• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mr buzzのブログ一覧

2022年10月26日 イイね!

10月第二週、何かが色々と届いたよ! ~インナーサイレンサー、ドラレコ、プロテクター編~

r04.10.26①何かが r04.10.26②何かが
10月1日のツーリングの際に、色々とわかったこと、考えさせられた
こと等があり、やはり「死」に直結するリスクや、もしものことに
備えた最低限の対策はしておこうかと考え直しました。

で、最初にポチッとしたブツが届いたのは、5日でした。
Webike!でポチッとした、ネオファクトリーさんのインナー
サイレンサーが届きました。

サンダンスボマーの爆音を幾分か(耳鳴りしない程度に。。。爆)
消音しようと購入しました。
サンダンスボマーは、特にもスロットルを開けると強烈な咆哮になり
ますので、ロングサイズのジェントルタイプとしました。
因みに、ボマーの取り付け内寸に合わせて2inchを購入しました。



r04.10.26⑥何かが
置き配でお願いしましたが、今はこうやって配達完了状況を画像送信
してくれるんですよね~
確かに、置いた、置かないというトラブル防止には必須だと思いました。

職場からこの画像を確認できたので、嫁にしました。
出掛けることがわかっている時はこういった手段も便利ですし、配達員
の方の再配達に係る労力も軽減できます。
積極的に利用して行きたいと思いました。


r04.10.26③何かが
このインナーサイレンサーはバンス&ハインズのクワイエットバッフル
と非常に似通っています。
恐らくコピー品でしょうかね。
材質も含めクオリティーも価格並だと思います。
バンスのバッフルは見た目に重厚ですのでスチール製だと思います。
今回購入したのはアルミ?なのかな~軽いので、あまりいいサウンドは
しないかもしれません。

バッフルをくるんでいるグラスウールも厚ぼったく安っぽく感じました。
ま~2本セットで7,440円(送料込み)なので、バンスの1本分以下に
なりますんでまずはお試しということで。。。


r04.10.26④何かが r04.10.26⑤何かが
今回購入したインナーサイレンサーは、貫通はしていません。
エンド側の外周にある孔から排気が抜けていく感じです。

一応、筒抜けでは無いので幾分かの消音効果は望めると思います。
私としては、セッティング時など車庫内でのアイドリングの音量がを
絞ることができれば近所にも気兼ねがなくなるかな~というところを
狙っています。
そこがクリアできれば、走行時の排気音量も適度に減らすことができる
と思っています。
あくまで、このインナーサイレンサーでの車検は考えていません。


r04.10.26⑪何かが r04.10.26⑫何かが
早速車庫でサンダンスボマーに挿入を試みましたが敢え無く撃沈(涙)
厚手のグラスウールのせいで全然入って行きませんΣ(゚Д゚;エーッ!

なので、付属してきたグラスウールは取り外し、薄手のグラスウールを
別途購入し巻き直すことにします。

グラスウールを取り外すと。。。パンチングが安っぽいです(汗)
 

r04.10.26⑦何かが
さ~て一緒にAmazonから届いていましたが、お次はなんでしょうか。。。
花ちゃんの厳しいチェックが入っています(笑)


r04.10.26⑧何かが 
じゃじゃ~~~ん!
デイトナ製のドライブレコーダー MiVue M760Dです\(^o^)/
25,000円で購入しました。


r04.10.08②ドラレコ
ミツバサンコーワ製ではなく、何故、デイトナ製を選んだか。。。
やはり映りに拘りたかったのでカメラの内蔵センサーを吟味しました。
SONY製のカメラ&センサーは共通でも、一歩先を行くSTARVISセンサーを
使っているのがこのM760Dなんです。
これは、既に撮影映像がupされているyoutube等で比較しながら決め手と
なったものです。

あとは、本体のコンパクトさとケーブルの本数が1本少ない所も大きな
理由となりました。
やはりバイクにもよりますが、収納スペースの有無は大きな要素になって
きます。
それにGPSセンサー部と操作部が独立しているか否かで配線時のケーブル
本数が変わってきます。
1本多いか少ないかで作業性が全然変わってきますからね~


r04.10.26⑬何かが r04.10.26⑭何かが
M760Dと共にステー類も購入しました。
リア側はナンバープレートに共締めするステーです。

フロント側は正直、取り付け場所に困ります( ´Д`)=3 フゥ
一応、パッシングランプとウインカーのブラケットのパイプに画像の
マルチマウントで取り付けてみますが、撮影する映像を見て試行錯誤が
必要になってくるかもしれません。
 

r04.10.26⑨何かが
で、夜にはもう1品届きました(爆)


r04.10.26⑩何かが
花ちゃんチェックは欠かせませんが、これはね~

KOMINE(コミネ) バイク用CEレベル2 ボディプロテクションインナー
ベスト SK-820

ってバイク乗車時に着るプロテクター付きのインナーベストです。
特に、事故時は胸部と脊髄用のプロテクターの有無が命を落としたり、
重度な障害に繋がり易いポイントだとの話を良く聞くようになり、先日の
ツーリング時にも話題になりました。
ヘルメットだけではなく、このプロテクターも重要なポイントと認識し
購入してみました。

インナーに身に付けるため、アウターの制約が無い分、自分の好きな
ジャケットを着ることができるため選んでみました。

8,810円の出費は痛いんですが、命はお金では買えませんので。。。

色々と揃えてはいますが、そろそろ2022シーズンも終わりそうなんです
けどねΣ(゚Д゚;エーッ!

Posted at 2022/10/26 20:41:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1998FLSTC | 日記
2022年10月22日 イイね!

10月2日は花ちゃんのBBQデビューでしたっ(^^)b

r04.10.22①bbq r04.10.22②bbq
10月2日も前日に続き好天に恵まれました\(^o^)/
以前、強風で止む無く中止として以来、やっとこさですね~
午後から昼食を兼ねて庭でBBQをしましたよ~

私はひたすら焼肉奉行です(汗)
もちろん、火起こし、火力の調整も私です( ゚ω^ )b

今回は、冷凍焼き鳥(鶏肉のみで、ねぎ間無し)と、冷凍牛タン、
ハラミになります。
焼き鳥以外は盛岡市内にある、某自販機で買って来ましたよ~

牛タンの間に焼き鳥を手際よく焼き上げて行きますが、まずは
牛タンですよね~コレ、厚みもあって美味しいです。

花ちゃんですが、外に出すとほんと借りて来た猫状態になり
大人しくお利口さんな犬になります。


r04.10.22③bbq r04.10.22④bbq
この更に厚みがある牛タンが本日のメインイベントです。
しっかりと味がしみ込んでいますので、本当に美味いです。


r04.10.22⑥bbq
流石に肉は無理ですが、おやつ類は結構食べさせてあげています。
肉を食べたそうでしたけどね~諦めて横になってました(爆)


r04.10.22⑤bbq r04.10.22⑦bbq
〆はアルミホイルでくるんだ焼き芋です(ノω`*)エヘヘ

これが甘くて美味しいったら~(σ゚д゚)ヴォーノ


r04.10.22⑧bbq 
お芋の甘い匂いに釣られて起きちゃった花ちゃん。
もちろん、冷ましてから少し食べさせました(笑)

でも、ほんと脚が長いよね~
まさに美脚な花ちゃんでした(o'∀'))ゥンゥン


r04.10.22⑨bbq
おすまししながらカメラ目線ありがとうね。
10月9日で1歳を迎える花ちゃん。。。美人さんに育ってます(*^^)v

Posted at 2022/10/22 18:24:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 柴犬『花』の大冒険 | 日記
2022年10月21日 イイね!

10月1日は恒例年に一度の職場内有志でのツーリングに行ってきました\(^o^)/

10月1日は土曜日。。。
お休みなので多少は寝坊ができるのですが、ツーリングですからね~
前日に準備は済ませていたので、集合場所に向かうだけではありますが、

どうにも点火系?に不調をきたしていたエボクラ君、イグニッションコイル
を交換したとはいえ、実走でのチェックはしておらず、ぶっつけ本番です。

なので、余裕を持って早目に集合場所に向かうことにしました。
私が幹事ということもありますが、東北自動車道を北上するルートという
ことで、滝沢PA下り線に8時45分集合、9時スタートと設定していました。
なので、家からだと15分もあれば楽勝で到着できる。。。と思います(汗)

正直、エボクラ君でまともにETC使うのは初めてだし、不安だらけだったので
8時過ぎに家を出ました。
エボクラ君ですが、サンダンスボマー故、じっくりと暖気ができませんので、
家を出て1キロ程度は軽くぐずつきます。
でも、滝沢のスマートインターまで普通に走ることができましたし、ゲート
も問題なく開いてくれましたォオー!!(゚д゚屮)屮

高速道路にinしてからもすこぶる快適に加速をしてくれましたし、いい感じ
です。

これは大丈夫そう!!

と、いい気分で集合場所の滝沢PAにinしました。
で。。。時計は8時15分(爆)

因みに、相変わらずキャブに不安を抱えるZEP1100乗りのО君は既に到着
していましたけどね(´・∀・`)ヘー
昨年、一緒にユーザー車検を受けに行きましたが、我が家に到着し、派手に
オーバーフローしましたからねヾ(・д・` )ォィォィ
今回は、低回転がぐずついて吹け上がらないとのこと。。。
症状が出ているなら、早くオーバーホールというか、ジェットのチェックを
しなければならないのに、高速で全開にすると改善するかも~という考えで
早く家を出て来たそうです(* ̄з ̄)ププッ

ま~ね~症状を聞けばスロージェットにゴミが詰まったのかな?って思うんで
私ならガソリンタンクを外して、キャブを御開帳するだろうな~ってね。

まっ、早く到着し余裕を持って皆を待つことができたのでそれはそれで正解
だったと思いました。

8時45分過ぎ。。。ぼちぼち皆が集合して来ます。
今回は、予定通りの6台です。

が、1台(BMW R1200RT乗りのH君)が遅れていますね~
予想通りと言っちゃ~なんですけどね。
程なく電話が来ましたが、滝沢インターと間違えてしまったとのこと。
『いい歳こいて馬鹿やってんじゃね~ぞ!』と気合を入れてしまいましたが、
今年53歳になるH君は、新卒新採用で私の下に配属になって以来、びしばし
しごいて来ましたが、へこたれず元気一杯です。
頭が良く仕事ができるんで、しっかりと出世してますしね(o'∀'))ゥンゥン
歯に衣を着せないで相手(上司でも)を窮させるので、もっと出世しても
良い実力が評価されず勿体ないですが。。。
因みに、ハンターカブ(125cc)をオーダーしたそうです∑(゚Д゚)スッ、スゲー!!

一応、次の休憩箇所で予定していたPAを指定して、5台でスタートしましたが
これまた予想通り、そのPAにも現れません。
電話したら、岩手山SAで待っていたそうで。。。
あまりに予想通りだったので、一同大爆笑でしたが(爆)

少し待ち合流。。。やっとで6台集合となりました。
最初に六ケ所村に向かう予定でしたが、昼食で予定している八戸市の食堂に
予約を入れてから六ケ所村に向かうこととし、遅刻したH君のBMWを単独で
先行させ、予約を取りに行ってもらうことにしました。
それがペナルティーということでね(笑)
元々、圧倒的な巡航速度を誇るBMW R1200RTなので、それがH君にとっても
気楽かな~という私の粋な計らいでしたけどね(*-艸-*)イヒッ

さ~て残り5台で90~100km/h巡航でのんびりと北行です。

その5台とは。。。
元上司のОさん(PCX160)、私(HD FLSTC)、部下のS君(HD XL1200)、
部下のA君(TR ボンネビル)、そして部下のО君(ZEP1100)です。

PCX160にはきついだろうな~と先頭をトラのA君にし、PCXを引っ張って
もらうつもりで後方から見ていましたが、中々どうして100km/hでも楽勝で
巡航できるとのことで、Оさんには気持ち良く走ってもらうことができ
ました。
但し、追い越し加速は流石に厳しいとのことで、ツーリング後は400ccの
ネイキッドバイクを本気で買おうかな~なんて言ってましたが。。。


r04.10.21①ツーリング
画像が少ないです(汗)

八戸市の食堂とは、「みなと食堂」さんです。
先行させたH君から、インカムを通じて電話で通話しながら予約が取れた
との報告を受けていたので、「みなと食堂」さんまでのんびりと進み、
現地でH君と落ち合いました。

そこからは一路、六ケ所村のファミリーマート 六ヶ所平沼店へゴーです。
滝沢PAからだと片道160kmほどになります。

これがね~八戸市からが予想以上に遠く感じました(汗)
八戸を出るまでの信号の多さでしょうか。。。
一応、予定到着時刻が12時でしたが、ほぼほぼ狙い通りの到着時刻だった
のが良かったですが。。。

結構疲れたな~というのが本音です( ´Д`)=3 フゥ
一応、200km走行を目安にガソリンの補給をしているので、帰り道に一度
給油しないとね。

エボクラ君では1日250kmを超えるツーリングをしたことがないので、
正直無事に帰ることができるのか不安もありますけどね(^0^;)

一気にはしょってしまいましたが、ほぼほぼ予定時刻(12:00着)どおり
に目的地である、ファミリーマート 六ヶ所平沼店さんに到着です。
みなと食堂さんの予約時刻は13時30分ですので、約30分ここで休憩の
予定です。

車種やら排気量やらバラバラですが、特に問題なくここまで来ることが
できました。
やはり、事前に今回のマスツーのルールを徹底したことが一番だと
思います。
特にもインカム通話(今回は電話のみ)可能なのは私を含め2台だけ
なので、走行中の意思疎通は不可能です。
大まかなルートの事前周知はもちろん、6台にもなると、たまに信号
通過できない車両が出て来ます。
無理して信号無視するのは絶対に止めることを事前徹底し、それぞれ

①信号通過時は必ずミラーで後方を確認する。
②通過できない車両が確認できたら、安全に停止できる場所に停止し
信号で停止した車両を待つ。

以上、簡単ではありますが、全車しっかりと守ったおかげで混乱も
なくスムーズに進むことができたと思います。


r04.10.21②ツーリング r04.10.21③ツーリング
ファミリーマート 六ヶ所平沼店さんは、ライダーの聖地と呼ばれて
います。
ここに来て、この貼られたチェキ写真を見ることで改めて認識でき
ました。

本当に圧倒されました∑(゚Д゚)スッ、スゲー!!


r04.10.21⑤ツーリング r04.10.21⑥ツーリング
ZEP乗りのО君が撮影している後ろから(爆)

撮影をお願いしようかな~なんて話していたら、お店の方がレジの
合間を縫って『撮影しませんか?』と声を掛けてくれました。
もちろん全員しっかりと撮影してもらいましたよ~(笑)


r04.10.21④ツーリング
翌日の日曜日が、聖地としてのイベントの日だったらしく、なんと!
その参加賞?の余りがあるとのことで、ガリガリ君を差し入れして
もらいました┏○)) アザ━━━━━ス
ほんと運が良かったです(o'∀'))ゥンゥン

ファミリーマート 六ヶ所平沼店さんありがとうございました_(._.)_
また寄らせていただきますね( ゚ω^ )b


r04.10.21⑦ツーリング
そろそろ出発です。
まずは全員で記念撮影と。。。
真ん中でお馬鹿なポーズをとっているのが私です(ノω`*)エヘヘ

のんびりと休憩し過ぎちゃって、ちょっと押してます(汗)
そして、6台中私を含めて3台が要給油状態だったので、途中で
給油タイムとなりまして、13時半着はギリギリ状態となりましたね~

そうそう、八戸、六ケ所村方面はガソリン単価が、いつも給油して
いる盛岡の最安店よりも10~20円/Lも高くなってました( ゚Д゚)ヒョエー
ハイオクがリッター190円近かったもんな~(;゚ロ゚)


r04.10.21⑧ツーリング
途中、みなと食堂さんから予約を取ったBMW乗りのH君に電話が入り
予約時間よりも早く来て欲しいとのこと。。。
インカムを通じて私に電話が入りましたが、まだ六ケ所村内を走行中
でしたし、全員がハイペースで進んでもなんとか13時半に到着できるか
どうかの感じだったので、H君に八戸市に入り道路状況が良くなったら
先行してみなと食堂に行き、全員分同じメニューで良いのでオーダー
しておくようにと指令を出しました。

結果、早くには到着できませんでしたが、予約時刻ほぼジャストに
これまた先行した筈のH君と同着したという面白い状況となりました。
八戸市内に入ると信号が多いので、飛ばしてもあまり変わらないん
ですよね(笑)


r04.10.21⑨ツーリング r04.10.21⑩ツーリング
みなと食堂さんは14時で閉店しますが、まだお店の外に予約した方が
並んでいます。
私たちも並びましたが、程なく呼ばれ、お店に入りオーダー。。。
私は、『平目漬け丼せんべい汁セット1,350円』をオーダーしました。

先に八戸名物のせんべい汁が来ました~
薄味でしたが、しっかりと出汁が出ていてとても美味しかったです!

そしてメインイベントの平目の漬け丼ですよ~
も~ね~『美味い!!』としか表現できませんが、さらっとかかって
いる醤油?タレ?生卵とその上のわさびが絶妙なハーモニーで平目の
たんぱくな味と一緒に口中に広がって来ます。
平目も獲れたてで活きが良いんでしょうね~歯ごたえもあり、臭みも
無く、皆無口でバクバクと食べるのみでしたもん(爆)

いや~ここは是非また来たいな~(σ゚д゚)ヴォーノ


r04.10.21⑪ツーリング
さ~てお腹も満足し、あとは安全に帰るのみです。
予定では、途中2回ほど休憩を挟むつもりでしたが、皆から1回で
いいのでは?との声もあり、心配していたPCX160の走りも素晴らし
かったこともあり、1回の休憩、そして解散としました。
その場所は、岩手山SA上り線です。

走ってみると結構疲れました~(ーー;)

両手、両足がバイクの振動で痺れてしまうし。。。
やっぱり30分ぐらいの走行で短時間でも1回休憩を挟むのが親父
ライダーとして適切なのかもしれないね~と、親父達全員の反省の
弁でした(笑)

予定では滝沢PA上り線で16時解散でしたが、ここ岩手山SA上り線で
解散としました。
途中休憩が少なかった分、15時半頃に到着となりましたので、寒く
なる前に解散ができたのは良かったです。

帰路のエボクラ君は往路の走りで余裕を感じることができた分、
BMWと共にペースを上げて走らせてみましたが、120km/hでの巡航は
やはり手足への振動が結構来ます。
給排気系の変更のおかげか100km/h巡航は予想以上に快適にできた
のは収穫でした。
今後は高速道路を利用したツーリングにおいても安心して身を任せる
ことができるかな~と(o'∀'))ゥンゥン




ちょっと下げすぎましたが(汗)

因みに懸案事項だったアイドリングの上下ですが、今までのような
気になる上下は無くなりました。
若干の上下はあったものの、上がり過ぎることもなく、上が800、
下が500rpm程度で気持ち良くリズムを奏でてくれてましたね~
いちいちアイドリングアジャストノブを操作することなくツーリング
に集中できただけでもとても助かりました。

でもね~わかってはいましたが、想像以上の破壊力でしたね~
サンダンスボマーは(自爆)
休憩の度に後続の仲間達から色々とね(汗)

『トンネルの中で吹かすと打たれているみたいだ。。。』とか
『ヘリコプターがいたっけ???』とか

ま~ね~正直、久しぶりの音疲れを感じてしまったんで、気持ち
だけでも消音化に取り組んでみようかと思ってます。


r04.10.21⑫ツーリング
そうそう、今回のツーリングから取り付け、活用してみたカルドの
インカムでしたがとても使い勝手が良く、期待していた音質も満足
できるものでした。
残念ながら重低音は無理でしたが、オープンイヤーですし、期待する
のは厳しいと思います。
但し、音の解像度がすこぶる上がっているため、音質が良く、綺麗に
聞こえます。
ここまで音楽が綺麗に聞こえるんだ~といった感じの感動を味わえ
ました。
そこは流石のJBLスピーカーってとこでしょうか。
但し、スピーカーと耳との位置関係においてもう少し改良の余地
(隙間)がある感じがしたので、ちょっと弄ってみようかと思います。

今回ポチッとした、カルド フリーコムX4ですが、最新のBLUETOOTH5.2
も魅力でしたが、ボイスコントロール機能が付いていたのも大きな
決め手で、少々お高くなりましたが。。。
残念ながら、昨日の今日なのでまだ、コマンドが頭に入っていない分、
画像のとおり、ボイスコマンドをタンクコンソール上に貼り付けて
ツーリングしておりました(爆)

でもね~このボイスコントロールが超便利で、仲間や家族からの電話
着信にも、操作なし、ボイスコマンド1つで応答できましたし、スマホ
の音楽とインカム内蔵FMチューナーの切り替え、ボリュームの上下等々
指先の操作抜きで全てできる訳ですから、これは音質共々最高に満足
した部分でもあります。

只。。。
ヘルメット内スピーカーなので全然余裕でしょ~な~んて思って
いたものの、サンダンスボマーのあまりの破壊力を伴った爆音で
高速走行中の音楽が快適でない(涙)
ボリューム上げると確かにガンガン聞こえますが、音楽が騒音の
ようにやかましくしないとサンダンスボマーに勝てない(爆)
でも、下道ツーリングであまり聞こえなくなったスピーカーポッド
よりは全然OKなんですが。。。

ま~いずれにせよ、とても実りがあったツーリングだったな~と
総括できるかなと。。。


r04.10.21⑬ツーリング r04.10.21⑭ツーリング
エンジンが冷えた頃を見計らって車庫にやって来ました。

そう、プラグチェックです。
今回は色々な速度域で走行しましたので、今までやって来たプラグ
チェックに比べればよりセッティングが合っているか否かが判断
できると思います。

結果としてこれでOKと判断しました。

MJ #165
PJ #27.5
JN 4/5
エアスクリュー 1.5回転戻し

いや~長かった~やっとで決まったかな(*-艸-*)イヒッ

Posted at 2022/10/21 23:04:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1998FLSTC | 日記
2022年10月20日 イイね!

9月30日、何かが届いたよ!翌日のツーリングに間に合った\(^o^)/ ~インカム編~

r04.10.13①何かが
何かが配達中になっています。。。
本日はお休みをいただいているので、いつでもウエルカムなのですが
できれば嫁が外出している時に配達して欲しいな~(汗)


r04.10.13②何かが r04.10.13③何かが
因みに、午前中車庫でイグニッションコイルにの交換作業をして
いましたが、こちらは届いております( ゚ω^ )b

B+COMのSHOEIヘルメット用のアタッチメントです!

じゃ~今回購入したインカムはB+COMなの???
さ~てどうでしょうね(ノω`*)エヘヘ


r04.10.13④何かが r04.10.13⑤何かが
おお~昼過ぎに嫁が買い物に出かけましたが、そのタイミングで
配達されましたよ~

購入したインカムはmade in usaなCARDO(カルド)製です!
購入にあたって正直、色々と悩みました。
半導体不足の影響で、1番シェアがあるB+COMの価格がプレミアと
なっていたりしたのもあり、果たしてB+COMでなければならない
のか。。。からスタートし、自分のニーズは何なのかから求めて
いったものとして最後にポチッとしたのが、これ!

CARDO FREECOM 4xです(*^^)v

何故、これにしたのか。。。
第一に、音質を重視し、JBL社と共同開発した音響システムを搭載
していること。スピーカーポッドでは物足りなかったため、音質、
音量には拘りたかった。
第二に、7月にモデルチェンジとなったばかりの機種であり、BLUE
TOOTH5.2という新しい規格であること。
第三に、元々ソロツーリングがメインなので、同時通話人数は4人
で十分なこと。
第三に、日本語のボイスオペレーションシステムで操作可能なこと。

以上を満足しているのがこれでした(o'∀'))ゥンゥン


r04.10.13⑥何かが r04.10.13⑦何かが
今回は、最安価格を諦め、お高くなったものの、国内代理店の
保証書付きである正規販売ルートから購入しました。
3~4千円ほどお高くなりましたが、正規販売ルートなので、2年の
保証が付きます。
安心料と考えれば悪くないと考えました。

税込みで、38,800円でしたけどね( ゚Д゚)ヒョエー


r04.10.13⑧何かが
装着するヘルメットはSHOEI NEOTECⅡのオフブラックです。
ヘルメットに合うカラーリングだったのも選んだ理由の一つです。

しっかしアメリカ製品てこういった箱を含めた装飾に拘りますよね~
まるでAPPLE製品?って感じさせてくれます(笑)


r04.10.13⑨何かが
スピーカーネットにしっかりと『JBL』があります。
ユニット自体、大きくそしてマグネットの重量感といい、まさに
いい音を期待させてくれます。


r04.10.13⑩何かが r04.10.13⑪何かが
さてと。。。丁度良く嫁が出かけているんで、とっとと取り付け
しちゃいましょう(爆)

NEOTECⅡ等SHOEIのフルフェイスヘルメットの場合、SENAのSRLという
専用インカムが用意されています。
SRL(SRLⅡを含むが私のNEOTECⅡは製造年からSRLしか取り付けでき
ません)だと、ヘルメット両サイド、後部のパーツを取り外し、
同形状の専用品たるシステムをはめ込むだけになります。
なのでSENAのSRL以外だと一工夫が必要になる訳です。

NEOTECⅡの場合、インナーバイザーの上下スライドつまみがあるため
取り付け箇所が限られますし、システムヘルメット故、チンガードの
上下のため、前側にずらすことはできませんし、取り外し可能なカバー
部分の上は形状からして貼り付けが中途半端になります。

そこで使うのがB+COMのアタッチメントだったんです。


r04.10.13⑱何かが
アタッチメントの取り付け方法は、同封されていた取説に詳し
く書かれていますが、サイドのカバーを取り外しアタッチメントを
付属の両面テープで貼り付けるだけになります。

先にアタッチメントにCARDOのアダプター(受け側)を貼り付けして
から、ヘルメット側にアダプター付きのアタッチメントを貼り付け
します。

アダプターが下に付かないようにそして、スライドつまみに干渉
しないようにと考えて貼ったつもりでしたが、もう少し上&前でも
良かったな~と貼り付けしてから気付くんですよね~( ´Д`)=3 フゥ


r04.10.13⑳何かが r04.10.13⑲何かが
下側から見るとこんな感じです。
アダプターからの配線のガードもあるため、余分な配線も見えず
見た目にもスッキリとなります。


r04.10.13⑫何かが r04.10.13⑬何かが
続いて内装部分です。
肝心のスピーカーの取り付けをします。
NEOTECⅡの場合、インナーの両耳部分にスピーカー取り付け用の
窪みがあります。
パッドで覆ってありますので、そのパッドを取り外すと窪みが
現れます。


r04.10.13⑭何かが r04.10.13⑮何かが
よくわからないのでぐりぐり押し込みましたが、流石はJBLで
しょうか、ちょっと大きいです(汗)
きっちりと嵌ってくれません。
少し浮いた感じですが、良しとします。

両耳分取り付けて完了です。
配線は、特に固定や押し込みもせず、インナーにそのまま放り込み
ました。


r04.10.13⑯何かが r04.10.13⑰何かが
マイクですが、私の場合、フルヘル用のワイヤーマイクを使いました。
仕込んだ場所は、左側チークパッドの先端部分です。
SHOEIの場合、チークパッドが自分に合わせた加工がし易いように
内部のスポンジを取り外し可能な構造になっているため、配線も
簡単に潜り込ませることができます。
赤丸で囲みましたが気持ちマイクのために膨らんでいます。

配線は画像のように取り回しています。


r04.10.13㉑何かが
チンガードを上げて、前方からチークパッドを撮影しました。
赤丸部分にマイクが仕込んであります。
この部分だと頬にも干渉しませんし、声もしっかりと入ります。


r04.10.13㉒何かが
配線の取り回し(インナーパッドの内側に入れ込んだだけ)も終わり
ましたので、本体をアダプターに取り付けました。
簡単に脱着可能ですので、盗難防止に役立ちます。

やはり本体がオフブラックなので、ヘルメットと合いますね!


r04.10.13㉓何かが r04.10.13㉔何かが
前後から撮影しましたが、こうして見ると結構浮いた感じです。
でも、これぐらい外側に出てくれるため、操作感が向上するし、
インナーバイザーのスライドつまみとの間にも指が干渉しません。

位置関係の感覚を掴むまでは慣れが必要と思いますが、見た目にも
無骨な感じの操作ボタン(上、左、右の凸部分)がそれぞれ明確に
独立しているため、厚手のグローブをしたままでも誤操作の心配は
無いと感じました。

ほんとしっかりと考えられていると思いますね~
因みに、ダイヤルスイッチもありますので、ボリュームやセレクト
も感覚で操作可能ってのもいいです。

そして試しに、iPhoneとBLUETOOTH接続をしてミュージックプレイヤー
から音楽を聞いてみました。

いい!!
オープンイヤーなため、重低音は無理ですが、ボーカルの張りが
しっかりとあります。
どうしてもミッドから上がシャカつきますが、パワー感がある分
許せますね~流石はJBLってところかな( *'∀')bナイス

もしかしたら、このヘルメット、ツーリングだけじゃなく通勤の
カブ太にもガンガン使うかもしれません( ゚ω^ )b

Posted at 2022/10/20 20:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1998FLSTC | 日記
2022年10月11日 イイね!

9月30日は期待を込めてイグニッションコイル交換の儀

r04.10.10①イグニッションコイル交換
年に数回の超繁忙期を火曜日で終え、ホッとするのも束の間、先日も書いた
とおり、職場の仲間とのバイクツーリングの企画をすることになりまして。。。

今年58歳になる私がなんで幹事???
と普通は思うんですが、3月に退職された、制服組トップの前部長さんの
下命には逆らえませんって( ´Д`)=3 フゥ
サラリーマンの性って奴ですハイ(汗)

因みに、前部長さん、私がチューニングしたアドレス110FIを売りに出し、
PCX160を新車で購入しました。

『大丈夫、高速も行けるからさ~行きたいところあるんだよね~』

と、我が職場にいらっしゃり呟かれました。。。

『はいはい、やればいいんでしょ~やれば( ´Д`)=3 フゥ』(私の心の声)

『おおっ!いいですね~企画しますか???』(心とは裏腹の私の口から
出た言葉)

前部長さんは再任用されましたが、同じ建物内にいらっしゃいますんで
逃げることは不可能です(爆)

と言うことで、ツーリングを企画しながらもエボクラ君をツーリングに
耐えることができる仕様に戻さねばなりません。

で、30日(金)は特別休暇(最後の夏休み)を消化しお休みとしました。
もちろん、やることは1つエボクラ君弄りです(*^^)v
まずは、29日に届いた新品のイグニッションコイルに交換します。
画像は、先日交換していたHD純正の同時点火用イグニッションコイル
です。
これを外して交換します。


r04.10.10②イグニッションコイル交換
も~何度やり直したことでしょう(爆)
同時点火用イグニッションコイルを取り外しましたよ~


r04.10.10③イグニッションコイル交換 r04.10.10⑤イグニッションコイル交換
ちゃっちゃと交換完了です。

流石は1次側端子がピカピカですよね~( *'∀')bナイス
やはりMSDステッカーが小っちゃいのが残念です(´ヘ`;)ウーム…
折角ステッカーチューンするのにアピール度が足りなさ過ぎ~(涙)


r04.10.10④イグニッションコイル交換
ん???気が付いてしまった。。。

プライマリーケースのチェーンテンショナーカバー蓋からプライマリー
オイルが滲んでますな(^_^;)

ここのガスケットはプライマリーケースからのオイル漏れを直した時に
交換して以来だから、3年ぐらいになるのかな~
来シーズンinの時にはプライマリーオイルの交換をするんで、ガスケット
も交換しようかね。。。

まずは、今シーズン残り2か月、拭き取りだけで逃げ切ります(爆)


r04.10.10⑥イグニッションコイル交換
おっと~肝心な部分のリセッティングです。
同時点火モード『0』から独立点火モード『2』にクリックします。

さ~てまずは無事にアイドリングしてくれますかね。。。



おお~アイドリングが上下しなくなりました\(^o^)/

やっぱり不調の原因はイグニッションコイルでしたね(o'∀'))ゥンゥン

そうそう、動画を見て気付きました???
サンダンスボマー固有の重低音が無くなってしまいました(;・∀・)

実は、以前ハレ友から譲っていただいたインナーサイレンサーが
あったことを思い出し、試しに取付けてみたら、ジャストフィットで
固定できました。

が、炸裂音が増加というかメインになってしまい、音量は多少落ちた
ものの好みの音質からは遠く離れてしまい、動画撮影後に直ぐに
取り外しました。


r04.10.10⑦イグニッションコイル交換
取り外したインナーサイレンサーです。
音の好みが変わるかもしれませんので、大切に保管しておきます(笑)

それより、リアタイヤのスリック具合がやばいなと(^0^;)
なんとか残り2か月乗り切りたいな~
もう長い距離のツーリングはしないし、プチツーリング程度だし、雨の日も
乗らないし。。。

車庫にはタイヤ付きのリアホイールが眠っているんで、来シーズンまでに
ベアリング交換してホイール交換後に来シーズンinしたいな~( ゚ω^ )b

Posted at 2022/10/11 20:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1998FLSTC | 日記

プロフィール

「月曜日の天気予報に雪❄️マークが点灯‼️
バイク🏍️乗りたいのですが、除雪車にならない様、冬用ノーマル車高に戻す手間が〜😅
今日はシコシコ愛車の冬支度⛄️頑張りまっす🫡」
何シテル?   11/15 11:45
☆まず、最初にお断りしておきます☆ ①ハイタッチなんとかはやっておりません。うざいんで。 ②愛車グランプリとやらの企画には賛同できませんので、 参加も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
2345 6 7 8
910 1112131415
16171819 20 21 22
232425 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

[カワサキ ZX-14R]オーム電機 伸縮カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 20:28:09
ヘッドライトをLEDに  その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 22:23:55
ニスモ フロントアンダースポイラー赤ライン(ステッカー)の補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 07:45:09

愛車一覧

カワサキ NINJA ZX14R 忍者君 (カワサキ NINJA ZX14R)
この度、12年間乗り続けて来たハーレーを降りることになりました。。。 令和6年8月23日 ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
2007年式です(^^)b 部下が新車購入し私の手元にやって来たのが,2015年頃だった ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018年5月27日に成約、7月14日に納車しました\(^o^)/(スノーフレイクホワイ ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
令和5年3月1日(大安)に無事納車となりました。 とっても乗り易く適度にスポーティーな振 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation