• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2014年10月11日 イイね!

エアフロメーター修理

エアフロメーター修理エアフロ終了でまともに走れなかった運動会。
主催者が走れなくてどうすんだよ・・・。

まぁ・・・あれだけ居ると、1台くらい走れなくても誰も困らないし、みんな各々楽しんでるみたいで何よりです^^;

翌日、納戸からストックのエアフロを引っ張り出して、サクッと交換。



台風のさなかでしたが、
家族を買い物に連れて行ったりして問題なかった。


平日は乗らないので一週間放置。

休日出勤でクルマで出発すると・・・


急にエンジンチェックランプ点灯!・・・エンスト連発。
路肩に停めてダイアグチェック。

【23】エアフロメーターを表示。


ちょっとまともに走れないほど酷かったので、再びカプラーを外してセーフモードで帰宅。

ちくしょう・・・手持ちのエアフロ全部ダメか・・・。



ホイホイと新品などを買えるはずもなく・・・
仕方がないので直して使うことになりました。

基盤のちょっとした修理でイケるって噂を耳にしたもので、挑戦してみよう。


ブリッジのハンダが、全部割れちゃってて繋がってる所がない・・・。


しかし・・・ここだけが原因なら、直ったな!このエアフロ。



(;´Д`A 狭いところにデカ目のハンダゴテしかなかったので、きたねぇハンダ付けになっちゃったなぁ・・・。


中で外れてしまっていた銅板もきちんとハンダで付け直します。
この銅板って何の役に立ってるんだろう・・・。

電磁波とかの影響を受けないようにかな。



最後にフタをきちんとシーリングし直してエアフロ完成です。



(((o(*゚▽゚*)o)))簡単すぐる!



翌日クルマ使いたいんで、遅い時間だけど交換しちゃいます。

エアフロはエアクリボックスのフタ外すだけなんで一瞬ですが、アイドリングの微妙なハンチングもいい加減直したいので、ISCVも一緒に(ストック品に)換えちゃいます。


いっぺんに交換すると個別の良否判断ができないので、まずエアフロから交換。
エンジンは問題なく始動。
夜中なんで軽めに(?)ブリッピングさせて吹け上がりが問題ない事も確認しました。


直ったな・・・。


しかし問題なのはISCVの方だった。
ストック品に換えてスターターを回したが、初爆にシクってなかなか掛からない。

スロットルを煽って何とか掛けるものの、エンジンチェックランプ点灯でエンスト。

とっくに死んでるISCVだったな・・・。


微弱なハンチングのみの元のバルブの方が遥かにいいな・・・。


戻して終了。


改修エアフロで軽く近所の田舎道で試運転。
やっぱエンジン音が全然違うな。

ていうか、何か当分聴いてなかったような乾いたエンジン音と軽快なピックアップ。
だいぶ前からエアフロの不調はあったのかもしれない。


エアフロがイカレ易いと言われてるのはF型以降だったからね。

逆にE型までは壊れないって思いすぎてたから、
今までエラーコードが残ってても無視ってたわ。

壊れてなくてもリードメモリーに出るって勘違いしてた・・・。


だとしたら、5、6年前から壊れてたな・・・(汗

やたらリタードした感じのもっさりしたピックアップと、イマイチの燃費の原因がこれのせいだったらどうしよう・・・( 」´0`)」


久々のパワー感。
7千5百くらいまでしっかり回りました。

壊れそうなんでこの辺でヤメとこう・・・。





これを運動会で欲しかったわ・・・。


リヤタイヤがそろそろダメだな・・・

Posted at 2014/10/12 21:19:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   123 4
5678910 11
12131415 161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
ヤマハ ジョグ アプリオ アプリオ (ヤマハ ジョグ アプリオ)
KSRレストア中のサブとして購入。 高校生の頃にも乗っていたジョグアプリオ! まさか今更 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation