第四弾までかかって日曜日の作業まで来ましたね~( ´Д`)=3 フゥ
何度も書いてますが,どうしても土日の作業は11時過ぎからじゃないと
できません。
夫婦どちらかが龍太♂君と一緒に居ないと遠吠え始めますんで(汗)
子供たちじゃ~ダメなんだよね~(´ε`;)ウーン…
昨年まではそういう事無かったんだけど,耳が遠くなり視力も弱くなり
余計に不安になっているみたいです。
と言うことで,嫁が買い物から戻って来たんでバトンタッチで作業開始
です(^^)v

土曜日はインマニを取り付け,本締めまで終わらせた所で終了してました。
まずは,前日のガスケット除去作業で汚れたエンジン各部をパーツクリーナー
で洗い出し,HD純正エンジンブライトナーを吹き付け艶出しします。
これはシリコンスプレーがベースになっているんでしょうね。。。
購入し使ってみてますが,シリコンスプレーでも同様な艶感は得られます。
確かに持ちは悪いですが,コスパは最強なので,小まめに吹いてやればOK
かなと。


なんだかんだと1時間掛かってCVキャブまで取り付けました(汗)
エンジンブライトナー吹いた後は,メッキ部分をホワイトダイヤモンド
でポリッシュしたりとか結構手間掛けちゃいました~
ブリーザーキットとバックプレートもポリッシュ作業したり,ナイロン
ワッシャーやステンワッシャーもパーツクリーナーで洗って再利用したり
とほんと時間と手間を掛けてます。
ブリーザーボルトは15N・mのトルク(規定は14~16N・m)で締めました。
CVキャブはマニホールドガスケットで留まっているだけなので,手で
回ります。
只,回転方向でのみ修正可能なだけで,インマニを本締めした時点で3D
での調整はこの時点で不可能になります。
いずれにせよ,しっかりとバックプレートと面が合っているか再確認し,
合っていなかったらインマニボルトを緩めて再度バックプレートとの面の
調整が必要になります。


エアクリーナーもパーツクリーナーで清掃し,ホワイトダイヤモンドで
ポリッシュしながら取り付けするので時間が掛かっています。
エアクリーナーの取付ボルトは7N・mで締め付けています。
でも,ボルトの入りとボルトによって締め付け具合に違いが出て来て,
あれっ?と思ったら。。。
ぎゃ~~~~~~っキャ───(*ノдノ)───ァ
ガスケットの穴が1つのボルトしか貫通して無かったみたいΣ(・∀・|||)ゲッ!!
ま~慌てずに一つ一つ確認しながら時間を掛けてますんで,しっかりと
発見できてますけどね(爆)


ハイ!しっかりと取り付けできました~\(^o^)/
ガスケットの外れも無し,そしてハイパーチャージャーの負圧フラップの
向きも合わせました。
13時過ぎ。。。いい加減腹減った(爆)
ここで遅めの昼食タイム~(* ̄з ̄)ププッ


さ~て遅めの昼ご飯を食べて15時前に作業再開!
車体左側も汚れを洗浄し,エンジンブライトナーを吹き付けて艶を出し
ました。
インマニにはシリコンスプレーを吹いてやりました。
おかげで艶が出ましたね(笑)

ブリーザーキットからブリーザーホースを外していましたが,少しお高い
洒落たホースクランプを購入し使ってみた物の,作りがちゃちで非常に
壊れやすい(;゚ロ゚)
3個買ってラスト1個も駄目になりました_| ̄|○
ネオファクトリーさんのクロームホースクランプはお勧めできません。
手持ちの強力ニッパーを使って切断を試みましたが,ステンメッシュ
ホースのメッシュがほつれて来ていて端部がぼろぼろです(T_T)

手持ちのホースバンドに交換したはいいが,ほつれていない部分で
カットし直すか~再度チャレンジしてみましたが。。。
あまり綺麗な断面じゃない(´ε`;)ウーン…
ま~妥協しておきます(汗)
今度時間がある時にでもディスクグラインダーでカットしてみようかな~


最後にエンジンブライトナーが薄い部分にスポット的に吹き付けて完成です。
いいですね~最近エンジンに艶が無くなっていたので生き返りました(*-艸-*)イヒッ

で,作業終了~の画像を撮影していたら。。。カメラ越しに違和感を感じ。。。
エアクリーナーの角度が前下がりじゃ。゚(。pдq。)゚。エーン
と言うことで,やり直しです(自爆)


30分ぐらい掛けてもう一度エアクリーナーの取り付けをやり直して完成です(笑)
いい輝きです。。。あれだけおんぼろなバイクだったのに。。。と毎度感慨に
ふける瞬間です(爆)

インマニも綺麗かな???
と,のぞき込んで見ても,奥まっていてわかりません(^_^;)

時計は16時前。。。こりゃ~軽く試走できそうね( ̄ー ̄)ニヤリ

と,スロットル&アイドルケーブルの遊び調整に入ります。
目安として作業開始前に押さえていた遊び量の寸法に合わせてみると,
ぱっつんぱっつんにΣ(゚Д゚;エーッ!

う~~~んおかしいな~スロットルドラムにワイヤーはしっかりと通って
いるのにな~。。。(´ε`;)ウーン…
と,よ~く目を凝らして見ていると,ケーブルの先,ワイヤーとの境の
部分がスロットルドラム上のガイドから外れてるではないか(汗)
ちょんとつつきながらアクセルグリップを回すと,コトンとガイドに嵌り
ました。
で,もう一度調整してみたら,ほぼほぼ事前の計測値になり,ホッと一息
です。
取り外したパーツを掃除したり磨きながら作業を進めたりと手間を惜しま
なかったためか,2日に渡ってインマニシールの交換作業を行ってしまい
ました。
これで気になっていた,マフラー交換後のアフターやエンジン暖気後の
くしゃみが無くなってくれれば最高なんですけどね~( ´Д`)=3 フゥ
長くなってしまったので試走編はまた次回にでもアップしますね( ゚ω^ )b