• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月20日

MGB初飛行。

.


先日水曜日に幸手さんが差し入れサンドイッチを持ってオイル交換に来てくれました。

ありがたい!

このサンドイッチをイトちゃん&ハットリくんに夕方食べさせれば、気兼ねなく残業させられる♪

(実際に9時近くまで残業しました(^^))




木曜日、最高気温22.2℃まで上がった日、父カプさんが来てくれました。

福島銘菓やら方言カルタやらお土産をいただきました。

高速のPA土産のガチャ「ペンギン」w





いい!!



物語性があります。

増えてしまった体重計の数字が見ていられなくて目を覆っているのか、、

それとも、ショックな数字にアタマをかかえているのか、、

どうして体重が増えてしまったのだろう、、

たくさんの可能性と物語がアタマに浮かびます。


大のペンギン好きです。

ストライクゾーンは決して広くないのですが気に入りました♪


笑っちゃうね、

とうに50過ぎのおっちゃんが、とうに50過ぎのおっちゃんにガチャペンギンを持って来て、もらって喜んで愛でている(笑)





本日3月20日、風びゅーびゅーの日曜日、MGB初飛行(^^)/





大洗で初カキ小屋探検して来よう。ジュル

幌を降ろして、エンジン始動。

ワンテンポ遅れて目覚めるタコメータ。

いつまでも時間をかけて暖機運転することを他のクルマでもオートバイでも好みません。

いいことがないと思ってます。

それよりも暖気走行をすることに注力しています。

もっともウェーバーキャブレターのMGBはある程度の暖気をしないと走り出せないのですが、最低限の暖気アイドリングをしたらゆっくり走り出します。

回転数を抑えて、各部を想像しながら暖気走行。

エンジンのこの辺りまで暖まってきたなぁ,,,

エキマニが完全に熱くなって、その横にあるキャブも良い感じに暖まってきたなぁ,,,

エンジンオイルがチンチンに熱くなって、オイルパンに戻り始めたかな,,,

今、ミッションオイルは,,,

今、デフオイルは,,,

だんだんにエンジン回転を上げながら、各部が適正温度になる様子を想像します。

時おりパンっ♪と鳴っていたアフターファイアも、完全に暖まれば治まります。



初飛行。

走り出して最初の15kmほどは1速から4速を使って走りました。

今日のいちばんの目的は,,,

「生涯5台目のMGBは4速マニュアル車なのか?、それとも5速マニュアル車なのか?」

それを確かめたい。



どういうことなのか。。

MGBの基本設計は1950年代後半から1960年代始めの頃の自動車技術で作られました。

僕が生まれる前、1962年にMGBは発売されました。

大きな変更はされることなく、改良を重ねて1980年に生産終了になるまで、全世界で52万台以上売れました。

大ヒット車。その時代のオープン2シーターの代表的なクルマだったのです。


当初、MGBは普通の4速マニュアル車でした。



こんな仕組みです。




1789ccのエンジンで生まれたパワーを4速トランスミッションで変速して、プロペラシャフトで駆動輪である後輪に伝えていました。


でも、時代は進み、、

道路が良くなった、タイヤも良くなった、機械の工作精度も上がった、世の中にクルマを楽しむ人が増えた、、

すると、求められるのはさらなる「快適性」

ミッションを5速化して、同じ100km/hでもエンジン回転数を抑えて快適に走りたい。



だったら、、

ふつーに5速マニュアルミッションを積めばいいのに、チャレンジャーな英国人は、4速マニュアルミッションとプロペラシャフトの間に油圧作動式の機械的なオーバードライブユニットをサンドイッチさせたのです。







(僕のMGBの年式だと)スイッチはコレ、、





シフトノブのアタマに前後スライド式のスイッチを装着しました。

1速でスタート→2速→3速→4速とシフトレバーで操作して、最後の5速はスイッチを入れるとオーバードライブが作動します。

これが、、




よく壊れる^^;

(だよねー)


壊れても4速マニュアル車として普通に走れます。

オーバードライブユニットの修理はめちゃ高額。

というワケで、

世の中のMGBはどんどん4速マニュアル車が増えていきます。



(MGBクジのクジ運が悪いのか) 僕が過去に乗った4台のMGBの内、3台はオーバードライブユニットが壊れていました。

たった1台だけ動いていたMGBがいたのですが、乗り出して10ヶ月目に、、オーバードライブは作動しなくなりました(悲)。



生涯5台目のMGB。

オールドイングリッシュホワイトのこの子は4速くんなのか、5速くんなのか、、

その前に、ちゃんと走れるのか。





祭日の空いた国道50号を4速で定速走行しながら、シフトノブのアタマのスイッチを、、


カチっ♪



軽いショックと共にタコメータの数字が500rpmほど下がりました!

動いたっ (^^)/


スイッチを切ると、回転が上がります。



完調じゃん。



まっ、

いつまで動くか分からないのですが^^;



カキ小屋を目指していたのですが、途中で「ステーキ」の看板に惹かれ、、計画変更。






ステーキと珈琲を楽しみながらも、5速(ODですが)に入るときの軽い作動ショックと下がるタコ針を思い出してニヤニヤ。

海までは行かず、途中でUターンして帰って来ました。



動くものがちゃんと動く。

良いことデス(^^)



ブログ一覧 | 再びMGB | クルマ
Posted at 2020/03/20 16:48:41

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

お花畑を散歩 5/26
とも ucf31さん

南風に乗って (つ´∀`)つ
tompumpkinheadさん

そうだ、京都へ行こう。建仁寺
シロだもんさん

モーターフェスタへ。(⁠•⁠‿⁠• ...
TOSIHIROさん

NCCR2024彦根-敦賀ラリーを ...
myzkdive1さん

北関東カーオーディオオフ会
rescue118skullさん

この記事へのコメント

2020年3月20日 17:19
そら007さん♪こんにちわー(^▽^)o

なるほど1800ccのOHVて
意外とカワユイ顔をしてるんですね〜(≧з≦)プププ


後付けオーバードライブユニット!!
発想と実行力すごいですね、大英帝国の人て笑

そして
シフトノブにスイッチを付けちゃうんですねー笑 スゴイ

・・・そ、そこに?! Σ( ̄□ ̄)的な


生涯5台目のMGBさん
幻の5速があって よかったですね( ´﹀` )
コメントへの返答
2020年3月20日 17:52
こんにちはー(^^)v

OHVエンジンですから、丈夫で穏やかで面倒見が良くて頼れて親しみが持てて、、素敵なヤツです。学級委員長にピッタリだと思います。

これが、DOHC16バルブ インタークーラーターボエンジンだと、クルマの性格もまた変わってきます(^^) サッカー部の点取り屋ストライカーみたいなヤツです。

2ストエンジンだと、何もムズカしいことは考えずに、ぱぃーん♪君です。



英国人。

ふつーの5速ミッションを採用すればイイのにね(笑)



今度の白い子はちゃんと動いてました。病欠の子の家に給食のパンを届けに行っちゃうような、ますます頼りになる学級委員長デス(^^)
2020年3月20日 19:11
おめでとーございますー
コメントへの返答
2020年3月20日 20:17
ありがとーございます。

オリンピックみたいに4~5年おきにMGBに乗ってます(^^)
2020年3月20日 20:35
今は完調を確認
まずはオケ♪

まっ…ね
いつまで完調かは…神の味噌汁

そのくらいが楽しい

楽しいっすね旧車と付き合うって事は(笑)
コメントへの返答
2020年3月20日 21:32
40年以上前のクルマになると、走るだけでホメられる(笑)

何でも出来るアスリートくんと違って、40年経った旧車くんはハードルを下げてやらなきゃ可哀想です(^^)

帰ってこられたら、すべて◎マル

気楽にいきます(笑)
2020年3月21日 0:40
大洗と聞いてやってきました(嘘)
おめでとうございます~中々こういう車を知る機会もないのでネットは便利です。

話を大洗に戻してしまうのですが実は最近何回行ったか思い出すのが困難な位行ってるのにちゃんとした海鮮を食べたことがないので今度行ったら生しらす丼を食べたいと思います!
コメントへの返答
2020年3月21日 21:42
犬笛みたいですねー

おおあらいホーホー♪と鳴ると飛んで駆けつける(^^)

そんなこと言われると、明日も行っちゃいそうです(笑)

「とうちゃんスペシャル」が食べたくなって来ました。

僕の周りでは反応がイマイチだった者も多いので、試してみないと分からない生シラス丼ですが、ぜひどうぞ(^^)

刺し身や煮魚を突っつきながら食べてみてください。

プロフィール

「覚悟して乗ってます。 http://cvw.jp/b/395378/47733646/
何シテル?   05/20 23:09
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 ビートは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ヤマハ TZR250 ワンケーティ (ヤマハ TZR250)
37年前の2スト車クォーターマシーンです。 後方排気3MAが人気ですが、僕は当時から1K ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
超お手頃価格の10年落ちNAエンジンのアルトです。 リアスモークガラスも電動ミラーも装 ...
ホンダ モンキー125 伊右衛門 (ホンダ モンキー125)
ご先祖Z100は5インチホイールだった小さなモンキー。 125ccで名車復活となりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation