
先週日曜日にやり掛けたCVキャブレターへの交換作業ですが,
本日やりました。
天気が良ければ登山と決めているんですが,台風の影響で朝から
降り始めた雨が予想以上に夜遅くまで降り続けていたため,足場が
ぬかるんでいることを想定し,日曜日に延期しました。
となると。。。車庫で作業です(*^^)v
まずは,先週取り外していたHSR42レプリカキャブからエンリッチ
ナーケーブルを取り外します。
なお,1週間しっかりと乾燥させていたフロートボウルを組み直し
てから作業しました。

取り外したエンリッチナーケーブルはCVキャブの純正ケーブルですが
そのままCVキャブには移植できません。
ケーブル先のプランジャーとスプリングをHSR42のキットに交換して
いるため,このケーブルに元々付いていたプランジャーとスプリング
に交換します。
HSR42とCV用ではプランジャーの形状が一部違うのが画像でわかり
ますし,スプリングの線径も違います。

プランジャーとスプリングを交換しました。

純正CVキャブにエンリッチナーケーブルを移植し(元々CV用です。。。爆)
アイドリングアジャストスクリューも,元々付属して来た物を取り付け
ました。
KIJIMAのお気に入りのアジャストスクリューも持っているんですが,
純正のエアクリーナーボックスには取り付け不可能になります( ´Д`)=3 フゥ
今回は,車検対策(ブローバイガスの大気開放対策)も兼ねているため
純正エアクリーナーボックスに交換します。

キャブレターはインテークマニホールドに挿し込むだけですので,この
キャブレターマニホールドシールに経たりやつぶれがあるか否かが重要
になって来ます。
そして,シール効果を高めるため,そしてキャブとの密着性を高める
ためにも内側にシリコングリスを薄く塗っておきます。

車体右側にエンリッチナーケーブルを通しながらCVキャブを挿し込み,
ガソリンホースと負圧ホースを取り付けます。
負圧ホースはニップルに挿し込むだけですが,ハイパーチャージャー用の
負圧ホースは取り外しましたので,ゴムキャップでめくら栓をしておき
ました。(赤丸部分)

エアクリーナーボックスは純正の物を取り付けます。
ブリーザーボルトとエアクリーナーボックスの間はブローバイオイル
が垂れやすいので,手持ちのナイロンワッシャーを挟んでおきました。

純正のエアクリーナーボックス(バックプレート)を締め込むブリーザー
ボルトと,CVキャブとを固定するキャプチャースクリューはそれぞれ
規定トルクがありますので,ペンインパクトレンチで軽くインパクトを
掛けて締め込んでおきます。
ペンインパクトドライバーのおかげで均等締めが効率よくできるんで
予想以上に大活躍してくれています(*^^)v

オーバートルクにならないようにしっかりと規定トルクを確認してから
ペンインパクトドライバーで締付けました。

もちろん仕上げはトルクレンチで締め込みました。

エアフィルターはHSR用に購入していたK&Nのハイフロータイプを
取り付けます。

このエアクリーナーカバーもパッと見純正風なんですが,カバー下部に
大きな開口部が設けられています。
そう,HSR42用に純正エアクリーナーボックスのためにキット販売
されているカバーです。
昨年,CVキャブに取り付けていた純正のエアクリーナーカバーとは
段違いな吸気効率を誇るんで,これはこれでパフォーマンスUPが期待
できますよね( ゚ω^ )b
さて,土曜日はもう一作業しましたが長くなるんでその2として明日
以降にUPさせていただきますねm(_ _)m
Posted at 2021/10/02 21:34:17 | |
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1998FLSTC | 日記