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イイね!
2018年10月17日

はやとちり。

少し前の話。

クロスビー契約後、早速必要なパーツを物色してはポチる生活が始まりました。
納車までの至福の待ち時間とも言う(笑)

で、これは絶対必要だろうと思って早々に手に入れたのがこちら。


純正オーディオ用電源取り出しコネクタとナビキャンセルハーネス。
人生初の純正OPナビ装着車なので、これまでの社外オーディオの汎用コネクタと違って各種電源が簡単に取り出せないと困るので用意してみました。
自分、車両配線をぶった切るのに抵抗があるんですよね。
ナビキャンセルも同様で、必殺アース落としが出来るようにするコネクタです。
しかしナビのアース落としは20年前からやり方変わらないですネ。
あってないような自主規制w

納車後、いの一番に両ハーネスを装着に取りかかりました。
なんせ電源を確保しないと、電子機器類が取り付けできないですからね。

ナビを外して引っ張り出してみると・・・・


おや?
なんかギボシ端子の配線がすでに付いているぞ??
純正ナビハーネスにしっかり電源の分岐配線が用意されてました(爆)
折角購入した電源取りだしコネクタ、不要
ちーん。


ちなみに純正で用意されていたのはACC、常時、アースの3本。
イルミの分岐は用意されていなかったので、これだけ割り込み線を作りました。
スイフトから外したスズキ用オーディオコネクタから端子を抜き取って、コネクタ裏に差し込むだけ。簡単。
これでイルミ照明の配線も確保できます。

気を取り直して、ナビキャンセルハーネスを取り付けましょう。


・・・ん?
何かの配線がアース線に分岐タップで接続されていますよ。
この若草色の配線って、あれだよね・・・サイドブレーキ検知線だよね・・・。
まさかのディーラーでアース落としが施されて納車されてました(爆)
なんて気が利くお店なんでしょう!
こんな処理一言もお願いしてなかったのにw

納車後の帰宅中、走行中なのにナビの設定操作ができておかしいとは思ったんですよ。
アース処理されていれば操作できて当たり前ですよね。納得。
配線がぶった切られていたのはショックですが、仕方ない。
切られていたのはナビ側の配線だったのでとりあえずヨシとしましょう。

あれ?
これって、ナビキャンセルハーネスもいらないんジャマイカ??

まさかの両方とも不要の結末orz
なんたる早とちり。

両方ともヤフオクで売り飛ばそう、そうしよう。
ブログ一覧 | MN71 | 日記
Posted at 2018/10/17 22:28:31

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この記事へのコメント

2018年10月18日 6:40
お疲れさまでした(*^-^)
最近はETCやドラレコをOPで付ける事も多いので最初から取り出しようの電源が用意されてるのでしょうか?
ナビのキャンセルも事前にしてあるなんて素晴らしいサービス!
T車のDでは絶対にありえないですよね。
コメントへの返答
2018年10月20日 0:34
そのようですね。
まさかそんな親切なことになっているとは思わず、ちゃんと確認してから購入すればよかったです。

ナビのアース落としは予想外の処理だったのでビックリしました。
これぞユーザーの視点にたった仕事ですね♪
2018年10月18日 9:32
N-ONEは足下に配線取り出し用のコネクターが用意されてました。N-WGNも尾同じかな。ACCからドア開閉の線まで色々あるので、社外品取り付けるのに便利ですね。もうそういう需要があるのが分かってるし、ディーラーOPとかもそこから接続するのかもしれませんね。

N-ONE買う時、ナビのアース落しをしてくれなくて揉めました(笑)。結局自分でつけましたけど、お店によるんじゃないでしょうかね。厳密に言うとやはり法的にはNGみたいな解釈のようです。とは言ってもね。
コメントへの返答
2018年10月20日 0:41
ホンダはそういうのありましたね。
親父のスパイクに同じようなコネクタがありましたが、すでにOPのフォグに使用されていたというオチがありました(笑)
N-WGNも探せばありそう。

普通はデラでアース落としやってくれないですよねw
まして勝手に処理してくれるとか神かと。
それも含めてデラってちょっとの改造も入庫拒否とかしたり、頭固すぎですよね。自ら客を減らしてどうするんだと。

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「操作間違って昨夜あげた整備手帳消えてしまいました…m(__)m」
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16年連れ添った'93年式のニッサン・プリメーラ(P10)と'09年にお別れをし、現在は'03年式のBMW 320i Msport(E46)と'09年式のスズキ...
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