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2022年05月16日 イイね!

5月7日、思うことがあったのでエボクラ君弄り(HSR42キャブ弄り)

r04.5.16①フロートレベル調整 r04.5.16②フロートレベル調整
5月5日にエキパイとサイレンサーの繋ぎ目からの排ガス漏れを
液ガスで止める作業を行ったり、メインジェットの番手を#170から
#155に極端に下げてみたりと作業を行いましたが、その効果を
確かめることをせずに別作業をすることにしました。

と言うのも、先日のブログでupしたとおり、キャブの油面が合って
いないことが不具合の一つの要因では?と思ったからです。

自分なりの稚拙な理屈については先日のブログにupしたとおりですが
まずは、調整可能部分の前に、ハードをしっかりと固めた上で
セッティングに入るべきだと反省しています。
以前、フロートレベルのチェックをした時は、オール英文の
チューニングマニュアルを斜め読みして作業に移っていたので、
今回はもう少し和訳を吟味し、ある程度内容を理解した上で作業に
あたることにしました。

作業は、6日は仕事で出勤したので、GW最後の週末である7日
土曜日に行いました。

今シーズンも何度ガソリンタンクを外したんでしょうか(爆)
でも、ほんとガソリンタンクの連結ホースにホースジョイントを
取り付けたおかげで作業が目茶苦茶楽ちんになりました(*^^)v

でも、油断大敵。。。地震が来たらタンクがごろんと転がり
ますんでとっとと作業を終えなければなりません。


r04.5.16③フロートレベル調整
ハイパーチャージャーの場合、エアクリーナーの取り外しは結構
手間がかかるので、慌てず純粋に作業を楽しみながら進めます。

ブリーザーキットを交換したおかげで幾分作業も楽になりました。
クリアキンの還元タイプのブリーザーキットにして約200km走り
ましたがエアフィルターからキャブのインテーク付近に若干の
ブローバイが液化した汚れがありました。
でも、前車2011FLHTK103に比べてブローバイが大分少ないです。
前車では、毎回ツーリングの度にエアフィルターを外して掃除
しないと液ダレして来ましたが、2回に1回。。。いやもっと
少なくてもいいかもしれません。
恐らく鉱物油の特性がマッチングしているかもしれませんね。

キャブを取り外す際は、忘れずに車両左側のエンリッチナー
ケーブルを先にフリーにしておきましょう。
今回も忘れていて、抜けないな~???と焦りました(自爆)


r04.5.16④フロートレベル調整 r04.5.16⑤フロートレベル調整
キャブさえ外れれば家の中に持ち込んでゆっくりと作業できます。
でも、フロートに若干残っていたガソリンが漏れてしまい、家の
中が臭くなったため、嫁から怒られましたけどね(;・∀・)

ハイオクガソリンの刺激臭で花ちゃんもくしゃみ連発です(爆)

調整が必要な場合、フロートはフロートピン毎、本体から取り
外します。
フロートピンは画像赤丸のプラスねじで留まっているんで、CV
キャブのようにポンチで抜き取る必要がなく楽勝ですかね。。。

ニードルバルブはアクチュエータータブに引っ掛かっています。
このアクチュエータータブを動かして、ニードルバルブの初期
位置を調整してニードルバルブが押し込まれ、ピンが押される
前の状態で18mm±2mmに合わせてやります。


r04.5.16⑥フロートレベル調整
今回はフロートレベルのチェックと調整をしました。
画像ではボケて分かりづらいですが、赤丸のニードルバルブの
ピンは押し込まれてません。
マニュアルに従い、チェックしてみると、フロートのトップが
規定(18mm±2mm)から外れているのがわかりました。
間違いなく20mm以上ありますね~

と言うことは、液面が規定許容量よりも更に数ミリ低いことに
なります。

やっぱりこれが一つの原因かも。。。


r04.5.16⑦フロートレベル調整
液面が低い=フロートレベルが低いので、フロートレベルを
上げてやるために、アクチュエータータブをこんな感じで曲げて
やりました。

結構曲げましたよ~これで17mmぐらいです。
-1mmなので、若干油面が高めということになりますが、許容範囲
内なのでOKとします。


r04.5.16⑧フロートレベル調整 r04.5.16⑨フロートレベル調整
で。。。一度も#155で試走していませんが、油面(フロートレベル)
を変更したことで、HSRキャブのデフォルトである、#160に戻して
みます。

これで、エアスクリュー1回転戻しの状態で、油面が変わった
ことでプラグの焼けなどの状況に変化が出るのか確認し、エア
スクリューのセッティングを確定させてからメインジェットを
決めてやろうかと考えました。


r04.5.16⑩フロートレベル調整 
フロートボウルを戻しキャブを組み上げ、車庫に戻り、キャブと
エアクリーナーを車体に戻します。

注意点としては、インマニ(インテークマニホールド)にキャブが
斜めに挿し込まれた状態で無理やり固定すると、接合不良に伴い
二次エアが発生し、バックファイアー祭りになりますので、挿し
込んだ状態で上下左右から挿し込み状況をチェックし、左右への
偏りがないか確認します。
フューエルホースの取り回しが窮屈であれば左に偏っています。
ブリーザーキットを戻し、キャブの偏心具合を確認しながら左右
交互にブリーザーナットを締め込んで行きます。
その際に、エアクリーナーバックプレートとキャブを3本のボルト
で仮留めしながらブリーザーナットを規定トルクで締め込みます。

一旦、仮留めしているキャブの固定ボルトを抜き取り、ガスケット
を挟み込みながらエアクリーナーの後方カバーを規定トルクで取り
付けてやれば一安心ですかね。。。

※エアクリーナーの後方カバーを取り付ける前に、スロットル&
アイドルケーブルをキャブ側に取り付けておきましょう!


r04.5.16⑪フロートレベル調整
さ~ここまでくれば作業完了間近ですね。

エアクリーナーを組み上げて、油汚れが付いたエアクリーナーや
エンジンのロッカーカバー、ほかメッキパーツを磨き上げます。


r04.5.16⑫フロートレベル調整
取り外していたガソリンタンクやセンターコンソールを元に戻し
作業完了です。

さて。。。どんなもんだろうね。。。

動画にはありませんが、一応エンジンに火は入れてみました。
でも、アイドリングじゃ~わかんないですからね。
フロートボウルが空でしたが、セル1発目で負圧を作り、フロート
ボウルにガソリンを溜め、ちょっと間を空けてからセル2発目で
問題なくあっさりとエンジンが目覚めてくれましたよ~\(^o^)/

なんかいい感じなんだよね~早く乗ってみたいな~

Posted at 2022/05/16 20:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1998FLSTC | 日記

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「昨日は、某オーナーズクラブの支部ミーティングに参加させてもらいました〜
往復で605km、帰路の高速🛣️では色々ありましたがなんとか切り抜けました🚔
磐梯吾妻スカイラインを一気に1600m以上駆け上がり浄土平にて…詳しくは別途フォトギャラリーにupしま〜す👍」
何シテル?   07/28 08:42
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