2008年07月27日
タイトルに蟹ってつけたらドリのこと書くことにします。
今決めた(ぉ
26日土曜日、モーターランド三河にてカプドリOFFが開催されました。
主催のユキ男さんとは初顔合わせです。
OSGさんも。
私は10時からと14時からのフリー2本走りました。
しけ”さんもワインレッド号も同様。
ユキ男さんは12時の枠も走ってたので3本。タフですねぇ・・・
OSGさんは10時、12時の2本。タイヤが早々に終わってしまい・・・
かくいう私のも、スタッドレス持ち込んだんですが1本目で終了orz
前のときもそうだったんですが、スタッドレスってすごい終わり方しますね・・・
内部のワイヤが弱いのか、構造が違うのか・・・
あいかわらず中華タイヤは絶好調です!
しかし、みんな上手い・・・私も精進せねば!
走ってる途中、ETCとターボタイマーが剥がれて落ちてきました。
強力マジックテープでつけてたんだけど、マジックテープそのものの糊がはがれてしまってる模様。
なんとかだましだましやってましたが、どーにも固定できないので最後はぷらぷらさせたまま走ってました。
今回、足入れて初のサーキット走行だったわけですが。
インプレは前といっしょ、「とってもコントロールしやすい」です。
何が変わったのか考えてみると
①ロールアングル 浅くなった
②ロールスピード 遅くなった
特に②が効いてると思います。前は振りかえし時にとっても不安定な挙動でどことんでいくかわからなかったんですが、挙動が安定したので安心して振れるようになりました。
めちゃくちゃ暑い&熱い一日でした。
ユキ男さん、OSGさん、しけ"さん、ワインレッド号さん、ありがとうございました。
Posted at 2008/07/28 01:17:04 | |
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かぷち | クルマ
2008年07月19日
いいかげん☆の意味がないのでやめてもよかったんですが
前編に☆があるのに後編にないなど許されようか?(いや許されまい:反語)
ということで、読みにくいタイトルですがどうかご了承ください(ぉ
で
試しにいつものテストコース(事故ったところ)に逝ってきましたよ。
さすがにまだ組んだばっかりで慣らしもやってないからだと思いますが、多少突き上げはあります。
現状、ノーマル-2cmにしてますが、推奨値がノーマルー3cmらしいので、プリロードも高めかも。(全長調整じゃなくてふつーのネジ式なので)
が、ダンパーがしっかり仕事してるので不快でない。(ノーマル抜け抜けはぼよんぼよんして収まらなかった)
突き上げ感自体もノーマルに毛が生えたくらい。全然問題なし。
なにより路面追従性がいいのがいいですね。
ロールもかなり抑えられてるけど、それでいて限界が下がってるような感じはしない。
とっても乗りやすいです。
が
まあ私には何かが降臨してますね。間違いなく。
ブレーキがギャ-ギャ-鳴きだしました。
サスの組み付けでなんかやらかしたか?とも思ったけど、全部規定トルクで締め付けたし締め付け忘れもない。
サスの干渉に関しても問題ないことを確認してる。
・・・はい、ブレーキが石噛んじゃったようですorz
表側はレコードになってないから裏側だな・・・
明日明るくなってからちょい確認しときます
しかし、いい加減ブレーキのトラブルから解放されたい・・・
Posted at 2008/07/19 20:54:06 | |
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かぷち | クルマ
2008年07月19日
☆に入る文字は「べ」じゃないよ
というか☆には文字は入らない
というわけで
足変えました。カプチの。
実は昨日届いてたのです。
「スズキスポーツ スポーツコンフォート車高調整サスペンションセット」が
箱開けてビックリ。全部バラバラな部品が品番ついた袋に入ってる・・・
こんなの見たことねー
本当は今日組み立てて、明日は用事があるから明後日組み付けようと思ってたんですよ。
一人じゃ怖いから助っ人頼みたかったし。
自重できませんでした(爆
届いたのが夜10時。そこから飯食って、おもむろに組み立て・・・
何度もやり直しながら組みあがったのは午前1時・・・
そして今日。昼飯食ってから作業開始。
13時に開始して、17時には組み上がりました。
思ってたよりは簡単だった・・・かも。(事前の下調べがあったからこそですが・・・)
ちなみに、全4時間のうち、左リヤに1.5時間もかかってますorz
アッパーアームとナックルが固着してはずれやしない。
最後はキレ気味でガンガンぶったたいてたらようやく外れました。
すげ-錆びてたorz
他は順調で、組む順番間違えてやり直したりしてましたが一箇所だいたい40分くらい。
つまり、やり直しと固着がなければ2時間ちょいで終わってたわけで・・・orz
まだ試走してないので、これから逝ってきます
Posted at 2008/07/19 18:40:10 | |
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かぷち | クルマ
2008年07月12日
タイトルの蟹はカニ走りの蟹なので気にしなくていいです(ぉ
カプのブレーキは部品が入ったというディーラーの連絡受けて、すぐに仕事休んで直しました(ぉ
だってRでの通勤はいろいろとキツいんですもの(主に財布が)
ああ、リヤのキャリパーは残念ながら(?)無事でしたのでそのまんまw
パッドを正しく再装着で終わりです。組み付け方がちょっと間違ってた・・・
つーか整備書にも書いてないのは酷すぎると思う・・・
で
本題の鈴鹿ツインサーキットに逝ってきたのですよ。
3月に行って以来4ヶ月ぶり?
前回と同様、しけ”さん他4台のカプドリ仲間とご一緒させていただきました。
前回は135幅スタッドレスがあまりにステキすぎたので、今回は例のステキな中華タイヤ持っていきました。
しかし、暑い。暑すぎる・・・
午後4時間の走行枠でしたが、20分も走るともうアウトです。(主に中の人が)
20分走る⇒40分休む ×4って感じでした。
前回からの変更点は
・ブレーキ 正体不明(多分アクレのストリート)⇒スズスポ+ハーフウェイ
・リヤタイヤ 135スタッドレス(すぐバースト)⇒ステキな中華タイヤ
・その他 事故の痕跡(一部だけきれいw)+謎の配管(ぉ
いやー、中華タイヤ、ステキすぎです。
ドノーマルパワーのカプでガンガン流せます。
戻って欲しいときにはちゃんとグリップさせることも出来るので、とってもいい感じに走れます。
なによりすばらしいのは、ブロックが飛ばないこと。
サイドは空気圧が低すぎたのか、むしれたような感じになりましたが、それ以外はまったく問題なし。
しかし、足が・・・
ドノーマル抜け抜けは正直きついです。振り返しで挙動が乱れるのは、多分底付きしてるからだと思います。
ミッションも2速入らなくて使えないので、主に3速で流してました。
そしたら水温あまり上がらなかった。(でも楽しくない)
最後の最後で緑カプさん(名前わからなくなったので勝手に命名)が逝ってしまいましたが、それ以外には大きなトラブルもなく(ぉ
楽しく半日走れました。しけ”さん、その他のみなさん(名前覚えきれなかったので)、ありがとうございました。
Posted at 2008/07/13 23:27:14 | |
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かぷち | クルマ
2008年07月05日
ブログ上げてから3時間も経ってない気がしますが・・・
リヤブレーキ\(^o^)/オワタ
整備の効果を確認+ブレーキの焼きいれに三河○に逝ってきたのですが・・・
リヤのパッドが吹っ飛んだorz
流してる最中だったので事故りはしませんでしたが、死ぬかとオモタ・・・
とりあえずパッドは回収してきましたが、内側のパッドが取れてしまってる状態で走ってきたので、多分ピストン終わってるでしょう・・・
両側吹っ飛んでたらピストンが落っこちてフルードが抜け、ブレーキが完全に効かなくなってた可能性もあるので、まだ片方残っててよかったなーって感じですが・・・
どっちにしろキャリパーは交換かなぁ・・・
Posted at 2008/07/05 20:25:57 | |
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かぷち | クルマ