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マグCAPPのブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

ブースト不調⇒原因判明

大雨降ってきて、やりたかったブレーキエア抜きができず不満なマグCAPPです。こんにちは。

ここ最近、どうもカプチの調子がよくない。
ブーストのかかりが非常に悪いのです。
立ち上がりも悪いし、ピークブーストも設定ブーストより低い。1.3設定なのに1.1しか掛かりません。

思い起こしてみれば、先月東海環状でセッティング実施してたころからすでにおかしかったと思います。
あのころはまだ1.3はギリギリ掛かっていましたが、高回転でブーストがタレてきて1キロくらいしか掛からなくなるのです。
でもまあ、そのときは「背圧が高くて抜けていかない⇒タービン仕事しない」のが原因だと思い込み、そういう特性なのだと納得してました。

錆穴修理完了してクルマ引き取るときにその辺を木村さんに聞いてみたところ、「それはおかしい」とのこと。
また、帰りに踏んでみても明らかに遅い。ブーストの掛かり方も凄くヘンです。ブースト計がフラフラしながら1.1キロまでようやく到達するような感じ。インターセプトポイントが5500rpmくらいにまで上がっています。
前は4000rpm~4500rpmくらいでフルブースト掛かっていましたから、明らかに悪化してます。

ためしにブーストソレノイドを100%ON(=ブースト∞)にして走ってみましたが、それでも1.1キロ止まり。
ソレノイドONとOFFで差はあるので、どうやらソレノイドが死んでいるわけではなさそうです。

症状から考えて、どっかから圧がもれてると判断し、とりあえずインタークーラーを純正にもどしました。
そのとき、私気づいてしまいました。
ブローオフのところに繋がる配管が破裂してるのをorz

強化プラスチックの補強骨入りの耐圧ホースだったので大丈夫だと思ってたんですが、どうやら補強骨がスパイラルで入っているため、ねじりの力に非常に弱いようです。
取り付け時にネジって取り付けていたため、熱で軟化して変形し、ねじりに耐えられなくなって破損した模様です。
裂けた部分を切り取ってつなぎなおし。今回はちゃんとねじらないように取り付けました。

結果、テストでブースト∞にしてるのを忘れていたため1.8もかけてしまった(怖
完全復活の模様です。

ついでに設定をいろいろ見直して、ブースト立ち上がりを改善しつつハンチングを抑えることに成功しました。
・・・AveragePositionにブースト方向の設定枠があればもっといろいろ試せるのですが、回転軸方向しかないので仕方ありません。
インターセプトポイントを反映した設定にすることで、立ち上がりと安定性を両立してみました。

これで西浦4秒切り達成なる・・か・・・?
多分美浜ももっと速くなると思います、大分前からこの状態だったようなので
Posted at 2011/05/22 13:21:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | かぷち | クルマ
2011年05月21日 イイね!

修理完了

予想より早くクルマが帰ってきたマグCAPPです。こんばんは。


とんでもないことになっていたようです

ちなみに助手席の床~背面部分です
写真では錆部分がすでに除去されていますが、逆に言うとこの大穴部分全部錆でグサグサになってたってことです


本日修理完了して引き取ってきました


雨ざらしのカプチは私と同じような状況になっているかも?
Posted at 2011/05/21 22:59:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | かぷち | クルマ
2011年05月02日 イイね!

ワニシア走行会

一日あけてマグCAPPです。こんにちは。

一日中歩き回ったり立って観戦してたりガンガンクラッチやアクセルブレーキ踏みまくってたせいか足が筋肉痛です。

5/2は恒例となったワニシア走行会が美浜サーキットで行われました。
この日のために秘密兵器としてSタイヤ買ってた(その割りにブログで晒してましたが)わけですが、秘密兵器用意してたのは他の人も同様でした・・・

今回ワイドコンバージョンレンズ初仕様です。その模様をご覧ください。



・・・気を取り直して2本目。



Sタイヤ導入で48秒切りを目指してましたが、夢かなわず。
かなり外気温が高く、エンジンも熱だれ気味でしたが、それにしてもSタイヤまで投入してタイムアップ0.5秒はちょっとがっかりです。
まあ、この車両でSタイヤ使うの初めてってのが言い訳ですが(爆

しかし軽量なクルマでSタイヤって怖いですね。フェニックスコーナーで内側2輪浮いてました・・・
やりすぎると横転しますね、これは(怖
グリップしすぎて今までのラインだと曲がりきれないパターンが多発しました。
リヤの駆動力に頼ってタイヤを滑らせて曲げてたってことですね。道理でリヤばっかり減るわけです・・・

2台ほど事故が発生してしまいましたが、自走できないレベルの事故はなく無事に終了しました。
終了後は恒例の反省会。家に着いたら日が変わってました。
一日楽しく走れました。次は西浦だー?!
Posted at 2011/05/03 13:46:44 | コメント(12) | トラックバック(0) | かぷち | 日記
2011年05月01日 イイね!

春宴~後夜祭~アドレナリン~明日の準備

春宴~後夜祭~アドレナリン~明日の準備いろいろありました。マグCAPPですこんばんは。

30日は春宴に参加してきました。
総勢200台以上のカプチが全国から集まりました。
心配された天気も最後の最後に土砂降りになってしまいましたが、それまではなんとか持ちこたえてました。
開催前にチャピさん力作のニーパッドを購入。
ヴィリーさんにもまたお会いできて、いろいろお話ができました。
ヴィリーさんへ、ハーネスの件、ありがとうございました。カムの件、メッセください(笑

主催者のホグさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。楽しく過ごすことが出来ました。

春宴終了後、恒例の8スポ撮影会が終わるのを待って、後夜祭に参加しました。
主催者のJ親父さん、お疲れ様でした。
ほとんどかぷじいさんオンステージ状態で、楽しく過ごせました。
夜が明けて5月1日。相変わらずの雨。
朝練(謎)の後、予定していた峠めぐりを中止してカフェアドレナリンへ行くことになりました。
途中おみやげ買ったり中山道散策したりしつつ、カフェアドレナリンへ到着。
昼食をとり、解散となりました。

家に着く頃には雨は止んでました。
そこでニーパッドを装着。ドアを開け閉めしながら位置決めして裏からしっかりネジ止めしました。
そして明日の準備。タイヤを交換し、干渉しないかどうか確認するためにテストコースに行ってきました。
結果、干渉はなかったので大丈夫のようです。
ニーパッドがとてもいい仕事をしてます。位置関係が絶妙です。
これで明日は下克上!(爆
Posted at 2011/05/01 20:22:24 | コメント(13) | トラックバック(0) | かぷち | クルマ

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何シテル?   02/06 22:54
カプチーノ弄りすぎです。 クルマバカです。 バカすぎます。
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