• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2013年02月02日 イイね!

カプチーノが生まれた日 36

.



前回書いてから、なんと半年以上経っちゃいました^^;

カテゴリ分けしていますので、よかったら読み返してください。


バレているかもしれませんが書くことが何よりも好きなので、自分のことを書きたくてついついサボっちゃいました。

「そーいえば続きは?」のメールをもらったので、久しぶりに書いてみます(^^)



(☆から☆が、CGが誌面上で語ったことです)



カーグラフィック誌

長期リポート 「カプチーノ」

1993年5月号

第16回 28000km





長期テスト車としては異例なほどオドメーターの伸びが悪かったCGカプチーノだが、多少の悔恨の念を残しながら、最終回を迎えることになった。

退役間近になってやっと待望のささやかなモディファイを施すことができた。

オリジナルよりも1サイズ細い155/65R14のタイヤ。

それだけのことである。

しかし予想どおり、これが車全体の印象まで一変させたのだから、タイヤはゆめゆめ侮ることのできないものだと改めて思い知らされた次第。



速度域を問わずドタバタ跳ねる乗り心地は、カプチーノ最大の欠点の一つだった。

これはもちろんオープンボディに起因するボディ剛性の低さや、ダンパー/スプリングのセッティングにも責任の一端があるはずだが、本質的にはやはりタイヤサイズに問題あり、ということをわれわれは長期テスト開始当初から述べてきた。

ハーシュネスと呼ぶほど鋭くはないが、間断なく続くバネ下のドタバタ感(フラット感の欠如)を筆頭に、ちょっとした轍にもステアリングを取られやすい直進性の低さ、限界的なコーナーリングで強いアンダーステアを示すステア特性、ウェット路面で顕著になるステアリングフィールの不足などなど、いずれもひと昔前のスポーティーカーにノーマルのままひと回り太いタイヤを履かせた時に共通する症状だったのである。

だいいちパワーだけは64psに達するとはいえ、わずか700kgの車重に対して165/65R14というタイヤサイズは、アルトワークス(車重650kg、155/70R13)、ミラターボXX(車重680kg、155/60R13)などの例を持ち出すまでもなく、太すぎるのでは?と疑ってかかるのが常識的な神経といえるだろう。

ルノー・エクスプレスやマーチなどの長期テストでも再三述べられているとおり、タイヤは必要充分なグリップさえ得られれば軽ければ軽いほど、また細ければ細い自然な操縦感覚を与えるはずであり、それは乗用車でもスポーツカーでも基本的に変わりはない。

もちろん要求されるグリップレベルや剛性に違いがあるのは事実だが、カプチーノに装着されたポテンザのRE96のグリップは充分以上であり、多少グリップを落としても得られるもののほうが大きいはず、と予想したわけだ。

しかしJATMA(日本自動車タイヤ協会)の定めるところによると規格外の155/65R14サイズ、日本のメーカーでは生産されていない。

ホイール径が14インチだと偏平率問わず165mmが最低幅なのだ。

このためミシュラン、ピレリを代表とする輸入ものを物色していたところ、最近になってやっとミシュランMXLに155/65R14(標準小売価格 1本13200円)というサイズがあることが分かった。


(続く)






記事を書いているのは塚原久さんという「ハンドリングおたく」として知られているスタッフで、もちろんサーキット経験も豊かな方です。

CGカプチーノは軽量なエンケイ・コンペティションSにミシュランMXL 155/65R14を履かせます。

そしてこの後に続く記事を読んで、当時僕もコンペSと155/65R14MXLを購入しました(^^)


CGカプチーノがどう変わったのかをまた書きます。

Posted at 2013/02/02 21:17:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノが生まれた日 | クルマ

プロフィール

「宿で一緒になったバイク乗り夫婦に誘われて「いちめんのしばざくら」(^^)」
何シテル?   05/05 09:22
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 ビートは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

      1 2
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
2425 262728  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ヤマハ TZR250 ワンケーティ (ヤマハ TZR250)
37年前の2スト車クォーターマシーンです。 後方排気3MAが人気ですが、僕は当時から1K ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
超お手頃価格の10年落ちNAエンジンのアルトです。 リアスモークガラスも電動ミラーも装 ...
ホンダ モンキー125 伊右衛門 (ホンダ モンキー125)
ご先祖Z100は5インチホイールだった小さなモンキー。 125ccで名車復活となりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation