば,エクス君を動かして,カーポート下に移動し,
引き戸を開けながら自分は車庫の中から作業をするみたいな感じかな。。。
さ~て上手く行ったでしょうかね(^_-)-☆
作業については沢山の画像で振り返りますんで詳細は何度かに分けて
アップしますね~( ゚ω^ )b