• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月20日

渓流釣り紀行

渓流釣り紀行 だ い のお盆休みもそろそろ佳境。

群馬県の高原リゾート地で一年の半分を過ごすマッキーに、渓流での釣れる釣りを教えてもらいに行きました!

イワナにヤマメ、憧れでしかなかった美しいカワマス達を、
ちょうちん釣りという特殊な釣法で釣り上げる。

その所作と極意をほんの少しでも掴む為に。


ヲレの好奇心は爆発寸前だ。

高速代をケチるヲレ達は、平日でも50%引きになる深夜帯に移動し、
現地には前夜入り。


マッキーの根城で朝を迎えます。


雪ドリのDVDなんかを観賞しながら、
ビールに日本酒に一杯やっていると・・・4合ビンがもうカラになりやがった。
明日朝起きられるだろうか・・・。



昼くらいから起き出して、行動開始!
畑で餌のミミズだけ掘ったら、師匠のサンバーでそのままポイントへ直行です。


「ここなんか居そうだな・・・。」


師匠が竿を振り込みます。


「こんな道路わきの用水路みたいなところにいるのか?」

「いますよ~いっぱい。」



ヲレは正直半信半疑だ。


「だ い さん、そこなんか居ますよ。落とし込みの脇を狙ってみてください。」



本当だ・・・。


なんだ?このあっけなさは・・・。


「川にザバザバ入って歩けるズボンと靴を持ってきてくださいね。」


釣り道具以外で、マッキーが求めた準備はそれだけだった。

川の中や、道なき道を藪漕ぎしながら、
およそ人が入っていかないであろうポイントへ向かっていく。


渓流釣りはワイルドだとは聞いていたけれど、ウェーダーとか履いたりしない。
そのまま素で入っていくだけだ。


「冷たすぎて限界なんですけど・・・。」

「大丈夫ですよ、もう少しで感じなくなりますから。」

「・・・。」

「ところでさ、なんでマッキー、ニッカボッカなの?」

「適当なのがコレしかないんスよ~。」

「なんか、ほんとテキトーだなぁ・・・。」




確かに、ガマンして川の中を歩いていると、
冷たさを感じなくなるのだった。



「コッチにもいるんスよ~。」


なんだか、別荘地の間を流れる用水路のようなトコロだ。

・・・もっと人影がなく、非人工的で、腰を低くしながら釣っていくものだと思っていたので、
意外なことばかりだ。


本当に居るんだろうか。



気が付くと釣り上げている。

流れ込みや、段差の落ち込み、淵ごとに、
隠れているポイントを一発で見抜き、いちいち釣り上げる。

もう何匹釣り上げたのか忘れるくらい釣り上げた。



ヲレは思った。


コレは漁だと。




オイオイ・・・幾らなんでもそりゃないだろ。

道路わきのドブじゃんか。


「ここはクルマの通りが激しいんで結構危ないんスよ~。」


渓流釣りのイメージが瓦解してゆく。


「いるんですよ♪」


なんだ?この良型のイワナは・・・。



「うわぁ、エグイのが上がってきましたねぇ・・・イヤなんですよね~。」


どこぞの釣堀から逃げてきたのか・・・ニジマスまでが。
っていうか、下手な釣堀より全然ココの方が釣堀じゃないか・・・。


すぐ後ろを乗用車や観光バスがブンブン走ってくる。


ヲレも怪しそうなところをちょこちょこ刻むと・・・


ウヲヲ!

念願の良型ヤマメが!!!


「やったじゃないですか~、いいですね~天然モノですよ~。」


実際に釣れるのか・・・こんな風にヤマメが。
なんだか技術で釣ってる気がしないが、居そうな所や、竿の扱いが少し判ってきた。

5.4メートルの竿に1メートルに満たない仕掛けのちょうちん釣り。

どんな風に仕掛けを持って移動すればいいのか、
竿先の扱い方や・・・判らないことだらけだったのが、だんだん体裁が判ってきた。
知りたかったのはこういう事なんだ!


「だいぶ慣れてきたじゃないですか~いいトコ狙うようになってきましたよ~。」


ありがとうございます先生!



それにしても、このオトコ。

クルマの転がしかたや、趣味嗜好がだいぶヲレに似ている。
ここまでヲレにそっくりなヤツは初めて見た。

型に嵌ることのない掟破りのやり方、
恰好を気にせず、コストも最低限で、結果のみを追求するスタイル。

感覚のみで挑んでいく姿勢。


それが何かにムキになって取り組むと、こうなる。
という一つの結果がこのマス釣りなのだ。



ハッキリ行ってただの職人である。



クルマの弄りも走りもエキスパートクラス。
頼もしい限りだ。


あ~、マジで楽しかったなぁ。

こんなにテンションが上がった釣りは
初めてかも知れんね。

大自然と一体になるだけで満足だとか戯言をほざいてる香具師がいたが、
やっぱ釣りは釣れるから面白いんだなぁ。


何となく輪郭はつかめた感じだゾ。


夕暮れの帰り道、僕達の輪郭もキラキラと輝いていた。



いっぱい釣れたなぁ・・・美しい渓流の宝石たち。


もちろん、キチンといただきますよ。



オーブンで塩焼きにします。

うーん、香ばしい匂いがしてきました。

今回たまたま釣れたニジマスと、イワナ、ヤマメを食べ比べ。
滅多に出来ることじゃないなぁ・・・。


今回ハッキリ判ったコトは・・・

ヤマメが一番おいしい!



無料アクセス解析
もっと連泊してやりこみたいなぁ・・・。
ブログ一覧 | far away | 趣味
Posted at 2010/08/21 06:50:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2010年8月21日 7:29
いつも見ていて思うのですが、
なんだか凄い楽しそうですw

人生の本当の楽しみ方を知っている
という感じですね。
行きたいです。。。
コメントへの返答
2010年8月22日 22:38
そうですね・・・基本遊ぶことばっかり考えているんで・・・。

楽しそうなことしかしないんですよw

遊ぶ為だけに生きているんですw(クズ)


ぜひ我々に参画してください♪
2010年8月21日 7:43
すごーい!!
大漁ですねぇ!(◎o◎)

こんなに釣れたらそれは楽しいだろうなぁ~(*^o^*)♪

それにしても意外なところにいるもんなんですねぇ(;◎◎)
釣り番組じゃあ道路脇で釣ったりしないですもんねw

イワナとニジマスとヤマメの食べ比べなんてのも贅沢~(´∀`)

私も行きたいです(笑)
コメントへの返答
2010年8月22日 22:40
いや~、自分に限ってはボウズを覚悟してたんで、これだけ釣れると、笑えますねw

見える魚は釣れないとかよく言うんですが、

「お~、いたいた!絶対釣り上げてやる!!」

みたいなww
2010年8月21日 7:47
おはようございます。

こんな場所で?と思う場所で、しかもしっかり釣れる。
良い場所をご存知の方ですね。

やはり釣ったら、おいしく頂くのが最高です。
低コストで最大の戦果。
私も見習いたい遊び方です。
コメントへの返答
2010年8月22日 22:43
釣るための釣り・・・というものを学んできました・・・。

恥も外聞もないといえばそれまでですがw

まぁ、言うほどおいしいというものでもないですが、たまにとても食べたくなりますね~。
2010年8月21日 8:23
渓流釣りのイメージが崩壊しますたww
もっと岩とかが多い広い川だと思い込んでましたので・・・

まるでザリガニを釣るような感覚ですな。
コメントへの返答
2010年8月22日 22:45
ですよねww

ドブと小さい沢ですよ・・・どこにでもいるんだなぁと感心しました。

ザリガニだってあんなに釣ったことないです。
2010年8月21日 8:50
おおおおお!ww(^^)
ニジにヤマメに、そしてイワナと大漁じゃないですか!
しかも、釣り自体も上手いですし!

ちなみに自分も最近は、近くの川へニジマス釣りに行っておりますw(^^)
魚って、意外な場所にいたりしますよねw

そういえばヤマメは、からあげにしても美味しいですよ!
コメントへの返答
2010年8月22日 22:50
そうなんですよ~師匠サカナと話が出来るんで・・・w

イワナなんか、サンショウウオが産卵しそうな細流にも大物が潜んでますね。

ヤマメは上品な味ですね~クセがないし。
チビはリリースしてたんですが、から揚げで食ったら確かにうまそうww
2010年8月21日 11:46
その川は禁漁区では?(笑)
おい!投網持ってこいって人はいなかったかな?
それか・・水中メガネにモリで。
コメントへの返答
2010年8月22日 22:52
禁猟とかの前に、別荘地だしw

釣り場らしいところがないから、
逆に穴場なんだろうなぁ。

ドブが小さすぎて、網も打てないナ。
2010年8月21日 12:28
はじめまして~
岩魚、ヤマメは水が綺麗ならめちゃしょぼい流れでもけっこう生息していますよ。
だいさんの行ったところは人が釣りすることが少ないがためによく釣れたんだと思います。いわゆる穴場って奴ですね^^
私も明日行ってこようかな~。
コメントへの返答
2010年8月22日 22:56
どうも~^^

ホント、こんなしょっぱい水路で???
みたいな感じだったんで意外でした。

人も入らなそうだし、スレてないんですね。

涼しい山野で一日中釣りまくり、
楽しい一日でした♪
2010年8月21日 13:42
やばいっすね~!!!

楽しそうだなぁ~、川魚は釣ってすぐ塩焼きが一番うまいんですよ!

ヲレも久々にやりたいなぁ、田舎にいた頃は夏に良く渓流釣りに行きましたけど、ここまで大漁にはならなかったなかぁ(笑)

次は是非誘ってくださいね!!
コメントへの返答
2010年8月22日 23:00
渓流ってやっぱ難しいイメージがあるからなぁ・・・。
敷居が高かったから・・・教えてもらえる機会を待ってたんだよな。


フフフッ、理屈がなんとなく判ったゼィ!
2010年8月21日 18:02
お疲れ様でした~!!

こちらは移動の際にGCの動かし方を学ばせて頂きましたよ。

釣り時の植物に対する怒りも判って頂けた様で良かった良かったwww

また行きましょう!!
コメントへの返答
2010年8月22日 23:04
先生・・・有難う御座いましたm(__)m

尺イワナを揚げるまで続けたいと思いまふ♪

瞬間的にキレてモノに当たるその感覚まで・・・似なくていいだろw

「ウヲヲ!!人間様をナメんじゃねーぞォォォ!」
2010年8月22日 2:29
なんだか楽しそうですね~!!

イメージしてたものとはかけ離れてましたがwwww

にしてもマッキーさん。

完全に漁師ですねww
コメントへの返答
2010年8月22日 23:06
なんでも物事は、セオリーとは違うところに本質があるといういい例だねぇ。

クルマも釣りも、ざっくり言えば何も変わらんね。
2010年8月22日 22:08
ぬー、羨ましい。。最近行ってないから行きたくなっちゃいますねぇ。。
コメントへの返答
2010年8月22日 23:07
人の記事見ると行きたくなるよねww

そして雪ドリのシーズンも何気にもうスグだヨ^^
2010年8月22日 22:40
マッキーさんに連絡してたら「今、だ い さんと一緒なんです。」ってこんな楽しそうな事してたんですネ。

しかし処変わればですね。これは凄い!
コメントへの返答
2010年8月22日 23:10
二人とも好きなことが似ててどうしようもない遊び人なんですよ~w

やっとGC仲間が出来たし!

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
ヤマハ ジョグ アプリオ アプリオ (ヤマハ ジョグ アプリオ)
KSRレストア中のサブとして購入。 高校生の頃にも乗っていたジョグアプリオ! まさか今更 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation