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イイね!
2014年09月23日

自主点検って大切。

自主点検って大切。 本日は,シルビアのエンジンオイル交換,デフオイル交換をしていました。

前後しますが,ミッションはクラッチディスク交換のときにロデックスタイルさんで換えてもらってあったので,それ以外の油交換です。

ガレージがコンクリート打ちっ放しのうちは,シミができると塗装の下地処理に手間がかかるため,近くのレンタルピットでやっていたのですが,床も塗ってオイルもこぼし放題になったので,解禁しました。



手持ちのリジットラックの構造上,塗装を剥がしそうだったので,ベニヤで当て板を作りました。(タイトル写真)


エンジンオイルは下抜きで交換。


デフオイルは,初めてドリルポンプを使って換えました。

こんな感じにセットします。



あとはギュイン!ギュイン!!とドリルを回せばオイルが入ります。

初めて使ってみましたが,けっこういいかも。

注入そのものはゆっくりやっても数分。

S15のフィラーって,すぐ近くにマフラーも通ってるし,けっこう入れにくいんですが,

ゴムホースだから狭くても平気。( ̄∇ ̄ノノ"

一番面倒なのは片付けでした。

ドリルポンプ,今後活躍してくれるアイテムになりました。



さて・・・問題はここから。(^o^;

デフオイル抜くときに,

「あれ?デフケースにけっこうオイルが染み出してるな?どこから漏れた?」

と思っていたのですが,オイル入れてからジャッキアップ状態で空転させたら

左リアが回転しない。潜ってみたら,

「サイドフランジ抜けてるし!!」( ̄□ ̄;)!!

サイドフランジ差し込んでみたけど,すぐ抜ける。

おまけに,機械式LSDなのに,手で逆方向にタイヤが回せる。。。

「オープンデフだぞ?これ・・・」(゚ロ゚屮)屮



というわけで,私の整備力では何ともならないレベルなので,ロデックスさんにS.O.S.をしました。

ひとまず,来週末までには復活させねば・・・。(>_<)


でも,今日気付いて本当によかったと思います。

遠征先でトラブル起こすと面倒ですからね。

やっぱり,自主点検って大切だな・・・と思いました。

さて・・・原因は何でしょうかね?デフブローかなぁ?(ToT)
ブログ一覧 | トラブル事例&延命化 | 日記
Posted at 2014/09/23 21:04:03

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この記事へのコメント

2014年9月23日 21:28
こんばんは。 (^▽^)/

これからは自宅で思う存分オイル溢し放題ですねwww
って溢したら後片付けが大変なので極力少なめにしてくださいね♪

やはりドリルポンプは楽そうですね!
自分はトキコので頑張ってますがコレを見てしまうと・・・ (^▽^;)

いやはやトラブルを早期発見できてよかったですね!
SSまで時間がないので軽症である事を祈ってます!!

自分も週末にオイル交換と点検なので不具合がありませんように・・・ (-m-)” パンパン
コメントへの返答
2014年9月25日 0:12
こんばんは。(^-^)

仰る通り,こぼし放題ではないです。(笑)
こぼしても,シミになりにくいだけですから。。。

ドリルポンプ,想像以上に楽でした。
片付けが面倒ですが,それ以外はとてもよいです。できれば,まとめて10台くらいやりたい。。。(笑)

トラブルは早期発見して,本日早期治療まで完了しました。
よき主治医のおかげです。

ハマのたかぽんさんも,週末に点検ですか。何もないことを祈ってます。(^人^)
2014年9月23日 22:28
こんばんは。(*^_^*)

ドリルポンプと言うのですね、それ。
でも、随分ホースが長いですね。
中間に止まったら回収が大変そうですね。(^。^;)
片付けも。(-o-;)
作業自体は楽になるでしょうから作業性か片付けを楽するか。。。ですね。

サイドフランジ抜けは早期発見で良かったですね。(>o<)とドラシャ換えた事で不都合でもあったのですかね?
でも、僕のと同じだからなぁ。
僕も来週オイル交換ついでに見てみよう。( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2014年9月25日 0:16
こんばんは。(^-^)

ホースそのものはもう少し短くてもできますね。今回は届かないと困るので,長めにしましたが,次回からは少し短く切って使おうかな?と思っています。
片付けはあまり長さには関係ないですが,ホースの中に溜まるオイルが増えるのが気になります。

サイドフランジは,ドラシャとは関係ないんです。実は,GTRドラシャはO/Hしてすぐに組める状態にはなっているんですが,まだ組んでいないんですよ。
だから,ECR33ドラシャのままです。
今回は,デフのトラブルに起因するものと思われます。
今日,師匠に交換してもらったので,壊れたデフはバラシて状況確認ですね。
2014年9月23日 23:50
おばんでございます。最近、ブログのピッチが早いですね。(笑)

ドリルポンプ買ったんですね~
DIYには強い味方になってくれそう。デフオイルなんて粘度硬いし、ほんとにマフラー邪魔だし、ウマ上げでオイル交換するの大変なんですよねぇ~(ーー;)
床にオイルこぼし放題になっても、ダンボール敷きますよねw わかりますwww


サイドフランジ抜けちゃうんですか?スコスコですか?
サークリップが死んじゃってるだけならいいんですけど、以前あったのが、ドリフトしたらサイドフランジが半抜け?で走っちゃったみたいで、スプラインがギタギタになっちゃってサークリップが噛まなくて、サイドフランジがスコスコになっちゃってオイルも漏れちゃって・・・
みたいなのがありましたが。。。
コメントへの返答
2014年9月25日 0:21
こんばんは。(^-^)
最近,ネタがいろいろみつかるのと,少し私生活に余裕があるので,書いています。(笑)

ドリルポンプ,便利です~。(^-^)b
注射器みたいなのだと,結局重力に負けて垂れてくるオイルにイライラするんです。(笑)ドリルポンプだとホース挿すだけなので,その点は楽です。
段ボール,見ましたか。チェックが細かくてすばらしいですね。(^o^;
やっぱり,ちょっとくらいこぼれるのはいいですが,ドバッといったときを考えると,何かで受けておきたい。。。(笑)

サイドフランジはスコスコです。(>_<)
今日外してみましたが,サークリップっぽいですね。スプラインは生きてました。
後日バラして,詳細を報告しようと思います。(^-^)
2014年9月24日 14:27
こんにちは(^^)

デフオイル、ホントに入れるの大変ですよね。
1番嫌いです>_<
ドリルポンプって使ったことないんですが、ホース長いから中に残ったオイルって結構な量の様な…
僕はいつもアストロの安い注射器みたいなので入れてます。

サイドフランジが抜けるの、初めて見ました。重症じゃないといいんですが…

ちなみに私のシルビア、まだ入院中です>_<
まだ準備あるんですが、どうしようかと悩み中で仕事も手に付かず。
あっ、いつもだった(^^)
マジでヤバいっす(ーー;)
コメントへの返答
2014年9月25日 0:25
こんばんは。(^-^)

デフオイル,注射器でも自分のほうに垂れてくるのと,どれだけ入ったかよくわからんのが本当にイヤです。(>_<)
ホースの中には相当量のオイルが残ります。なので,それを缶の中に戻さないといけないんです。それが面倒。。。(´Д`)

サイドフランジ,ドラシャ流用すると,それなりに考えて組んでくれるところでないと,けっこう抜けます。今回のは,デフのトラブルに起因するようですが。。。

師匠も,まだエキマニが来ない・・・と困っていましたよ。何とか間に合わせようとはしてくれているようでしたが。。。
困りましたねぇ。。。(>_<)

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