• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年06月04日

(長文注意!)故障か!?バイク用インカム(CARDO FREECOM 4X)の検証

(長文注意!)故障か!?バイク用インカム(CARDO FREECOM 4X)の検証 購入して3年目に入ったインカムですが、ソロツーリングがメインなので、一度も通話(会話)に使ったことがありませんΣ(゚Д゚;エーッ!

もちろん、サブスク(Spotify)の音楽を楽しむことがメイン用途だったことからOKなんですが。。。

実は、今シーズンに入っての忍者君のシーズン初乗り以降、通勤ユースにも使用しましたがちょいと気になることがインカムで発症してしまいました(-_-;)

何が起こったのか。。。

音楽を聴いていると突然ポーズになって音楽が停止してしまう。
この症状が、何度も起こるようになりました(-ω-;)ウーン

流石に何度も起こると、色々と考えるようになります。

①ファームウエアの更新
②バッテリーの再充電

さ~これで、どうだ!と通勤に使ってみると。。。
変わらず何度もポーズしてしまいます。
なんか加速する時や首を振った時に止まりやすい気がする。。。

このインカムはボイスコマンドシステムも内蔵していますので、まずは、以下の対策を施してみました。

①マイク位置の変更

ダメじゃ~変わらず止まります(◎_◎;)

いや~これは壊れてしまったかな~(-"-;A ...アセアセ
保証で直してもらおうかと考え、確か長期保証だったよな~とゴソゴソと保証書を探し出して見たら。。。保証期間が2年間でした( ノД`)シクシク…
最初に購入して3年目と書きましたが、そう保証期限を過ぎていましたね~

さ~て、んじゃ~どうすっぺ。。。
と悩みながら、再度通勤に使ってみたら、なんともなく正常動作してくれました( ;∀;)

な~んだ~直ったではないか~
それじゃ~もう大丈夫かもね~
と、またまた通勤に使ったら。。。再発してしまったではないか(涙)

も~良く分かんないけど、初心に立ち返り、取り敢えず初期設定状態にしてどうなるか。。。

①本体や設定を工場出荷状態にする

ほかに、本体を収めるアタッチメントからヘルメット内部への配線の接触不良なども考慮し、特にアタッチメント周辺の配線経路を見直したりしましたが。。。

あえなく撃沈(号泣)
もう、別のインカムを買い直すしかないのだろうか。。。と途方に暮れていましたが、ここでふと考え直します。

バイクを変えてみたらどうなるか。。。
そう、カブ太での通勤にジェットヘルからフルフェイスに替えてみようかと。。。

結果。。。カブ太だと症状が全く出ません。

んじゃ~インカムには問題が無いよな~やっぱり。
そうなると、bluetoothが忍者君の何かしらと干渉しているとかかな?
いやいや、もう一度冷静に色々と切り分けしてみよう。

①バイク

×症状が出た時 ZX-14R
◎症状が出ない時 カブ

②ウエア

×症状が出た時(カブでは出なかった)
(上)KOMINE JK-598(プロテクトフルイヤージャケット)
(首)KOMINE SK-647(ネックブレイスストリート)
(下)KOMINE PK-716(フルイヤーライディングパンツ)

◎症状が出ない時
(上)KOMINE JK-579(プロテクトソフトシェルウインターパーカ)
(下)KOMINE PK-934(プロテクトウインターパンツ)

と、切り分けしてみると面白いことに気づく訳です。

症状が出た時を切り出してみると。。。
①ZX-14Rに乗った時に必ず出たこと
②あえてZX-14Rとカブでの通勤時に同じウエアを着てみたら、ZX-14Rだけで症状が出たこと

上記から検証されるのは。。。
ZX-14Rに乗った時に着るウエアに影響を受けるのではないかということです。

そう考えると、昨シーズン着たウエアでは症状が出なかったことからも、今シーズンから導入したウエアやアイテムに限定されます。
ZX-14Rは特にもライディングポジションがカブとは全く違くなります。
そう考えれば、も~原因はかなり絞り込めるかなと。

検証結果から考えれる原因
①KOMINE JK-598(プロテクトフルイヤージャケット)
②KOMINE SK-647(ネックブレイスストリート)

上記2つのウエアとアイテムを身に着けた時ですかね。
そう考えれば、一番怪しいのが、首周りをサポートするネックブレイスストリートがCARDOの本体と干渉してしまうことからかな~と考えました。

が、身に着けてヘルメットを被って鏡を見ながらライディングポジションっぽく腕を上げて顎を引いたら。。。

プロテクトフルイヤージャケットのショルダーパッドとCARDO本体のジョグダイヤルがすれすれの状態ではないか!!

原因は、ショルダーパッドと睨みました。

ということで、CARDO本体の取り付け位置をなるべく上方に付け直してからツーリングで再検証をし、症状が出るかどうか確認してみたところ。。。

明らかに一時停止の回数が減りました。
これは、私のライディングポジションにも因ると思います。
意識したときは一時停止をしなくなりました。
要は、首(顎)の位置と左肩が近付かない様にすることです。
右折する際の先行動作で目線はもちろん、頭を右側に回してやります。
その時に、大袈裟に右肩に顎を乗っけるつもりで先行動作をすれば100%一時停止を防ぐことが可能でした。
それをついついリーンアウト気味に左肩の方に頭を傾げながら右を見るとジョグダイヤルがショルダーパッドに当たって一時停止しますね。
あとは加速時です。
ZX-14Rの猛烈な加速に対応するため、グッと上半身力を入れて上体を前方に押す感じで支えますからね~恐らくその時にかなり力が入り、肩がせり上がってしまいCARDO本体のジョグダイヤルとショルダーパッドが干渉し一時停止してしまったのではないかと。。。
今回、CARDO本体の付け直しで加速時の一時停止は無くなりました。
コーナーワークでたまに干渉させてしまうぐらいでしょうかね。
いずれにせよ、故障では無いことがわかりホッとした次第です。
インカムを選定する際は、そこまで考えませんからね~
4万円近くした高価なインカムですが、ジョグダイヤルが本体下部に無いタイプだと更にお高くなってしまうので、さすがに買い替えは眼中にありません。
故障では無いのでまだまだ使って行きたいですね。
ブログ一覧 | 忍者君(2014 ZX-14R) | 日記
Posted at 2025/06/04 20:32:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

東京オートサロン・伊の蔵・レザー ...
ルーアさん

24-25スキーシーズンに導入した ...
sideway01さん

メット新調
toshi.k1200さん

週末ライド 行楽シーズンに備えて無 ...
ronron3さん

ギリシャ軍 M-43フィールドジャ ...
べるぐそんさん

ホンダ社長へのインタビュー
maccom31さん

この記事へのコメント

2025年6月4日 20:57
こんばんは🌛
無意識にスイッチ触ってたんですね😅原因が分かって良かったですね😊これでまた快適ツーリングですね👍
コメントへの返答
2025年6月4日 21:49
こんばんは~
ほんと辿り着くまで悩んだ悩んだ(笑)
あとは。。。
爆音疲れするマフラーにインナーサイレンサー仕込もうかな~と。
USヨシムラは、インナーサイレンサー無しで102dB、有りで96dBとのことで、付けても余裕でアウトですけどね(爆)
94dB規制車なので(涙)

プロフィール

「10時過ぎに雨が上がったので、嫁と10kmランして来た🏃
風が強くて🌬️きつかった〜💦」
何シテル?   06/01 12:36
☆まず、最初にお断りしておきます☆ ①ハイタッチなんとかはやっておりません。うざいんで。 ②愛車グランプリとやらの企画には賛同できませんので、 参加も...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 3 4 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[カワサキ ZX-14R]オーム電機 伸縮カバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 20:28:09
ヘッドライトをLEDに  その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/30 22:23:55
ニスモ フロントアンダースポイラー赤ライン(ステッカー)の補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/24 07:45:09

愛車一覧

カワサキ NINJA ZX14R 忍者君 (カワサキ NINJA ZX14R)
この度、12年間乗り続けて来たハーレーを降りることになりました。。。 令和6年8月23日 ...
ホンダ スーパーカブ50 カスタム ホンダ スーパーカブ50 カスタム
2007年式です(^^)b 部下が新車購入し私の手元にやって来たのが,2015年頃だった ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2018年5月27日に成約、7月14日に納車しました\(^o^)/(スノーフレイクホワイ ...
日産 マーチ マーチ君 (日産 マーチ)
令和5年3月1日(大安)に無事納車となりました。 とっても乗り易く適度にスポーティーな振 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation