• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_

マグCAPPのブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

ワニシアめいほう練習会

台風まっただなかのマグCAPPです。こんにちは。

今日はカプチで登頂後、筆柿でモーニングして家に帰ったら、駐車場でカプチが死にました(笑
エンスト後、エンジン始動せず。
原因は回転系のセンサの模様。
が、雨風に負けたので台風すぎるまで放置の方向・・・

昨日はめいほうスキー場で定例となったワニシア練習会が開催されました。
今回は新兵器BRZで参加。
実はタイヤ選択がフェデラルSS595だったのはこの日のための伏線だったりします(笑

86が2台参加するはずだったのですが、1台は不参加となり、1対1の対決に(笑

今回は動画多めです。

まずは定常円。






午前の部コース




そして午後。86との対決(笑




1回目は86がVSC切り忘れてたーとか言い訳してたので、コース入れ替えて2回やりました(笑

しかし、凄くコントロールしやすいです。フロントタイヤがアレなのでターンインでアンダー気味ですが、流れ出してからのコントロール幅が広く、かつ振り返しでも応答よいです。
リヤがしっかり接地しているからか、トルセンLSDなのにもかかわらず空転することはありません。
ブレーキLSDが作動することもほとんどありませんでした。(ブレーキLSDが作動するとメーター内のVSCランプが光るのでわかる)

速さという面では現状イマイチって感じですが、楽しさって面では純正でも凄く満足度高いです。

最後になりましたが、主催者のごぶさん、不参加となってしまい残念だったろってぃーさん、他の参加者の皆様、お疲れ様でした。
Posted at 2012/09/30 15:45:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | BRZ | 日記
2012年09月22日 イイね!

ALT

最近サーキット行ってないマグCAPPです。こんにちは。

今日はALT走ってきました。
暇だった、いいかげん鳥氏のタイム抜いときたかったとかいろいろ理由はありますが、最大の理由は
「新たなるライバルが出現したから」です(笑
私のタイムが33秒1でいままで暫定3位だったのですが、いきなり2位に86が飛び込んできました。
タイムは32秒6。
それにより暫定4位に・・・

「どげんかせんといかん」ということでタイム更新のためALTに出張しました(笑

よっぽど純正タイヤに履き替えようか迷ったのですが、まだ暑いので純正を温存しておきたかったことと、「めんどくさい」というとてつもなく明快かつ重大な理由によりフェデラルのまま突撃。
アジアンの実力を把握しておきたいという狙いもあります。

結論:32秒731で2位の86撃墜ならず・・・(鳥氏のタイムは抜いたので3位に上昇しますが)

なんつーか、このタイヤの特性が非常によくわかりました。
コースイン3周が勝負、それ以降はドリタイヤに豹変します。
休ませれば復活するかと思いましたが、20分や30分休ませたところでまったく回復の兆しがありません。冷やせばまた違っていたのかもしれませんが・・・
タイムにもそれがよく現れていて、コースイン後3回連続で32秒台が出ており、3周目にベストが出たのですが、その後は一度も33秒を切ることはありませんでした・・・30分ほど休ませた後でも、です。

感じたことですが、正直リヤはどうにでもなる感じです。確かにグリップが低下して流れやすくはなりますが、コントロール性は高いので滑らしながらでもなんとか姿勢を作れます。
問題はフロント。こちらも同様に流れ出すので、ハンドル切っても反応しなくなります・・・
リヤで曲げるとか言いますが、これはすでにヨーが発生していることが前提なので、そもそもきっかけのヨーすら作れない状況だとどーにもなりません・・・
でもまあ、グリップ目的で買ったタイヤじゃないのでOKでしょう(爆

一度、1コーナー突っ込みすぎてリヤがブレイク、真横を向いて「うわースピンだー」と思った場面があったのですが、その状態で2コーナーまで流しきることができました。切れ角はそこそこあるし、コントロール性も良好です。

今回は、OBD信号をロギングしようと試みていたのですが・・・

ロギング開始するのを忘れた

というとてつもなくおバカな理由でログ取れませんでした・・・が
巷で水温がヤバイとか言われてるのはガセだと感じました。
純正のラジエターはとっても優秀です。
走行中はあがっても95℃前後、帰ってきて停止すると100℃まで上がりますが、電動ファンが作動して見る見るうちに93~4℃まで下がっていきます。
まあ、下がっていかないようだとそもそも車としてどうなんだ?って話ですが。。。
あまり知られてないようですが、86/BRZのサーモ開弁温度は90℃です。というか、この車に限らず最近のほとんどの車は大体90℃前後の設定になってると思います。
ただ、サーキット走るときは電動ファン常時ONのほうがいいかもです。
走行中は問題ないですが、ピットストップ時の水温上昇率がハンパないです。。。

本当は油温もログ取りたいんですが・・・CANには流れてると思われる(HKSのやつは取れるらしい)のですが、アドレスもIDもわからない・・・
Posted at 2012/09/22 16:04:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | 日記
2012年09月16日 イイね!

まいこサンデー

ネタがあるなら(ブログを)上げるしかないじゃない! マグCAPPですこんばんは。

今日は久しぶりに開催されたまいこサンに参加してきました。
7:00の朝マックからフル参戦です。

相変わらずまいこサンはコアな車が多いです。
外車にしても国産にしても・・・
外車だとX-bowとかベンツSSKとかフィアットの謎オープンとか、国産だとアメリカ仕様のAE86とかKPスターレットのバンとか30年モノクラスのカリーナ1.8ST(GTではない)とか・・・

ここに来るとフェラーリとかランボがいても埋没してしまうという恐ろしい場所です(笑

一通り見て回った後、ガストで飯食って解散でした。

カメラ持って行ってて、しかもさんざんいろんな車見て回ってるのに撮った写真は一枚だけ・・・
しかも自分の車のみ(爆



SA-70ってこんな感じです。
ブロンズの色合いは車にマッチしてるんですが・・・フェンダーとの隙間がすごく気になる・・・
Posted at 2012/09/16 19:00:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | BRZ | 日記
2012年09月15日 イイね!

5000km突破

最近放置プレイ気味なマグCAPPです。こんばんは。

金がないのでネタがつくれず、ネタがないため放置プレイという負のスパイラルにはまっています(ぉ

BRZが納車されてから1ヶ月半くらい・・・のような気がしますが、走行距離が5000kmを突破いたしました。
前回のオイル交換から3000kmになるので、オイルとフィルターを交換しました。3回目のオイル交換です。

オイル交換後は木村自動車さんとこから電話があったので行ってきました。
いろいろ採寸してました(謎)
そのあともずっと閉店まで駄弁り続けていましたが、客は誰も来ませんでした・・・


知ってる人は知ってるし、今更のようですがBRZのホイール&タイヤを購入いたしました。
ホイールは中古、タイヤは新品ですがアジアンです(ぉ
PCD100というのが曲者で、なかなかホイールが見つからないのですが、17インチ7.5Jでオフセット+45というのを見つけて飛びついてしまいました(笑
ウェッズスポーツのSA-70というホイールです。ちょっと古くてメーカーHPからは消えてますが、7本スポークのホイールです。

タイヤはフェデラルのSS595を選択。RS-RではなくSS595です。
なぜなら、月末にめいほうがあるから(ぉ
そして何よりも、安い!(笑
4本で送料込み2万6千円です。225/45R17が4本で、です。
ちなみにRS-Rだと4万後半、ZⅡで8万、ネオバだと10万もします。高っ!
(↑国産ハイグリップ255/40R17を一年に4セットも履きつぶしてた奴のタワゴトです)

ですが、街乗りタイヤとしても使用しています。
純正タイヤは基準タイム出し用として温存しておきたいので・・・
普通に買うと地味に高いんですよ。ミシュランプライマシーHPって。

使用した感じは、ドライグリップに関しては純正よりは食う感じです。
ウェットはダメですが・・・
あと、ロードノイズがうるさいです。
燃費も多少落ちました。気になるレベルではないですが。

純正よりは食うと書きましたが、流す分には問題なさそうです。
ドライでも流そうと思えば簡単に振り出すことができます。
Posted at 2012/09/15 22:41:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | BRZ | 日記

プロフィール

「@まるやそ ktkr」
何シテル?   02/06 22:54
カプチーノ弄りすぎです。 クルマバカです。 バカすぎます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
91011121314 15
161718192021 22
232425262728 29
30      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
カプチの後継としてコペンを選択しました。 オープンエアはどうしても外せなくて・・・ F ...
スバル BRZ スバル BRZ
いろいろ悩んだ末の選択は、今が旬のスポーツFRでした。 人生初の新車です。荷物たくさん載 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
セカンドカーとして通勤・普段の足として活躍することになったおぷちです。 金掛けずに手間を ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Rに乗ってようやく3年・・・ 大分乗れてきた気がします。 でもいじらなきゃいけない場所た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation