2005年01月30日
えっとですね。
バルタイ変えたんですが、いまいちパッとしなかったんですよ。
確かに、狙ったように中~低回転トルクが増えてはいる。増えてはいるんだけど・・
なんかこう、グッと来るものがない。
要因の一つに、ROMがあるんですよ。
つけてるROMが、「低速燃費重視仕様」なので下のトルクがもともとなかった。
んで、バルタイ下に振っちゃったものだから、中回転のトルクが増しちゃって低回転のトルク感のなさが強調されたような感じ。
これじゃ気持ちよくない。全然気持ちよくないよ。
アクセルに反応して車が前に出るようじゃなきゃ。
んで、ROM書き換えてもらいました。書き換えは某所のリ○ーレーシングってお店。
知ってる人は、これだけでばれちゃったかな?結構、その筋では有名なお店です。
結果。
「なんじゃコリャァァ!!」
思わず叫んじゃいましたよ、あたしゃ。
何でこんなに低速トルクあんの?なんか別の車みたい。
アクセルちょっと増し踏みするだけで車が前に出てくの。
いつもの感覚で走ってると、気づいたら普段使ってるギヤより1段高いギヤ使ってる。
1000回転付近まで回転が落ちて、さすがにエンジン苦しそうになって初めてギヤが高すぎるのに気づくような状況。それくらい下のトルクが増してる。
ROMだけでこんなに変わると思わんかった・・・いままでも一応ブーストアップROMだったので、中速域は結構イイって思ってたんだけど、中速もさらによくなってて、おかげで逆に高回転での頭打ち感が強調される結果になっちゃったw
こりゃブーストアップしかねーかな、やっぱ(実はまだノーマルブースト)
それとも、タービン交換かな?多分、タービンもいっぱいいっぱいなんだろうと思うんだよね~@高回転
多分、いまパワー測ったら、えらく低~中回転のトルクが盛り上がったグラフを描くんだろーナ-とか勝手に妄想してます。
ああ、これでタイムが遅い言い訳の理由がまたひとつ減った・・・w
Posted at 2005/02/01 23:59:40 | |
トラックバック(0) |
GT-R | クルマ
2005年01月29日
えーと・・白状しますと、ココしばらくリヤデフォッガーが作動しておりませんでした。
スイッチ押してもランプがつかんのです。凍ったリヤガラスが溶けて行かんのです。
ランプ切れか?ランプが切れたらデフォッガーに電流が行かんのか?
んなわけねーべと思いながら、この前LED化したスイッチと取り替えます。
取り替えて、スイッチON。つかねー。
だめぽ
んで、行きつけのショップに行ってタイヤの相談がてら、デフォッガーについて聞いてみる。
ヒューズは確認してるしナー、なんだろなー、リレーってことはねーべと思いながらいろいろチェックしてたら・・・
リレーが・・・浮いている・・・∑(゜▽゜;)
リレーがはずれてんのに、動くわけね-わな
リレーを押し込んだら、ランプがぺカーと光りましたとさ。
しかし、誰だ?リレー外したのは?
俺はやってない・・やってないはずだぞ・・?
Posted at 2005/01/29 20:49:50 | |
トラックバック(0) |
GT-R | クルマ
2005年01月29日
街乗り用おわってるんだよなー。
どうしよっかなー。
個人的には、またミシュラン使いたいけど、先立つものがないw
プレセダあたりとか、街乗りですげー使いやすそうなんだけど。
かといって、ネオバなんて買えんしな~。街乗り用としては贅沢すぎるw
韓国タイヤも考えたけど、タイヤって保険みたいなもんだから、ここでケチるといらん事故おこしそうだしねぇ。
どりどりするなら最高なんだろーけど。俺が欲しいのは減りにくくてそれなりにグリップするタイヤなのよ。そして安いタイヤ。これ重要w
Posted at 2005/01/29 12:49:20 | |
トラックバック(0) |
GT-R | クルマ
2005年01月26日
タイトル変わってるけど気にしないでね。
しかし、3~4コーナーがどうしても攻略できない。
頑張りすぎるとスピンモードだし、頑張らないと次のS字につながらない。
まあ、頑張ってもS字につながることは稀なんだけどw
でも、たまにS字の進入がうまくいくと、そこからアドバンコーナーまですげー速度が乗ってくる。
これは、この3~4こーなーの処理が攻略の肝だな
と、すでに3~4コーナーに照準を定めております。
んが、いろいろなライン試してみたりするんだけど、どうもしっくりこない。
みんなのライン見てても人によって全然違うし、みんなやっぱりここで苦戦している模様。
変なラインでもぐいぐい曲がっていくやつらがいるけど、あいつらSタイヤだし。あれはまったく参考にならんw
そうこういってるうちに昼休み。弁当買いにでたんですが、みんなじろじろこっち見てる。なんだろ?と思ったけど時間ないのでコンビニへ。
メシかってきて車に乗ろうとして違和感。「なんだ?」
・・・ナンバーが・・ついてない・・(※違法です)
「しまったぁぁぁ!」そう、外してたのをすっかり忘れてた。
が、ここまできてしまったものはしかたがない。パンダ車に見つかる前に撤収!
なんとか見つからずにコースに戻ってきた。ふぅ。
走行会途中で公道にでるときは注意しないとね。
んで、走行の合間に連れがアルテッツァに乗ってる人に話し掛けてた。
一緒に話を聞いてみると、3~4コーナーの攻略法を教えてくれた。
サンキュー、おっちゃんw
んで、早速試してみる。んが、どうもイメージどおりに行かない。
どうも、車の重量で外に引っ張られちゃってラインから外れちゃうような感じ。俺に、もっとグリップを!グリップをクレ!w
それでも、試行錯誤の結果何とかラインに乗せられるようになってきた。無理やりだけどw
最終的にでたタイムは1分1秒前半。まあ、頑張ったほうかな?ラジアルにしては。
最後に連れ(ロドスタ海苔、心の師匠にしてライバルw)と同乗走行し合ったが、連れのロドスタはリヤタイヤが終わっててドリフトモード。楽しいけどw
漏れのほうは、「うまくなった」と言われた。ブレーキングからコーナーにかけてのGの変化が滑らからしい。ちょっとうれしい。
そんなこんなで走行会は、特にトラブルもなく(1台突っ込んでったGDBがいたりしたけど)無事終了。
心配してたタイヤも、まだ溝が残ってる。スリップサインもでてない。
帰りも、道に迷ったりいろいろありましたが、無事家に到着。
しかし、PS2は乗り心地がいい。めちゃくちゃいい。
ほとんど山無いけど、グリップ力もネオバ~RE01クラスだし。
これ、めちゃくちゃオススメのタイヤです。値段を除けばw
Posted at 2005/01/29 12:39:06 | |
トラックバック(0) |
GT-R | クルマ
2005年01月26日
有給とって、走行会に行ってきました。
場所は、鈴鹿サーキット。国際コース・・ではなくて、その隣の南コースです。
フォーミュラとの混走・・って聞いてたので、どきどきしながら行ってきましたw
途中道を間違えたり、まあいろいろあったんですがなんとか受付時間までに到着です。
天気は・・・うーん、曇っててなんかヤな雰囲気・・・
受付済ませて、まだ時間があったので完熟歩行をやってみました。
うーん・・このクラスのミニサーキットは走ったことないが・・・
ミニサーキットっていうにはでかすぎるのでは?!ってくらい、広い。
シケイン、S字、ヘアピンと結構カーブのきついテクニカルコース。
特に、3~4コーナーはかなりいやらしいコーナーっぽい。
まあ、その後このコーナーの洗礼を受けまくることになるんですが・・
ドラミが始まりました。説明を聞きます。
どうやら、台数が多いのでフォーミュラと時間枠で分けるらしい。これでフォーミュラを踏み潰す心配はしなくてよいぞ、っとw
んで、まず箱車からの走行になったんで、まずは様子見でぼちぼち走ってみる。
コースに出て、2~3コーナーの間のストレートを走ってる間にFDが追いついてきました。んが、カーブに進入してるのでここで抜かすのは危険と判断して、そのまま走行。
3コーナーのインについて・・ぬあ!4コーナーがキツイ!
んで、なんとかねじまげた・・と思った瞬間
ずざざざざざざ・・ぐるんぐるん・・・視界が回っておりますw
ハイ、スピンです。180°ターンです。いや、270°くらいかな?w
後ろのFDはうまく避けてくれたようでほっと一息。しかし・・・そんなアクセル入れてねーぞ?いきなりスピンするか?
なんか、この辺の路面だけ妙にミューが低い気がする・・・
ヘアピンとかでの感触から見ても、やっぱり変です。ヘアピンではフツーに曲がっていけるし・・・
んで、ピットに戻ってタイヤ交換。実は、到着してからタイヤ交換する時間がなかったので街乗り用のタイヤ(中古DNA GP)でそのまま走っちゃったのです。
フロント・・OK。リヤ・・・ぬあ!!でやがったなのっぺらぼうw
・・・・溝が・・・溝がありません・・・
・・・そりゃスピンもするわ・・
しかしいつの間に溝がなくなっていたのか?!いや、それよりも帰りはどうすればいいのかw
まあ、2部山PS2のほうがましなので、こっち履いて帰ればいいだけなんだけど、今日一日の走行会で持つのかどうかめちゃくちゃ心配。
んで、タイヤ替えて2ヒート目。やっぱり3コーナー~4コーナーが滑るー
スピン回数2回ほど。アテーサコントローラー使ってるので何とか90°位で耐えてるけど、滑り出しが唐突過ぎるし。
この時点でのタイムは1分5秒後半・・遅すぎるw
そしてフォーミュラの走行。フォーミュラっつってもFJとFEです。
しかし速い。1分切ってます。57秒くらいで回ってる。
見た目はそんなに速そうに見えないんだけど、コーナーが速いね。やっぱり。
そんなこんなで後編につづく
Posted at 2005/01/29 12:18:52 | |
トラックバック(0) |
GT-R | クルマ