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イイね!
2013年10月30日

メープル・エー・ワン アライメントゲージ

アライメントの沼に沈みつつあるマグCAPPです。こんばんは

実は表題のメープル・エー・ワン アライメントゲージを購入してたんですが、実際に使って調整してみたところ、解せない現象が・・・
日曜に測定した結果、リヤのトー・キャンバーはそろっていることを確認、フロントの右トーだけがトーインになっていたため、これを調整してフロント左右ほぼトーゼロとしました。

しかし、月曜以降走るとどうもステアリングセンターが左にずれている。
でも測定・調整時にはステアリングをセンターに合わせてたのは確認してる。

そうなると、調整or測定失敗しててアライメントがおかしくなってる可能性が高いので、今日もう一度、狂った原因となったと思われる右フロントだけ測定してみました。
そしたら・・・トーアウト0度20分となってました。多分こいつが原因です。

しかし、測定という、調整のための基準となる部分が間違ってしまうのは非常によろしくない。
原因をはっきりさせないと気持ち悪いままです。

私が購入したのはフルセットのため、トー測定の場合は片側がオフセット調整用の棒、もう片方がゲージとなります。2セットなので左右同時計測可能。

ゲージのほうは、ハブボルト2箇所を使ってセンターを出すのでホイールに対して「平行が出せているはず」ですが、棒のほうはハブボルトのどれかに装着するため、かならずずれが発生することになります。
ずれは、上下方向:キャンバー、前後方向:トーの影響を受けるため、取り付け場所により測定値がずれる可能性があります。
しかし、その程度のずれで本当に測定値がこんなに狂うことがあるのか?という疑問がわいたため、本来トレッド補正で使うオフセット調整用の棒のほうの引っ掛ける位置をずらして、測定値がどの程度ずれるか検証してみました。

その結果:5mmのずれに対し、角度は10分も変わらない
(この測定器での最小測定単位が10分)

一応計算でも検証してみましたが、BRZのホイールベース2570mmに対して5mmオフセットしたときの角度は6.6分くらいで、検証結果と合致します。
リヤトーはほぼゼロ(これも怪しくなってきたが)、キャンバーは2度ほどついてますが、PCD100の半分である50mmという距離では最大でも1.7mmしかオフセットしないため、角度が20分もずれることは考えられません。
(ちなみにキャンバーによる1.7mmオフセットでの角度のずれは2分で測定誤差程度)

そうなると、そもそもゲージがホイールのディスク面に対して本当に平行になっていたのか?というところが疑わしくなってきます。
ゲージ取り付け用のステー(平面座の棒ナット)の長さが狂ってる可能性は考えにくい(少なくとも平面で並べてみて目視で長さの差なし)ので、そうなるとこのゲージが前提としている、「ホイールに対して平面座の棒ナットを取り付けたときの高さが同じ」という部分が崩れているような気がします。
ホイール外してハブ面で測定してみるしかないのでしょうか・・・

調べてみると、「測定値が怪しい場合がある」という情報は出てくるものの、原因までは分からず・・・
ただ、平面座ナットを使用するホイールでは問題なかった、という情報もあるため、やはり棒ナットがちゃんと奥まで締めこめてないのかも知れません。手で締めこめる限りは締めてるんですが・・・
そもそも、テーパーナットを使用することが前提のため、ナットの座面は当然ちゃんと精度出して加工されてると思いますが、工具が入るための逃げが目的のナット周りの平面部分って、ちゃんと精度出てるんでしょうか・・・?
ちなみに純正ホイールです。社外でこの辺までちゃんと切削してあるホイールなら問題ないのでしょうか・・・?
ブログ一覧 | BRZ | 日記
Posted at 2013/10/30 22:46:18

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この記事へのコメント

2013年10月31日 1:16
こんばんは!

同じゲージでアライメントとってるんで、
良かったら私の作業時のポイントを
参考にして下さい(^-^)/
私も純正ホイールです。

ブログの内容から可能性の
ありそうなものを上げてみました。
・平面であること
・各棒のセット位置はホイールセンターより上にくるようにセットする
・リア基準でリアから調整する
・計測時、測定用のゴムが引っかかりやすいので、指で弾いて引っかかりの無い確認を
・測定ゲージの蝶ネジの緩み

あと実際の調整方法はどうやりましたか?

私のやり方は、フロントの場合。
①ゲージで測定
②左右の差の確認(どれくらい差があるか記憶)
③ゲージ付けたまま、そのまま前だけジャッキアップ
④さっき読み取った差の分、ゲージを見ながらタイロッド調整(フルリバンプ状態です)

リバンプ時のアライメント変化が
どのくらい起きるのか、車種によって違いますが
作業してるうちに
この車は、タイロッド何回転でトー何度くらい変わるのか
解る様になります。

参考までにどうぞ(^o^)


コメントへの返答
2013年10月31日 22:57
コメントありがとうございます。

平面に関しては、前後は出てないですが左右は出してるので問題ないかと思ってます。
リヤは(ちゃんと測定できてるか怪しいですが)左右とも揃ってる事確認してます。

やり方はちょっと違ってますね。
まず、平地で測定しておいて、前だけスロープに上げてその状態で調整してます。
その後、平地に下ろして再測定。
そのときはちゃんとトーゼロと測定されてたんですが・・・
ちなみに、スロープに上げたりおろしたりしても測定値は変化なかったため、1Gかかってる状態で多少平面が出てない程度では測定にほとんど影響はないと思ってます。(トーについては)

何がダメなのかよく分からんです・・・

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