少し前の話。
クロスビー契約後、早速必要な
パーツを物色してはポチる生活が始まりました。
納車までの至福の待ち時間とも言う(笑)
で、これは絶対必要だろうと思って早々に手に入れたのがこちら。
純正オーディオ用電源取り出しコネクタとナビキャンセルハーネス。
人生初の純正OPナビ装着車なので、これまでの社外オーディオの汎用コネクタと違って各種電源が簡単に取り出せないと困るので用意してみました。
自分、車両配線をぶった切るのに抵抗があるんですよね。
ナビキャンセルも同様で、必殺アース落としが出来るようにするコネクタです。
しかしナビのアース落としは20年前からやり方変わらないですネ。
あってないような自主規制w
納車後、いの一番に両ハーネスを装着に取りかかりました。
なんせ電源を確保しないと、電子機器類が取り付けできないですからね。
ナビを外して引っ張り出してみると・・・・
おや?
なんかギボシ端子の配線がすでに付いているぞ??
純正ナビハーネスにしっかり電源の分岐配線が用意されてました(爆)
折角購入した電源取りだしコネクタ、
不要。
ちーん。
ちなみに純正で用意されていたのはACC、常時、アースの3本。
イルミの分岐は用意されていなかったので、これだけ割り込み線を作りました。
スイフトから外したスズキ用オーディオコネクタから端子を抜き取って、コネクタ裏に差し込むだけ。簡単。
これでイルミ照明の配線も確保できます。
気を取り直して、ナビキャンセルハーネスを取り付けましょう。
・・・ん?
何かの配線がアース線に分岐タップで接続されていますよ。
この
若草色の配線って、あれだよね・・・
サイドブレーキ検知線だよね・・・。
まさかの
ディーラーでアース落としが施されて納車されてました(爆)
なんて気が利くお店なんでしょう!
こんな処理一言もお願いしてなかったのにw
納車後の帰宅中、走行中なのにナビの設定操作ができておかしいとは思ったんですよ。
アース処理されていれば操作できて当たり前ですよね。納得。
配線がぶった切られていたのはショックですが、仕方ない。
切られていたのはナビ側の配線だったのでとりあえずヨシとしましょう。
あれ?
これって、ナビキャンセルハーネスもいらないんジャマイカ??
まさかの両方とも不要の結末orz
なんたる早とちり。
両方ともヤフオクで売り飛ばそう、そうしよう。
ブログ一覧 |
MN71 | 日記
Posted at
2018/10/17 22:28:31