• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月17日

群サイ,走ってきました。

群サイ,走ってきました。 本日は関西のFさん主催の走行会で,

群馬サイクルスポーツセンターを走ってきました。

何とか無事に帰って来られました。



四国方面を台風11号が通過中のためか,天候は雨。

終始ウェットでの走行となりました。


午前中から午後3時までは順走(下り)でグリップ。

ホットバージョンのときと同じスタート&ゴールでした。

映像で見るよりもすごいと思ったのは,路面のアンジュレーション

コースは下りと言いますが,コーナーによって進入のブレーキング中に

登って下って・・・といううねりがあるコーナーがあり(1コーナーと3コーナー),

クリップが見えない状態でブレーキング~ターンインをしなくてはいけなかったり,

そもそものうねりで車の挙動が乱れたり・・・と単純に平面で考えるのではなく,

3Dで考えないと攻略できないコースでした。

ウェットだとラバーが乗っている箇所は非常に滑りやすいのではないかと

思っていましたが,想像以上にグリップしたというのが意外でした。

ウェットコンディションで,けっこう抑えて走らなくてはならず,ガマンの走行となりました。

こういったウェットコンディションでの峠走りは,まだまだ練習が足りないことを痛感しました。


昼過ぎ,土砂降りとなり,コースが一部冠水しました。

排水溝はあるのですが,落ち葉で詰まったりするようです。




15:00からドリフト。

ドリフトは逆走(登り)。これもホットバージョンと同じ。(下りと比べると少しコース短い)

直前のパイロンスラロームを見ていた”先生”から,

「外から見てた感じだと,リアの車高下げたほうがいいんじゃないの?」

なんて,鋭いご指摘を頂いて・・・リアの車高を下げて走りました。(←結果として正解)


実は,ドリフトは自信ありませんでした。

峠でドリフトとか,やったことなかったんですよね。

自分でやっていると時間がかかりそうなので,撮影班と称して,

まずロデックスさんの横に乗せてもらい,車速とラインの感覚を掴ませてもらいました。


ここは,ウェットだったおかげで,かなり低い速度で走れたのが良かったと思います。

コースは峠っぽいものの,クローズドコースなので,対向車を気にしなくてよいこともあり,

思い切って振っていくことができました。

峠ドリフトのコツは少し掴めたように思います。

ガードレールは怖いですが,結局サーキットでもコースアウトすればそれなりにダメージも

ありますから,そう考えればサーキットのドリフトと,そんなに大きくは変わらない気がしました。


このコース,ドライだと全部繋げて走るのには500PSくらい欲しいようですが,

ウェットコンディションだとブーストアップでも繋がりそうな雰囲気はありました。

結局,ヘアピンを立ち上がった後の右~直線~左コーナーが繋げられず,

全部繋げることは今回はできませんでしたが,次回来るとき(いつ?)には

繋げて走れるように,練習しておこうと思います。



15:00~17:00までフルに走ることができ,かなりの本数を走りました。

ウェットだったので,タイヤが無くならなかったのもよかったです。

サーキットにはない,非常に楽しいドリフトになりました。



とても楽しい走行会でした。また行きたいなぁ。。。

企画~当日の運営まで大変ご苦労された関西のFさん,本当にありがとうございました。

参加者の皆様,お疲れ様でした~。
ブログ一覧 | ドラテク修業 | 日記
Posted at 2015/07/18 00:42:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

新潟での初体験
バーバンさん

連休中、整備メンテする? エンジン ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2015年7月18日 12:38
こんにちは。(^o^)

前回の群サイスクール以来の再会ですがお疲れ様でした。
思ってたよりかは雨の影響を気にすることなく走れましたね。

自分は対向車なしの峠道と思って走りましたがそのまんま峠でしたね(^o^)

後半のドリフト楽しかったですが前でも自分の後ろでも結構コバルトさん振ってる
ようにみえましけどね。

また、今回のような豪華?豪快?メンバーで走りたいですね(笑)

では、どこかでまたお会いしましょう。(^o^)/

コメントへの返答
2015年7月20日 16:31
こんにちは。(^-^)
返信遅くなりすみません。

お疲れ様でした。
また,群サイでお会いしましたね。(笑)
しかも,前回は雪,今回は雨。。。

ただ,峠コースは初めてでしたし,やはりここはこのコースを走らないと・・・ですね。

峠道そのもので,適度な緊張感があり,また,対向車も来ず,後ろめたさもなく,思い切り走れるのは本当に楽しかったですね♪

峠道でドリフトできるんかな?と思っていましたが,意外と出来て安心しました。(笑)

皆さんのレベルも高く,刺激的な走行会でした。
また,走りたいですね。(^-^)

それまでに私ももっと練習しておきます。
またどこかでお会いしましょう。
楽しみにしています。(^-^)b
2015年7月19日 0:49
こんばんは。(*^^*)
お疲れさまでした。m(_ _)m

いやぁ、楽しかったですね!
ホント、仕事断って参加して良かった。
午前中のウエットの中のグリップはシックリこなくてイライラと我慢でしたがお昼食べてからのドリフトは15年前を思い出しました。o(^-^)o
先頭に緑さんでコバルトさんに僕、赤ゴーさん。
前も後ろもシルビアだぁ!と思ったら高の瞬間でした。
この場にいれて良かった。。。(T_T)
また機会があれば行きたいですね。(≧▽≦)
コメントへの返答
2015年7月20日 16:39
こんにちは。お疲れ様でした。(^-^)

楽しかったですね~♪
私も,かなり興奮しました。
グリップは1人の勝負な感じで,ガマンもしないといけないコンディションでしたが,ドリフトはまさに峠!!って感じでしたね。
(私はこういうの初めてでしたが。。。)

シーズン3号さんも,普段の走り込みから,”○○を外す”という答えを導き出し,ドリフトのときに乗れていたのであれば,成果も出て,楽しくて・・・よかったんじゃないでしょうか。

ロデックスさん,Fさん,シーズン号各色取り揃え,tobiさん,Kさん・・・
あのドリフトしているときの空気が良かった。
みんなで走る楽しさが,あそこには詰まっていたと思いましたね。
シーズン3号さんが「みんなで・・・」と言っていたのは,こういうことだったのか。と思った瞬間でもありました。(^-^)

また,走りたい!!ですね。

プロフィール

「車を入れないガレージの使い道 http://cvw.jp/b/867274/45167453/
何シテル?   06/04 21:00
ちょっとずつ更新していこうと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
5台目の愛車です。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目の愛車です。 H7年式の前期モデルでしたが,後期にして乗ってました。 ドリフト ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13, S14と乗って3台目のシルビアです。 ほぼフルノーマルの最終型を購入。 ウデ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation