![めいほう+α めいほう+α](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/023/228/044/23228044/p1m.jpg?ct=cf40ff390781)
撮った動画があまりにも面白くないのでどうしようか悩み中のマグCAPPです。こんばんは。
そして画像はめいほうとはあまり関係なかったり
昨日めいほうで恒例の練習会がありました。
いつもだとドリフト練習会(笑)になってしまうのですが、今回は仕様変更でドリフトが出来ないセッティングになってるので、恒例のタイヤは持っていきませんでした。
グリップに徹する構えです。そしていつもは持っていかないGPSロガーを持参。
理屈上ではLSD外したのでLSDによるブレーキ現象で使えなくなっていた領域が使えるようになってる=横Gの最大値が上がってるはずです。
今回はオーバルのコーナーリング練習コースなので試すにはうってつけ。
結果ですが・・リヤが粘るようになってるのは確実なんですが、それでもフロントの限界の上がり代の方が大きく、限界を探ろうとして速度を上げていくとリヤが出てしまいます。
その状態でリヤ荷重状態を保とうとしてアクセル踏むので、内輪が耐えられずに空転してしまいます。
タイヤの発熱は問題ないようなので、アライメントは問題なさそうです。
やはりバネレート不足でしょうか・・・リヤタイヤを押さえつける力が足りてないようです。
でも、ロガーで確認すると最大横Gは1.3Gも出てました。
これは鈴鹿のデータとほぼ同じです。
鈴鹿は路面が高μ舗装されてますから、同じタイヤなら普通の路面だとまずこんなG出ないってことです。
たとえばYZ行ったときのデータだと最大1.1Gくらいです。
やはり、4輪全部のグリップを使えていることが大きいようです。
さらに衝撃的なことに、今回ASSYさんと車交換して乗り比べしてみたんですが、なんとASSYさんと私の最速ラップが同じタイム(汗
これは逆に言うと乗りやすくなっているってことでもあります。
しかし面白いことに、タイムは同じなんですが最高速はASSYさんのほうが、最低速度は私のほうが高かったんです。これは運転スタイルが違うってことなんだろうと思います。
今回私はコーナーリング速度を上げることを目標に走ってたので、今回のコースだと立ち上がりでラインがきつくなって伸びなくなってたんだと思われます。が、限界を見極めるのが今回の主目的なのでこれはこれでよかったかと。
MR2のインプレですが、ノーズの入り方がとても自然でニュートラルステアに近く、とても乗りやすかったです。ちょっと今のカプチに近いものを感じました。
フロント215に対してリヤが245の☆スペックだったので、流そうとしてもびくともしませんでしたが(笑
午後は左右対称コースでバトル形式。このころ、私のカメラは電池切れで動かなくなってました。
とっても面白いコースだっただけに残念です。
私のカプチでもわりといいとこまで勝負できることがわかって一安心(笑
ただ、熱くなりすぎてスズスポのフライホイールが入ってるのも忘れてロケットスタートやりまくってました。まだクラッチジャダー出てないので大丈夫っぽいですが。
しかし、360°ターンがあるコースなのでLSDなしはキツイです。進入だけは慣性で流しつつパイロンすれすれに持っていくことが出来ますが、そこから先が内輪浮いて空転してしまうので前に進まない・・・
サイドも試しましたが、ヨー角速度が高すぎてコントロールできませんでした。
グリップ仕様がひと段落して、ドリフト仕様を作り始めたらリベンジしたいと思います(爆
帰り際に写真の状態になりました。
なんかスピードメーターが変なとこ指してますが、キニシナイ方がいいと思います。
しかし、前回の20万キロブログを上げたのが去年の8月。1年で2万2千キロ以上走破したことになります。
今回、GWは実家に帰っていないし、蓼科ツーも参加できなかったので長距離砲が減っててこの走行距離。
どう考えても走りすぎです。本当にありがとうございました
この調子だとあと2回車検受ける前に30万キロ突破しますね・・・
その前に車体が腐ってなくなりそうな気もしますが・・・
Posted at 2011/07/22 21:25:21 | |
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