2012年08月25日
新車ならではのイベントにドキがムネムネのマグCAPPです。
死語すぎて逆に新鮮な感じがするのは私の脳が暑さに半分溶けてるからですね。わかります
まあ実際はただ点検に出すだけなんで胸熱なイベントなど特になかったんですが。
つーことでデーラーで1ヶ月点検してきました。
今日までの走行距離、実に3944km。
ほぼ1週間1000kmのハイペースです。馬鹿ですね
まあこのペースが維持されることはないですが。先週の実家帰省イベントが一発1300kmの長旅なのがでかかっただけなので。
点検は無料なんですが、今日はMTオイルも交換しときました。
サーキット一回走ってるし、なんせあの”ガラスのミッション”の二つ名で呼ばれるミッションですから、大事にしないと・・・
なんて大げさなこと言ってますが、ぶっちゃけNA200psのままならそれほど神経質になる必要はないと思います。すくなくとも街乗り~峠レベルなら。
サーキットだと・・・ですが。
何がいけないって、オイル量少ないんですよね。2L程度しか入らない。
高回転維持しまくってると油温がえらいことになってしまいます。(推定)
まあそんなこと言ったら1Lしかないデフはもっとヤバイってことになるんですが。
多分純正デフオイルがやたら高価なのは、油温あがりすぎてやばいので化学合成のいいやつ使ってるからなんだろーなとか考えてます。
Posted at 2012/08/25 11:59:04 | |
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BRZ | 日記
2012年08月17日
在宅なう
Posted at 2012/08/17 09:37:32 | |
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2012年08月11日
実家なう
Posted at 2012/08/11 21:01:34 | |
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2012年08月05日
起きたらすでに8時回ってたマグCAPPです。こんばんは。
今日はカプチの修理として、ジムニー軍団ではおなじみのスターターマグネットスイッチ配線の改良をやってました。
エーモンリレーに念のためヒューズをかませ、キースイッチからの信号でマグネットスイッチに直で+Bを流せるようにします。
これにより一発始動するようになりました。ここんとこ、バッテリーが元気でもたまに最初クッと溜めがあってからセルが回ってましたが、それがなくなりました。
カプチではあまり見られない現象のようですが、最近になってちらほら症状が出てる車が現れてるようですね。歳か・・・
BRZは2000km突破。そこで2回目のオイル交換することにしました。
すでにサーキット3回も走ってるし。
その後、静岡のガレージRJに行って駄弁りまくってました。
帰りは高速が三ケ日JCTから地獄の様相だったので、浜松西で降りて1号バイパス~23号で帰ってきました。
こっちのほうが渋滞でいらいらする必要もないのでいいかも。
Posted at 2012/08/05 23:58:47 | |
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車関係 | 日記
2012年08月04日
最近BRZばかりかまってて、カプチを放置プレイ気味なマグCAPPです。こんばんは。
たまには動かさないと本気で動かなくなりそうなので、エンジン掛けてみようとしましたが・・・
かからない
まったくセルが回る気配がありません。ランプとかは全部正常に点いてるので、完全にバッテリーお亡くなりになったわけではなさそうですが・・・
予備バッテリーをつなぐと死にそうになりながらもエンジン掛かりました。
どうもバッテリーが上がりかけてる模様です。2週間もほぼ放置状態だったのでしょうがない・・・か?
とりあえず外して充電・・・してたときに、なんとなく液面見るとすげー下がってる!・・・ように見えました。
ヤバイと思って蓋開けてみましたが、入ってる・・・
どうも液面に見えたのは鉛電極だった模様です。人騒がせな・・・
外装があまりにもばっちいので液面が見えなかったようです(爆
あーちなみに昔ながらの激安開放式バッテリー使ってます。安いので。
容量40なので一応ちょい容量アップですかね。あまり純正と変わりませんが(笑
どうせバッテリーの寿命そのものはそんなに変わらんので、安いやつでいいか、と。
しかしエンジンの掛かり方みると、スターターもそろそろやばそうです。
多分例の配線でしょう。リレーを導入する必要がありそうです・・・
しかし本当に放置プレイとかやると車はへそ曲げますね。
まあ大体原因はバッテリー上がりなんですが・・・
Posted at 2012/08/05 01:15:09 | |
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かぷち | 日記