• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月23日

師匠への挑戦状。。。

師匠への挑戦状。。。 画像は,http://coomac.jp/pitwebowaracircuit/より参照させて頂きました。

先週の土曜日,風間塾参加のため,おわらサーキットへ行ってきました。

今回は,ドリフトメインではなく,グリップメインで参加することに。

今年から始めたグリップ。少しずつわかってきたタイムの削り方や,ブレーキの使い方。。。

しかしながら,独学では限界があります。

ドリフトだと自分のドラテク課題は比較的明確なんですが,グリップはまだまだぼんやり。。。

そういった課題探しのために参加したのでした。



そして,自分と師匠との違いを手っ取り早く理解するために,時期尚早なのは承知の上,

敢えて師匠にマイカーチャレンジを申し込んだのでした。

師匠には「3秒くらい(タイム差を)つけてあげるよ。」と言われていたものの・・・

「タイム差1秒以内」が目標でした。




当日朝起きたら雨。。。マズい。。。(-。-;

師匠に「雨の重要さ」は教え込まれていますが・・・ウェットコンディションでのマイカーチャレンジは

もう一段先にしたかったのです。

雨になると,セオリー通りではない”雨ライン”の使い方であったり・・・

ドライバーの腕の差がより一層はっきりと出ますよね。


 
ここ最近のF1も,2戦連続で予選が雨。

今シーズンは各チームの実力が拮抗し,1位~10位までのタイム差が1秒ない今年でさえ,

ウェットになると5秒の差になります。

 

話が逸れましたが,まだドライですら師匠に挑戦できるレベルではないのに・・・と悩みながら

サーキットに向かいました。



午前中は雨が降ったりやんだり。。。

グリップでまじめに走ったことなかったので,ラインを確認したり,クルマのセットを変えたりして

過ぎていきました。



昼からはところどころ水溜りがあるものの,徐々にドライコンディションになっていきました。

データロガーで確認しながら,少しずつタイムを削り,59.381が出たところでそろそろかな。。。と

師匠にお願いしました。



「インラップして,1ラップでタイム出すから。それ以上走っても変わらないし。」

と言い残し,師匠がコースイン。

師匠とのレベルを正確に把握するため,私は乗りませんでした。

最終コーナから飛び出してくる姿を目の当たりにし,「こりゃ敵わないや。。。(>_<)」

とにかく,スピードが段違いに速い。見てて惚れ惚れしました。

師匠のタイムは 56.362!!

本当に3秒早いタイムが出てしまいました。。。(^o^;

走り終わった後,タイヤを確認したら,3ラップしかしていないのに,しっかり温まっていました。

単にラインの取り方や,アクセルワーク,ブレーキだけでなく,インラップの間でタイヤをしっかり

温める技術など・・・全てにおいて「格の違い」を見せられました。



一応,私は後攻ということにしてあったので(セコイ),(^-^; 師匠の走りを参考に,

どこでタイムを縮めるべきか考えてからアタックしました。

3ラップ目で 58.090 1.728秒差。。。

データ解析で師匠との違いを知って更に3ラップアタック。

3ラップ目で 57.611 1.249秒差。。。 



これ以上,今回攻めるのは無謀だなぁ・・・と思い,ここでアタック終了。

見事に惨敗でした。。。



その後,師匠にドライブしてもらい,タイムを縮めるための新たな技を見せてもらいました。

これまで,「タイヤは滑らせればタイムロス」と考えていましたが,

師匠曰く,「クルマが前に進む力が残っているなら滑らせてもOK」という

ゼロカウンターの片鱗を見せてもらうことができました。

当然,一朝一夕でできるものではなく,次回の風間塾までの大きな課題(まだ目標か。)になりました。




最後の1時間,イャッホ~!なドリフト時間を楽しみ,5回目のおわら風間塾は終了しました。

トータルでは100周以上!!したようで(記録は100周までしか残らないらしい。),

夏場なのによく走ったもんです。今回,あまり走ろうとは思っていなかったんですが,

グリップがよほど楽しかったようです。(笑)



師匠の走りはまだ解析中ですが,特に9コーナの脱出速度がとにかく速い。

当初の私との速度差は約5km/h。9コーナ~1コーナまでは約200m,平均速度で80km/h前後ですから,

ここを平均80km/hで走ったのと,75km/hで走ったのでは単純計算で0.6秒のタイム差が生まれます。

9コーナの脱出速度がタイム差に響くのはわかっていたつもりでしたが,ここまで違うのか・・・と驚きでした。



次回,10月に再チャレンジさせてもらおうと思います。



それから・・・詳細は後日書くかもしれませんが,速報を。。。

①フロントバンパーの虫対策のサランラップは効果◎

②ウォータースプレーのタンクは満タンでも無事でした。(^-^)v

③バッテリーは結局持っていかず,コンセント借りました。(おわらサーキットさんありがとう。)(^o^;




最後に,1日中走り回っていたロデックスさん,お疲れ様でした。

参加された皆様,ほとんどお話もせず,サルのように走り続けていました。。。ごめんなさい。(^o^;
ブログ一覧 | ドラテク修業 | 日記
Posted at 2012/07/23 23:21:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

最近巷で流行りのメロンパン
ベイサさん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

自由研究 3rd
VANさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2012年7月23日 23:48
こんばんは(^_^)/

風間塾お疲れ様でした!
当時はあいにくの天気だったようですが、かなり充実していたんだなぁというのが伝わってきます^^

昨年10月、僕を横に乗せて走って頂いた時のベストタイムが57’531ですので、マシンの違いの割にタイム差が出ないんですね。
逆に小さな差が大きな差を表すサーキットなんですかね。

車載動画は封印ですか!?(笑)
是非拝見して見たかったです☆
コメントへの返答
2012年7月24日 22:48
こんばんは。(^-^) 返信遅くなりました。

ウェット~ハーフウェット~ドライと,刻々とコンディションが変化し,その対応だけで大変でした。(^o^;

1つの物差しがタイムなんですが,”イコールコンディション”というのが難しいんですよ。
思ったよりもタイム差が少ないということですが,Hirostyle号とのラップタイムで,単純比較とならない部分が以下です。

<タイム差短縮方向>
・2人乗車(コンマ数秒縮まるでしょうね。)

<タイム差拡大方向>
・午前中ウェットコンディションのため,コースにラバーが載ってない。路面は乾いていても,ラバーが載っているor載っていないでは随分違います。
・気温。昨年の10月よりは高温。パワーダウン方向。
・PinsoとZeetexの違い。やっぱりPinsoのほうが食います。タイヤ幅205と245の単純比較にはなりません。
・それから今回,ブーコンOFFのブースト0.7kgf/cm2です。

こんなところでしょうか。
コースとして,アクセル全開時間が少ないので,パワー差は出にくいと思います。
旋回スピード(タイヤ&足回り&路面含めたグリップ力)の差のほうが影響出やすいかも。

車載動画は,封印するつもりもないんですが,現在パソコン故障中で,動画編集ができないのです。(ToT)
2012年7月24日 12:27
お疲れ様でした♪

案外、拍子抜けな気温でしたね。。。
覚悟して行ったんですけどね。(塩飴余りまくり)

おかげで午後からはヒーター全開でイケました♪

解析しながらきっちりタイムUPしていく辺りはさすがですね!

ホントは横乗りさせてもらう気でいたんですがタイミング合わず&先客が・・・。

動画撮れてましたんでおいおい(・∀・)ニヤニヤ
コメントへの返答
2012年7月24日 23:09
今回も,お疲れ様でした。(^-^)

少々蒸し暑かったですが,昨年のことを考えれば楽勝でしたね。
私も,水温が楽で助かりました。

現地での解析はかなり有効なことが分かりました。次回もやるかもしれません。(笑)

タイムアップには,9コーナからストレートまでの車速をきっちり乗せることが第1条件ですが,これってドリフトの1コーナ進入速度UPにも有効だと思いますよ。(^-^)

最終的に,あの1日で3km/h速度UPしましたから。。。少し手前から飛ばせるようになりますよ。(^-^)b

私もどこかでツアラーTKさんの横に乗せてもらおうと思っていたんですが・・・なんだか乗せるばっかりで。。。(笑)
次回は是非,乗り合いしましょう。(前にも言った気がしますが・・・(^-^;)

動画,ありがとうございました。外画は見たことないので,楽しみにしてます♪(^-^)

次回もご一緒できることを楽しみにしてますよ♪
2012年7月24日 23:34
タイム差拡大の要素が考えていた以上に多かったです^^;

コバルトさん速いですね!
さすが師範代です。

次回か来年の風間塾でご一緒できたときは、コバルトさんの後ろを追っかけてみたいです(笑)

動画はそういうことでしたか…パソコンが故障とは困りましたね(汗
早くパソコン直るとイイですね♪
コメントへの返答
2012年7月25日 0:21
路面の状況をうまくつかまえて,いいタイミングでベストなラインを通るってのも,いいタイムを出す要素です。このへんは経験がものを言う部分だと思います。ロデックスさんは路面状況を掴むのも相当すごいですよ。(^-^)

いや・・・今回のタイム差からして,まだまだ・・・です。1分弱のコースで,1秒以上も違ってしまっては・・・(^o^;
ただ,次回は「コンマ台の戦い」ができるように精進しますよ。(^-^)v
師範代は,まだ恐れ多くて名乗れません。。。

次回ご一緒したときには,追いかけて,後ろから動画を撮ってください。(笑)

パソコンは・・・買い換えようと思って,今選定中。。。もうしばらくかかりそうです。(^o^;
2012年7月25日 23:45
先日はおつかれさまでした。
ご一緒させてもらって楽しかったです。

当日はあいにくの雨でタイムアタックは半ば諦めていましたが、ドライコンディションに変わる時間帯があって良かったですね^^
とにかくタイムアップしたいばかりに走りまくっていましたが、やはりタイムアップした時ってロデックスさんに指導してもらった直後なんですよね^^;
なので他の人の車にも乗せてもらえば良かったなと今更後悔してます。。。

次回は助手席でも勉強させて下さい。
よろしくお願いします!
コメントへの返答
2012年7月26日 1:12
お疲れ様でした。
宿が同じだったのはホントびっくりしました。(笑)

ウェット~ドライまで,様々なコンディションで走れて,ある意味おいしかったんだと思います。

クルマの感覚を染み込ませるには,がむしゃらに走るのもいいと思いますが,ある程度走れるようになってきたら,考える時間を多くしていくのがいいと思います。

私も100周以上走っておいて言えた口ではありませんが,これでもアタックラップとクールダウンラップは分けていました。

自分のしかも主観だけで上手くなるのは難しいですから,できるだけ他の人の走りを見たり,横で体験したりしてみるのも大事なことです。(・・・と最近思うようになりました。(笑))

そうですね♪
お互い乗り合いをしましょう。(^-^)/
次回は,窓全閉でも暑くないですから・・・

プロフィール

「車を入れないガレージの使い道 http://cvw.jp/b/867274/45167453/
何シテル?   06/04 21:00
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
5台目の愛車です。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation