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2023年10月22日 イイね!

アプリオを直してた。

アプリオを直してた。実は去年の暮れ、うちのジョグアプリオ君のエンジンが死亡しまして、直そう直そうと思いつつ、合間合間でちょっとづつやってたら一年経つ所だった。

アプリオは通勤の為に2万円で引っ張ってきた50㏄の2ストのジョグである。
CDIとチャンバーとプーリーだけ替えて毎日通勤で快走していたが、帰り道の長い下り坂での強烈なアクセルオフでエンジンブロー。
ピストンが無くなっちゃったんじゃないかというようなすっぽ抜け感と共に死亡した。
数日前にクラッチのガバナスプリングが片方切れてしまっていたんだが、それが原因で回り過ぎてしまったのかも知れない。

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ベルトだけならいいな・・・という淡い期待は見事に裏切られ、コンロッドはしっかり折れていましたw

全くクソがよ!


2ストの50㏄なんて、大体2~3年くらいで壊れるイメージだな。
・・・って会社のバイク好きの人に話したら、「なかなかない事ですよ・・」って言われた。

ただただヲレが壊してるだけなんだな・・・。


昔は、ヤフオクなんかでも優良な中古エンジンが沢山出ていたので、直すよりもポンと載せ替えた方が早かったので、きちんと直した事なんて無かった。
なので、今回も1万5千円位の赤フィンの3KJを購入。
もうタマ数があまり無いので選ぶ余地はあまりなかった。

「走行はしていませんが初爆は確認しています」みたいな文言に釣られてポチったものの、全くクランキング出来ず。
キックペダルもも全く動かず・・ステップペダルかと思った。

これクランク完全に固着してるな・・・。

よく見れば埃まみれだし、各部の錆が酷い。
近年まで使われていた雰囲気ではない事が判った。

初爆確認済とか嘘つきやがってよ・・・屑鉄じゃねーかクソがよ。


購入後、載せ替えまで数か月経っているので、クレーム言った所でだな・・・。
しかしまあ、こんな按配じゃあ買い直したところで、似たり寄ったりだろうな。
よほど間違いない良品じゃ2~3万しそうだし。
もう1万5千円出してしまっているので、出してもあと1万円までだな。
それ以上掛かるなら捨てようと思った。

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クランクやピストンが生きてれば、ベアリングとか小部品だけで復活できるだろと思ったので、取り敢えず殻割りしてみる。

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クランクベアリングがガチガチに錆びて全く動く気配がありませんが、コンロッド大端の動きはスムース。
ピストンやシリンダーは問題なさそうだったので、このエンジンは生きてるな・・・もしかして当たりじゃねーか?(当たりではない)

取り敢えず最後までバラしていって、そのまま使えそうなものと処置が必要なものとで見分しながら仕舞っていきます。


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バチクソに錆びているクランクベアリング。
数日間ラスペネ漬けにして、

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ギロチンプレスで分離します。
ホント、メインの改修箇所はここだけですね。
あとはそのまま組み直すだけでも走るようにはなるでしょうが、

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ガスケットとか、オイルシールとか、ピストンリングくらい交換しておきますかね・・・占めて7500円くらい。
ピストンリングが地味に高いんだよね。

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新品のクランクベアリングを組み込んで殻を戻します。
確か、そのままだと真芯が出てないから、センター出しをしないといけないんだよね。

昔、リードかなんかのエンジンを直した時にやった気がする。

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シクネスゲージをカウンタウェイトの両側に刺して測りながら、クランクピンを左右から叩いて同じ隙間になるように調整します。


だいたい揃ったね。

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大丈夫そうな気もしたけど、ピストンリングも交換。
小端のベアリングも新品にしました。


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あとは新品のガスケット類を付けて組んでいくだけですね。

カンタンカンタンなどと高を括って組んでいるので、大事な事を見落としている事にこの時は気付いていません。。

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ヘッドさえ付けてしまえば、主機はお仕舞。
あとはジェネレーターやらオイルポンプやらの補機類の取り付けです。


CDIを換えたくないので、ジェネレーターを壊れたエンジンから移植したかったのですが、フライホイールが逆ネジ切ってないタイプのエンジンで、叩こうが炙ろうが、プーラー掛けようが何しても外れないほど固着しており、どうにもならないので、全く同じジェネレーターをヤフオクで購入して装着・・・と思ったら、同じ4極でもカプラーがちょっと違った・・・。
3KJとか4JPとかこの辺のジェネレーター、種類が多過ぎて良く判りません。

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ので、カプラー繋ぎ替えで使う事にします。
一本だけ配線色違いましたが、そのまま繋いでいってみます。

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次はオイルポンプの装着。
元々のアプリオのエンジンは新しめなので電磁ポンプなんですが、買った3KJは古いヤツなので機械式になります。

樹脂への攻撃性の少ないリチウムグリースを充填しました。
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ガスケット、ジェネレーター、フライホイールと装着すればエンジン周りはほぼ終了。

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セルクランキング用のギヤは錆が酷かったので、は元のエンジンから移植。
小さいスプリングとか無くなってしまいそうな小部品が多いので注意です。

セルモーターも新しい方を付けました。

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エンジン完成。

実は忘れててあとで苦労したんだけど、エンジンを車体に取り付けするハンガーを殻を戻すときに嵌めなければならなかったのを忘れていて、また全バラかよ・・・と思いましたが、ハンガーのベアリングを分離してエンジン上で組み戻しました。
口で言うのは簡単だけど、物理的に大変だった・・・(汗

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あとは暇を見つけてエンジンを搭載し、火を入れたら完成だとセルを回すが一向に掛からない。
バッテリーも弱ってきておかしいな・・・とプラグを磨いたりしてクルマのバッテリーからジャンプさせてクランキングするがやはり掛からない。

え~、なんか間違ってるかな~

接続するものなんて燃料のホースとカプラー三つくらいしかないので、良く判らない。

半年以上放置していたから、キャブレターが詰まってしまったかも!
と、ジェットをホジホジしたりして燃料の供給を確認。
エアクリーナーの入り口やマフラーの出口に地蜂が巣を作ってる塞いでる事もあるので、諸々確認。

異常なし。

でも掛からない。


F○CK!!!

何だか良く判らないが兎に角掛からないので、日も暮れてきたし終了。


取り敢えず不貞腐れて数日放っておいたんですが、組み立て作業の写真なんかをぼんやり見返したりして、あれ、もしかして・・・という箇所に辿り着く。
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ピストンの矢印が上を向いてしまっている。

いつもの癖で、矢印は上とか前だろという常識で何も考えずに組んでしまっていましたが、2ストロークエンジンのピストンの矢印は排気の流れる方向だった気がする。

ググって調べてみると、やはり矢印を排気ポートの方へ向けるとある。

ああ~やっぱりそうだよ・・なんで忘れてたんだろう。
組みながら思い出しもしないなんて。
原付のエンジンなんて、機械を触る男の子が初めて組むエンジンだろうし、その頃はちゃんと調べて作業していたんだろうな。。。

KSRは排気の方向がフロント側だから知らなくても間違えなかった訳だw


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取り敢えず腰上だけの問題なので、車上でバラして組み直します。
しっかり上を向いている矢印。

2ストロークエンジンは吸排気バルブというものが無く、リードバルブという負圧で開くフラップのようなものがついているだけなので、スカートの片側だけにあるサイドホールを排気ポート側に向けて効率的に排気しないと吸排気の流れが生まれないんだそうな。

それを逆向きに付けちまったらそりゃあエンジンは掛からないわな。

ただ、問題が一つあって、写真を見ると判りますが、トップリングが無くなっている。。。
ピストンを逆に付けてしまうとピンで位置決めされている合口が排気ポート側になってしまい、リングが開いて破損してしまうのだそう。
知らないで長めにクランキングしてしまったからな・・・

ピストンにはやや傷がはいっていましたが、圧縮には関係無さそうな箇所で、シリンダーは無傷で済みました。
ピストンリングが無い・・・と思いましたが、コンロッドの折れたピストンからトップリングを移植w

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無事組み戻せましたwww
(無茶苦茶だなおい)

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バッテリーをしっかり充電し直して・・・

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諸々組み戻して・・・エンジン掛かるか?
緊張の一瞬。

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少し長めのクランキングののち、無事エンジン始動となりました。

久々のチャンバー着用のジョグ・・・しかしうるせーなw
アラフィフの乗り物ではないな・・・。

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あとはイグニッションスイッチパネルを作り直しました。
※キーシリンダーはいつだったか壊れて回らなくなったので外して捨てました・・まさか鍵がないとは誰も思わないようで、罠感も凄く誰も盗みませんw
メットインはスイッチを見えない所に移してあります。

まぁ、鍵付きの家の駐輪場と会社しか往復しないんでね。
怖い時はいちおう自転車用のワイヤーロックを掛けます。


試運転して問題なかったので、通勤に使ってみましたが快調。

ただ、ウエイトローラーがまだ少し重いかな?
もう1グラム軽くしてみようかな。
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altそろそろ単車欲しいんで売ろうかなと思っていますが、普通の人にはハードル高いかw
Posted at 2023/11/01 06:42:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | JOGがやってきた | クルマ

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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2009/09/13 00:37:18
 

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