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2022年10月09日 イイね!

9月29日原因がわかったので思い切ってポチッとな~ イグニッションコイル編

r04.10.09①イグニッションコイル r04.10.09②イグニッションコイル
こういった物が既に届いておりました。。。

HDの純正採用されていないと思いますが、アメリカのアフターマーケット
では超有名なイグニッションパーツ等のメーカーですよね~MSDは!

本当なら、MSDのイグニッションコイルが欲しいんですが。。。
EVOに適応があるイグニッションコイルが前年ながら見当たりません。

なので、ステッカーだけでもね(爆)

届いてみると、思ったよりも小さくて正直がっかりしてしまいました(涙) 
iPhoneXと並べてみましたが大凡の大きさがわかると思います。


r04.10.09③イグニッションコイル
え~29日は何かが届きます(ノω`*)エヘヘ
急遽会社内のバイク好きが集ってツーリングすることになりまして
なんとかそれに間に合わせないとと、慌ててポチッとした物が
届く予定です。


r04.10.09④イグニッションコイル

嫁には前もって伝えていましたので、無事に受け取って貰えた
みたいですε-(´∀`*)ホッ

伝えてないで配達が来ると、『今度は何買ったの(`へ´)フンッ。』
と、怒られてしまいますんで(^0^;)

先日イグニッションコイルが壊れてUターンして来たのは
わかってますから、そのパーツを交換するために止む無く
買わないと乗れないし。。。と、話したら珍しく心配してくれ
ましたから裏技使わずに助かりました。
佐川急便は営業所が家から遠く、気軽に会社帰りに寄れません
ので(汗)


r04.10.09⑤イグニッションコイル
ハイ!29日はとっとと帰宅し御対面です( ゚ω^ )b


r04.10.09⑨イグニッションコイル r04.10.09⑥イグニッションコイル
HD純正採用となっている、BLUE STREAKのイグニッションコイルです。
独立点火用のイグニッションコイルですが、他サードパーティー製の
イグニッションコイルも、実はこのBLUE STREAKのOEMとの話が
ありますよね。。。

ま~私は純正採用されるからこその安心感、信頼性を買ったので。。。
今回はヤフオク!で送料別14,800円でポチッとしました。
既に、中古の独立点火用のイグニッションコイル2個で7,000円ほど出費し
どちらも失敗しています。
なので、合計21,800円も投入し、結局この新品1つに辿り着いたという
訳で。。。なんかね~中古(ジャンク)パーツは結局高くついてしまう
という失敗談でした( ´Д`)=3 フゥ


r04.10.09⑦イグニッションコイル r04.10.09⑧イグニッションコイル
も~ピカピカの新品ですから\(^o^)/
これが良い仕事してくれれば文句は無いんですけどね。。。
実は、イグニッションコイルじゃない別な所に原因があった~(*>д<*)
なんて落ちが無いことを祈るばかりですヾ(・д・` )ォィォィ


r04.10.09⑩イグニッションコイル r04.10.09⑪イグニッションコイル
もちろん、商品到着後は抵抗チェックです。
これで駄目なら速攻で返品できます。

1次側 3.2Ω OK
2次側 16.6kΩ OK

HD純正の同時点火用コイルだと、2次側は10~12kΩが適正値になります。
でも、ネットでの情報だと16kΩでも問題無いみたいです。

そして、プラグコードのホールにテスター棒を挿し込んだだけで、問題
無く測定できましたので今度こそ大丈夫かな( ゚ω^ )b


r04.10.09⑫イグニッションコイル
さて、MSDイグニッションのステッカーで飾ってみました。
もう一回り大きいと良かったのですが、バックにあるサイズだと
大き過ぎてコイルの両サイドからはみ出てしまいます(汗)

帯に短したすきに長しってとこでしょうかね(´ヘ`;)ウーム…
まっいいや(ノω`*)エヘヘ

早くテストしたいぞ~(o'∀'))ゥンゥン

Posted at 2022/10/09 21:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1998FLSTC | 日記
2022年10月08日 イイね!

9月21日エボクラ君の不調原因を探せ! ~メインスイッチの点検~

r04.10.5①メインスイッチ
仕事から帰宅し、晩御飯後に車庫へ。。。
本当は令和3年度1年分の総まとめである決算委員会を翌週に控え、
全方向から来る質問に対応するため準備、勉強をしなければなりません。
3連休も1日は休日出勤しましたが、かえってストレスが溜まり、エボ
クラ君に触ることで少しでも発散した方がいいかと、21日は残業せずに
帰宅しちゃいました。。。

で、恐らく電気系統だとは思っていますが、交換したイグニッション
コイルも怪しいと睨んでいます。
一応、一通り点検しながら原因究明をしてみます。

メインスイッチ周辺を触るには、センターコンソールを取り外します。


r04.10.5②メインスイッチ r04.10.5③メインスイッチ
メインスイッチへのコネクターを取り外し端子との取り合いや配線自体
の被覆を点検します。

コネクターの一部に膨らみが生じてましたんで、コネクター内のメス
端子へのオス端子の嵌合が上手く行っていなかったと思われます。
配線の被覆は傷等も無かったので、ここではショートしていません。
コネクターの嵌合が甘かったことでのショートの可能性はありますが
そこまでおかしくなるかな~とも思いましたけどね。。。
ま~マイナスドライバーでメス端子を開いてやり甘くなった嵌合を
復活させました。


r04.10.5④メインスイッチ
で、一番疑っているメインスイッチのロータリー部分の接触不良です。
点検するにはメインスイッチをばらさなければなりません。

で、コンソールからメインスイッチを取り外します。


r04.10.5⑤メインスイッチ r04.10.5⑥メインスイッチ
取り外しましたが、これを更にばらします。


r04.10.5⑦メインスイッチ 
メインスイッチユニットの裏側でスナップリング固定していますので、
スナップリングプライヤーでスナップリングを取り外し、ばらします。
接点パーツがぼろぼろとこぼれ落ちますので無くさないように!
そしてばらしながら、どういった感じで組みあがっていたか確認しな
がらばらさないと元に戻せなくなりますので要注意です。


r04.10.5⑧メインスイッチ r04.10.5⑨メインスイッチ
接点の摩耗は見られなかったのでホッとしたものの、じゃ~原因は?
と、なりましたけどね。


r04.10.5⑩メインスイッチ
一応、古くなり固化しつつある接点グリースを拭き取り、塗り直し
ますかね。


r04.10.5⑪メインスイッチ r04.10.5⑫メインスイッチ
組み直して完成です。

メインスイッチのONOFFを繰り返してみましたが、塗り直した
接点グリスの効果か、音も小さくそして動きも滑らかになりました。

ブレーカーが落ちることもなく、ヘッドライトやウインカー等、電気
系統も問題なく稼働したので、もしかしたら直ったのかな???

残念ながら、21時近かったのでエンジンに火を入れてみることはでき
ませんでしたが、もう一つ気になっている部分もあるので、週末に
でも修理してみます。
Posted at 2022/10/08 18:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1998FLSTC | 日記
2022年10月07日 イイね!

9月19日ポチッとした何かが届いたのでエボクラ弄り ~イグニッションコイル編~

r04.10.04①何かが r04.10.04②何かが
最近のエボクラ君の調子を鑑み、原因の切り分けや絞り込みのため、
網を張っていたヤフオク!で、これは中々のお買い得~とポチッと
したブツが届きました。

9月19日は敬老の日でした。
天気は良かったものの、流石に前日のマラソン大会の疲労が抜けきれず、
おまけに実家に行ったりとエボクラ君に乗る時間はありません。

なので、実家から戻ってから時間を見付け交換作業に勤しみました。


r04.10.04③何かが
届いたのはもちろん?中古パーツです(笑)
DAYTONA TWINTEC POWERHOUSE PLUSイグニッションシステムと
コイルになります。


r04.10.04④何かが r04.10.04⑤何かが
ネットの英文取説を見てもDAYTONA TWINTEC1005と同じ物と思います。
どう仕様の線引きをしているのか不明ですが、今取り付けている、
 SUNDANCEさんが監修している、DAYTONA TWINTEC1005 JAPAN ver.と
取り付けや基本的な設定方法は同じと思っています。
もちろん、JAPAM ver.はSUNDANCEさんのオリジナルマップ1つのみと
なっていますので、点火マップのセレクトダイヤルは意味を成し
ませんが、こちらは任意にマップが選べますし、ダイヤルさえ選べば
オリジナルと同様VOESの機能を生かし負圧制御による進角も変更されます。

大丈夫使えるの???

ってとこが一番心配でもありますが、、96EVO FLSTCに取り付けていた
とのことで、信用するしかありませんね。。。


r04.10.04⑥何かが r04.10.04⑦何かが
正直、イグニッションコイルは独立点火でしたが3,000円程度で落札
できましたし、故障が表からでは判断できません。
ダメ元でポチッとしました。


r04.10.04⑧何かが r04.10.04⑨何かが
正直なところどうなんだろう。。。
それこそネオファクトリーさんとか、ガッツクロームさんで売られて
いる独立点火用イグニッションコイルと見分けが付かないんですよね~

一応、テスターで端子間抵抗を計測してみましたが、1次側は3.3Ωと
問題ありません。
問題が2次側(プラグコード側)で、計測する際にかなり力を込めて
テスター棒を押し込まないと計測ができません。
これは今まで手にした調子が悪くなったイグニッションコイルでも
出ていた症状で、端子の内部側で接触不良が起こっている可能性が
あります。

う~~~~~ん嫌な予感(´ヘ`;)ウーム…


r04.10.04⑩何かが r04.10.04⑰何かが
では、早速イグニッションコイルを交換します。
これも先日ヤフオク!で落札して使っていたHD純正の同時点火用3Ω
イグニッションコイルです。
納車時点で付いていたHD純正イグニッションコイルはやはり2次側で
抵抗が計測しにくい状況でしたが、これは端子も綺麗で、テスター棒
を挿し込むだけで抵抗値が計測可能でした。

でも、アイドリングが一定しなかったんだけどね。。。
特にも一定の走行後、エンジンがかなり熱を持って来てから。。。


r04.10.04⑪何かが
イグニッションコイルにはプラス電源が来ていますので、間違って
ショートさせると危険です。
手間でもバッテリーのマイナス端子を外して端子を養生してから
作業に入りましょう。


r04.10.04⑫何かが r04.10.04⑬何かが
独立点火用イグニッションコイルの場合、1次側の3端子のうち
真ん中がプラスで両側がマイナスになります。
間違えることはありませんが、車両側、モジュール側共に(白/黒)
配線がプラスになります。
あとは、車両側、モジュール側の(ピンク)配線を合わせてマイナス側
にしてやれば、その反対側にモジュール側の(水色)配線を結線して
終了です。


r04.10.04⑭何かが
え~絶対に忘れてはいけないことがあります。
モジュール自体のダイヤル設定です。

現状は、点火方式を変更するセレクトダイヤルが同時点火用の0番に
なっています。


r04.10.04⑮何かが r04.10.04⑯何かが
で、それを独立点火用の2番にします。


さ~てこれで気持ち良くエンジンがスタートできる筈。。。

が!!
メインスイッチONと同時に、バチン!!と嫌な音と同時にブレーカー
が落ち、電源がONになりませんΣ(゚Д゚;エーッ!


ん???何事じゃ~~~~~ヾ(・д・` )ォィォィ
これはヤバイ!?

経験上、ショートしたのがわかります。
直ぐにメインスイッチをOFFにし、イグニッションコイルの端子を点検
しますが、結線は絶対に間違っていません。。。

いや~悩みましたね~:(;゙゚'ω゚'):

でも、イグニッションコイル交換でブレーカーが落ちた訳ですから、
ショートした場所を見つけ出さないとなりません。

一応、端子間の装着具合、配線が窮屈になっていないかもう一度点検し
結線し直しました。

そして、メインスイッチへのコネクターも念のため点検したところ、

なんと!!コネクターが抜け掛かってる~(´・ω`・)エッ?
な~んだ~原因はこれじゃ~んと、しっかりと挿し込み直しました。

そして、メインスイッチON!!
おっ!今度はNランプが点灯しました~\(^o^)/
電源が入りましたね~

が!!セルボタンを押すと電源が落ちましたよ~(*・ω・*)お?
ここからは、現象の再現をしようとセルボタンを押し直しましたが、
今度はセルモーターが起動しましたね~

何がなんだか訳わからなくなってきましたが、セルモーターが起動
したので、エンジンに火が入るのを待ちます。。。

ん?今度は中々火が入りません。。。やっぱりおかしいな~
数度目にセルを押したら渋々エンジンに火が入りました!!
やっぱりおかしいな~。。。でも気持ちがいい三拍子を奏でています。

ん?エンジンに火が入った途端、Nランプが消えた(汗)
そしてライトやウインカー等電気系統が落ちてしまった(滝汗)

でも、エンジンは止まらない。。。

う~~~ん。。。電気系統に異常が出たし、エンジン回転数もやけに
バラついてる。。。これは絶対におかしいし、要点検だな~という
ことで、この日はこのままエンジンを停止し、頭の中にクエスチョン
マークが浮かんだままでしたが、持ち越しとしました(涙)

Posted at 2022/10/07 20:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1998FLSTC | 日記
2022年10月06日 イイね!

9月18日は田沢湖マラソン大会2022でした(^0^;)

r04.10.06①田沢湖マラソン
前日エントリーをしていた田沢湖マラソン大会でしたが、感心したのは
新型コロナへの運営側のしっかりとした対応でした。
これまでは、体温を含めた健康チェックや手指の消毒、基本的な感染対策等、
エントリー側の対策をメインにするのが一般的な対応方法でしたが。。。

田沢湖マラソンは、エントリーをした参加者全員に事前に抗原検査キットを
送付し、当日の検査結果を受付で確認しスクリーニングする、運営者側で
より厳重な対応を行う形でした。
私的には運営者側の大会への意気込みが強く伝わって来ましたし、参加者の
安全を真に考えてくれているな~という大会への信頼にも繋がるものでした。

今までは駐車場やトイレの混雑、混乱に対し苦言ばかり述べていましたが、
今回の対応方法を感じ、心から応援したくなる素晴らしい大会だと見直す
こととなりました。


r04.10.06②田沢湖マラソン r04.10.06③田沢湖マラソン
朝5時半に起き、体温を測定しチェック表に書き入れたり、抗原検査キット
にて検査を行いました。

くしゃみ連発でしたけどね(涙)


r04.10.06⑥田沢湖マラソン
駐車場はあえて黒沢臨時駐車場に停めるようにしています。
7時頃に到着しましたが、ガラガラでしたし、既にシャトルバスとして
大型バスが数台待機していました。

おかげさまでスムーズに7時15分頃には受付を済ませることができました。
受付といっても、抗原検査キットの結果と当日の健康チェックになります。
問題が無ければ、手首に巻くリストバンドが貰えます。
このリストバンドが無ければスタートできないという形でしょうか。


r04.10.06④田沢湖マラソン r04.10.06⑤田沢湖マラソン
私は10kmの部にエントリーしているので、対岸のたつこ姫像の所まで移動
しなければなりません。
移動については、シャトルバスと高速観光遊覧船を選べます。
高速観光遊覧船は7時50分発を皮切りに、30分毎3便のみ(8時50分発)と
なります。
それこそ学生時代から数限りなく遊びに来ている田沢湖でしたが、この
高速観光遊覧船には乗船したことは無かったので、もちろん乗船しちゃい
ました(ノω`*)エヘヘ


r04.10.06⑦田沢湖マラソン r04.10.06⑧田沢湖マラソン
7時50分発の便に乗船し、約15分で対岸の船着き場に到着です。
水しぶきを上げ、高速船らしく船の前方を持ち上げながら疾走する感覚は
中々の迫力でした。

来年も乗ろうかな(笑)


r04.10.06⑨田沢湖マラソン r04.10.06⑩田沢湖マラソン
スタート地点付近にはイベントテントが張ってましたので、30℃近くまで
上がる予想の中、前日に続く強い陽射しを遮ってくれる場所が設けられて
いるのは非常にありがたかったです。
10kmの部だけで約1,000人のエントリーがあるので、結構な人数になります。

10時スタートまでの約2時間、1人で過ごすので退屈が心配でしたが、
何せ10kmの部は初めてのエントリーだったこともあり、それ程退屈せずに
過ごせましたね~

予定通りに10時スタート!!

ま~ここのコースは名物である高低差100mの激坂が待ち構えています。
今回の目標は、タイムよりも、苦しくても絶対に歩かないこと!
という初心に帰った目標としました(爆)

この激坂は3km過ぎから始まります。
なので、3kmまでは抑えてキロ7分でゆっくりと余裕を持って行きました。
でも、何度も駆け上がってますが、本当にこの坂はキツイΣ(゚Д゚;エーッ!
もちろん、フルマラソンを4時間台で完走した時も歩きましたけどね(汗)

上り終えると一気に下りますが、ここで一気に脚にダメージが来ます。
その後は軽いup-downなんですが、へばってしまうとほぼ平坦でも全てが
坂に見えてしまうんですよね~
脚だけではなく心にもダメージを受けているのがわかりますが、歩かせ
ようとする自分の脳との戦いにもなりますので、残り6kmはまさに自問
自答の世界でした。

残り2kmはもういつ歩こうか。。。と考えながら走っていましたね。。。
でも、ラスト1kmでやっとでゴールを意識し前を見て走ることができ
ました。

ゴールが見えてくると、疲れも吹っ飛び安心感が湧いて来ます。
タイム的には平凡なものとなりましたが、自己計測のネットタイムだと
先日の啄木マラソンとほぼ同等のタイムで走り切ることができたので
もう大満足のレースとなりました。

ほんと歩かないで良かったなとε-(´∀`*)ホッ

~結果~

10km50歳代 男子の部

記録 1時間04分54秒(グロス) 1時間03分59秒(セルフネット)

総合順位 272位/611人中(男子) 種目順位 66位/143人中(男子)

いやマジで結果を見ても上出来なレースでした~(*^^)v


r04.10.06⑪田沢湖マラソン
ゴール後、暑さと真夏のような陽射しの中、中々汗がひかない状態では
ありましたが、着替えをし、嫁の応援に向かいます。

嫁は20kmの部にエントリーしたので、遅くてもキロ7分と考えれば、
私がゴールしたあと、1時間後ぐらいに戻って来る筈です。。。

が。。。中々戻って来ない(´ヘ`;)ウーム…

結局、20kmを2時間半以上もかかってしまい自己ワーストとなって
しまいました。
それでも、3年ぶりのレースであり、練習は続けてはいましたがモチ
ベーションが上がらない状態でしたので、すっかりと走力が落ちて
しまったんでしょうね(´ε`;)ウーン…

激坂を走り切るのは早々に諦め、歩きで上ったとのことで、タイムに
大きく影響しましたね。。。
次回からは私と同じく10kmの部にエントリーしようかな~なんて弱気に
なってましたヾ(・д・` )ォィォィ
気丈に100kmウルトラマラソンにチャレンジしてきた嫁らしくない言葉に
寂しさも感じましたが、悪いこともあれば良いこともある。

続けていけばまた盛り上がってくるでしょう(o'∀'))ゥンゥン


r04.10.06⑫田沢湖マラソン
さて、フルマラソンではないので、13時過ぎには会場を後にすることが
できました。
シャトルバスで黒沢臨時駐車場に戻り、昼食のために立ち寄ったのが
田沢湖駅前の物産館内にある、そば五郎さんです。

人気店でもあるため、予想通りにマラソン帰りの方が順番待ちをして
いましたが、漏れなく記名し待ちましたけどね(爆)

30分ぐらい待ったのかな~
オーダーしたのは天ざるです(σ゚д゚)ヴォーノ
ここの手打ちそばは歯ごたえもあり、のど越しもいいです。
もちろん蕎麦の香りも口中に広がってくれますので、満足でした。


r04.10.06⑬田沢湖マラソン r04.10.06⑭田沢湖マラソン
そして、帰り道はお約束の峠の茶屋での持ち帰りおでんです(ノω`*)エヘヘ
晩御飯はこれをつまみに、家族で乾杯をしましたとさ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

ま~無事完走ってことでね( ゚ω^ )b

マラソンの魅力はまさに自分とのピュアな戦いが常に行われることだと
思っています。
ランナーそれぞれが自分と戦いながら、勝ち負けで喜び悔しさを味わい
それが自分磨きに繋がる。

私はマラソンを始めるまでは常に自分に負けてばかりの人生でした。
マラソンを始めて良かったこと、そしてやめたくないと思える理由として
マラソンを通じて仕事や人生に対しての考え方が変わったことです。

と、偉そうなことを書きましたが、自分に自信を持てるようになったこと
が仕事に対しても好結果を生んでいるのではと思えます。
もちろん、以前のようにストイックなのめり込み方はしていません。
無理せずに大会を楽しむ、その中で最低限ではありますが自分との戦いも
楽しめればと考えています。

Posted at 2022/10/06 20:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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