10月1日は土曜日。。。
お休みなので多少は寝坊ができるのですが、ツーリングですからね~
前日に準備は済ませていたので、集合場所に向かうだけではありますが、
どうにも点火系?に不調をきたしていたエボクラ君、イグニッションコイル
を交換したとはいえ、実走でのチェックはしておらず、ぶっつけ本番です。
なので、余裕を持って早目に集合場所に向かうことにしました。
私が幹事ということもありますが、東北自動車道を北上するルートという
ことで、滝沢PA下り線に8時45分集合、9時スタートと設定していました。
なので、家からだと15分もあれば楽勝で到着できる。。。と思います(汗)
正直、エボクラ君でまともにETC使うのは初めてだし、不安だらけだったので
8時過ぎに家を出ました。
エボクラ君ですが、サンダンスボマー故、じっくりと暖気ができませんので、
家を出て1キロ程度は軽くぐずつきます。
でも、滝沢のスマートインターまで普通に走ることができましたし、ゲート
も問題なく開いてくれましたォオー!!(゚д゚屮)屮
高速道路にinしてからもすこぶる快適に加速をしてくれましたし、いい感じ
です。
これは大丈夫そう!!
と、いい気分で集合場所の滝沢PAにinしました。
で。。。時計は8時15分(爆)
因みに、相変わらずキャブに不安を抱えるZEP1100乗りのО君は既に到着
していましたけどね(´・∀・`)ヘー
昨年、一緒にユーザー車検を受けに行きましたが、我が家に到着し、派手に
オーバーフローしましたからねヾ(・д・` )ォィォィ
今回は、低回転がぐずついて吹け上がらないとのこと。。。
症状が出ているなら、早くオーバーホールというか、ジェットのチェックを
しなければならないのに、高速で全開にすると改善するかも~という考えで
早く家を出て来たそうです(* ̄з ̄)ププッ
ま~ね~症状を聞けばスロージェットにゴミが詰まったのかな?って思うんで
私ならガソリンタンクを外して、キャブを御開帳するだろうな~ってね。
まっ、早く到着し余裕を持って皆を待つことができたのでそれはそれで正解
だったと思いました。
8時45分過ぎ。。。ぼちぼち皆が集合して来ます。
今回は、予定通りの6台です。
が、1台(BMW R1200RT乗りのH君)が遅れていますね~
予想通りと言っちゃ~なんですけどね。
程なく電話が来ましたが、滝沢インターと間違えてしまったとのこと。
『いい歳こいて馬鹿やってんじゃね~ぞ!』と気合を入れてしまいましたが、
今年53歳になるH君は、新卒新採用で私の下に配属になって以来、びしばし
しごいて来ましたが、へこたれず元気一杯です。
頭が良く仕事ができるんで、しっかりと出世してますしね(o'∀'))ゥンゥン
歯に衣を着せないで相手(上司でも)を窮させるので、もっと出世しても
良い実力が評価されず勿体ないですが。。。
因みに、ハンターカブ(125cc)をオーダーしたそうです∑(゚Д゚)スッ、スゲー!!
一応、次の休憩箇所で予定していたPAを指定して、5台でスタートしましたが
これまた予想通り、そのPAにも現れません。
電話したら、岩手山SAで待っていたそうで。。。
あまりに予想通りだったので、一同大爆笑でしたが(爆)
少し待ち合流。。。やっとで6台集合となりました。
最初に六ケ所村に向かう予定でしたが、昼食で予定している八戸市の食堂に
予約を入れてから六ケ所村に向かうこととし、遅刻したH君のBMWを単独で
先行させ、予約を取りに行ってもらうことにしました。
それがペナルティーということでね(笑)
元々、圧倒的な巡航速度を誇るBMW R1200RTなので、それがH君にとっても
気楽かな~という私の粋な計らいでしたけどね(*-艸-*)イヒッ
さ~て残り5台で90~100km/h巡航でのんびりと北行です。
その5台とは。。。
元上司のОさん(PCX160)、私(HD FLSTC)、部下のS君(HD XL1200)、
部下のA君(TR ボンネビル)、そして部下のО君(ZEP1100)です。
PCX160にはきついだろうな~と先頭をトラのA君にし、PCXを引っ張って
もらうつもりで後方から見ていましたが、中々どうして100km/hでも楽勝で
巡航できるとのことで、Оさんには気持ち良く走ってもらうことができ
ました。
但し、追い越し加速は流石に厳しいとのことで、ツーリング後は400ccの
ネイキッドバイクを本気で買おうかな~なんて言ってましたが。。。
画像が少ないです(汗)
八戸市の食堂とは、「みなと食堂」さんです。
先行させたH君から、インカムを通じて電話で通話しながら予約が取れた
との報告を受けていたので、「みなと食堂」さんまでのんびりと進み、
現地でH君と落ち合いました。
そこからは一路、六ケ所村のファミリーマート 六ヶ所平沼店へゴーです。
滝沢PAからだと片道160kmほどになります。
これがね~八戸市からが予想以上に遠く感じました(汗)
八戸を出るまでの信号の多さでしょうか。。。
一応、予定到着時刻が12時でしたが、ほぼほぼ狙い通りの到着時刻だった
のが良かったですが。。。
結構疲れたな~というのが本音です( ´Д`)=3 フゥ
一応、200km走行を目安にガソリンの補給をしているので、帰り道に一度
給油しないとね。
エボクラ君では1日250kmを超えるツーリングをしたことがないので、
正直無事に帰ることができるのか不安もありますけどね(^0^;)
一気にはしょってしまいましたが、ほぼほぼ予定時刻(12:00着)どおり
に目的地である、ファミリーマート 六ヶ所平沼店さんに到着です。
みなと食堂さんの予約時刻は13時30分ですので、約30分ここで休憩の
予定です。
車種やら排気量やらバラバラですが、特に問題なくここまで来ることが
できました。
やはり、事前に今回のマスツーのルールを徹底したことが一番だと
思います。
特にもインカム通話(今回は電話のみ)可能なのは私を含め2台だけ
なので、走行中の意思疎通は不可能です。
大まかなルートの事前周知はもちろん、6台にもなると、たまに信号
通過できない車両が出て来ます。
無理して信号無視するのは絶対に止めることを事前徹底し、それぞれ
①信号通過時は必ずミラーで後方を確認する。
②通過できない車両が確認できたら、安全に停止できる場所に停止し
信号で停止した車両を待つ。
以上、簡単ではありますが、全車しっかりと守ったおかげで混乱も
なくスムーズに進むことができたと思います。
ファミリーマート 六ヶ所平沼店さんは、ライダーの聖地と呼ばれて
います。
ここに来て、この貼られたチェキ写真を見ることで改めて認識でき
ました。
本当に圧倒されました∑(゚Д゚)スッ、スゲー!!
ZEP乗りのО君が撮影している後ろから(爆)
撮影をお願いしようかな~なんて話していたら、お店の方がレジの
合間を縫って『撮影しませんか?』と声を掛けてくれました。
もちろん全員しっかりと撮影してもらいましたよ~(笑)
翌日の日曜日が、聖地としてのイベントの日だったらしく、なんと!
その参加賞?の余りがあるとのことで、ガリガリ君を差し入れして
もらいました┏○)) アザ━━━━━ス
ほんと運が良かったです(o'∀'))ゥンゥン
ファミリーマート 六ヶ所平沼店さんありがとうございました_(._.)_
また寄らせていただきますね( ゚ω^ )b
そろそろ出発です。
まずは全員で記念撮影と。。。
真ん中でお馬鹿なポーズをとっているのが私です(ノω`*)エヘヘ
のんびりと休憩し過ぎちゃって、ちょっと押してます(汗)
そして、6台中私を含めて3台が要給油状態だったので、途中で
給油タイムとなりまして、13時半着はギリギリ状態となりましたね~
そうそう、八戸、六ケ所村方面はガソリン単価が、いつも給油して
いる盛岡の最安店よりも10~20円/Lも高くなってました( ゚Д゚)ヒョエー
ハイオクがリッター190円近かったもんな~(;゚ロ゚)
途中、みなと食堂さんから予約を取ったBMW乗りのH君に電話が入り
予約時間よりも早く来て欲しいとのこと。。。
インカムを通じて私に電話が入りましたが、まだ六ケ所村内を走行中
でしたし、全員がハイペースで進んでもなんとか13時半に到着できるか
どうかの感じだったので、H君に八戸市に入り道路状況が良くなったら
先行してみなと食堂に行き、全員分同じメニューで良いのでオーダー
しておくようにと指令を出しました。
結果、早くには到着できませんでしたが、予約時刻ほぼジャストに
これまた先行した筈のH君と同着したという面白い状況となりました。
八戸市内に入ると信号が多いので、飛ばしてもあまり変わらないん
ですよね(笑)
みなと食堂さんは14時で閉店しますが、まだお店の外に予約した方が
並んでいます。
私たちも並びましたが、程なく呼ばれ、お店に入りオーダー。。。
私は、『平目漬け丼せんべい汁セット1,350円』をオーダーしました。
先に八戸名物のせんべい汁が来ました~
薄味でしたが、しっかりと出汁が出ていてとても美味しかったです!
そしてメインイベントの平目の漬け丼ですよ~
も~ね~『美味い!!』としか表現できませんが、さらっとかかって
いる醤油?タレ?生卵とその上のわさびが絶妙なハーモニーで平目の
たんぱくな味と一緒に口中に広がって来ます。
平目も獲れたてで活きが良いんでしょうね~歯ごたえもあり、臭みも
無く、皆無口でバクバクと食べるのみでしたもん(爆)
いや~ここは是非また来たいな~(σ゚д゚)ヴォーノ
さ~てお腹も満足し、あとは安全に帰るのみです。
予定では、途中2回ほど休憩を挟むつもりでしたが、皆から1回で
いいのでは?との声もあり、心配していたPCX160の走りも素晴らし
かったこともあり、1回の休憩、そして解散としました。
その場所は、岩手山SA上り線です。
走ってみると結構疲れました~(ーー;)
両手、両足がバイクの振動で痺れてしまうし。。。
やっぱり30分ぐらいの走行で短時間でも1回休憩を挟むのが親父
ライダーとして適切なのかもしれないね~と、親父達全員の反省の
弁でした(笑)
予定では滝沢PA上り線で16時解散でしたが、ここ岩手山SA上り線で
解散としました。
途中休憩が少なかった分、15時半頃に到着となりましたので、寒く
なる前に解散ができたのは良かったです。
帰路のエボクラ君は往路の走りで余裕を感じることができた分、
BMWと共にペースを上げて走らせてみましたが、120km/hでの巡航は
やはり手足への振動が結構来ます。
給排気系の変更のおかげか100km/h巡航は予想以上に快適にできた
のは収穫でした。
今後は高速道路を利用したツーリングにおいても安心して身を任せる
ことができるかな~と(o'∀'))ゥンゥン
ちょっと下げすぎましたが(汗)
因みに懸案事項だったアイドリングの上下ですが、今までのような
気になる上下は無くなりました。
若干の上下はあったものの、上がり過ぎることもなく、上が800、
下が500rpm程度で気持ち良くリズムを奏でてくれてましたね~
いちいちアイドリングアジャストノブを操作することなくツーリング
に集中できただけでもとても助かりました。
でもね~わかってはいましたが、想像以上の破壊力でしたね~
サンダンスボマーは(自爆)
休憩の度に後続の仲間達から色々とね(汗)
『トンネルの中で吹かすと打たれているみたいだ。。。』とか
『ヘリコプターがいたっけ???』とか
ま~ね~正直、久しぶりの音疲れを感じてしまったんで、気持ち
だけでも消音化に取り組んでみようかと思ってます。
そうそう、今回のツーリングから取り付け、活用してみたカルドの
インカムでしたがとても使い勝手が良く、期待していた音質も満足
できるものでした。
残念ながら重低音は無理でしたが、オープンイヤーですし、期待する
のは厳しいと思います。
但し、音の解像度がすこぶる上がっているため、音質が良く、綺麗に
聞こえます。
ここまで音楽が綺麗に聞こえるんだ~といった感じの感動を味わえ
ました。
そこは流石のJBLスピーカーってとこでしょうか。
但し、スピーカーと耳との位置関係においてもう少し改良の余地
(隙間)がある感じがしたので、ちょっと弄ってみようかと思います。
今回ポチッとした、カルド フリーコムX4ですが、最新のBLUETOOTH5.2
も魅力でしたが、ボイスコントロール機能が付いていたのも大きな
決め手で、少々お高くなりましたが。。。
残念ながら、昨日の今日なのでまだ、コマンドが頭に入っていない分、
画像のとおり、ボイスコマンドをタンクコンソール上に貼り付けて
ツーリングしておりました(爆)
でもね~このボイスコントロールが超便利で、仲間や家族からの電話
着信にも、操作なし、ボイスコマンド1つで応答できましたし、スマホ
の音楽とインカム内蔵FMチューナーの切り替え、ボリュームの上下等々
指先の操作抜きで全てできる訳ですから、これは音質共々最高に満足
した部分でもあります。
只。。。
ヘルメット内スピーカーなので全然余裕でしょ~な~んて思って
いたものの、サンダンスボマーのあまりの破壊力を伴った爆音で
高速走行中の音楽が快適でない(涙)
ボリューム上げると確かにガンガン聞こえますが、音楽が騒音の
ようにやかましくしないとサンダンスボマーに勝てない(爆)
でも、下道ツーリングであまり聞こえなくなったスピーカーポッド
よりは全然OKなんですが。。。
ま~いずれにせよ、とても実りがあったツーリングだったな~と
総括できるかなと。。。
エンジンが冷えた頃を見計らって車庫にやって来ました。
そう、プラグチェックです。
今回は色々な速度域で走行しましたので、今までやって来たプラグ
チェックに比べればよりセッティングが合っているか否かが判断
できると思います。
結果としてこれでOKと判断しました。
MJ #165
PJ #27.5
JN 4/5
エアスクリュー 1.5回転戻し
いや~長かった~やっとで決まったかな(*-艸-*)イヒッ