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マグCAPPのブログ一覧

2011年12月29日 イイね!

第13回ワニシア走行会 ダイジェスト

もう写真がなくても誰も驚くまいと高をくくっているマグCAPPです。こんばんは。

動画編集の気力すら残ってないので、とりあえず結果だけ。
ベストラップ47.797で目標達成です。
(ホントはもうちょっとタイム伸ばしたかったですが)

1コーナーの進入速度が、以前48秒で走ってたときと同等以上に復活してます。(109k⇒111k)
一応2キロ上がってますが、誤差の範囲ですね・・・・
ただ、10周中平均で2キロ位上がってるので、パワーは若干増えてる模様です。
しかも、10周連続クーリングなしでも吸気温は40℃前後。まったく問題ありません。
水温も90℃まで上がらない。油温はぶん回してるのでさすがに110℃くらいまでは上がりますが、まったく問題ないレベルです。
つまり、クーリングに使ってた時間をもっと有効に使えるってことですね。タイヤが垂れたら意味ないですが、今回に関してはむしろ連続周回できたことによるメリットのほうが大きかったようです。

050のMコンは冷えてるとホント食わないですね。
12分交代だったのですが、ベストラップが出たのが交代直前・・・
タイヤが暖まりきって無かったってことですね。
減り方は綺麗に減ってます。キャンバーは問題ない模様。

今回は4クラスにクラス分けがありましたが、見事Cクラス(1500cc以下)のクラス優勝を果しました。
つっても48台中、Cクラスは5台しかいなかったんですが・・・
でかいクルマに混じって奮闘してます(笑

今回はグループ分けして1グループ12分を4本と、タイムアタック12分を2本の6本走行でした。
最初の4本で、
①とりあえずそのまま(ルーフあり、減衰5段戻し、スタビ在り)
②減衰最強
③ルーフはずし
④スタビ外し
と4パターン試してみて、結局ルーフなし、減衰最強、スタビなしでベストラップが出ました。
走行回数が多いと、こういう試行錯誤をする時間が取れるのでいいですね。

やはりリヤの空転でかなりタイムロスしてるようです。
が、振りかえしの多いこのコースでは、接地性を上げるのにも限界がありそうな気がします。
リヤが浮いてるわけではなく、荷重抜けのようなので、ヘルパーのレートアップか、トルセンあたりの利きがマイルドなLSDあたりが対策になるか・・・?という感じです。
Posted at 2011/12/29 22:14:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | かぷち | 日記
2011年12月28日 イイね!

準備完了

ワニシア走行会に向けて準備に余念の無いマグCAPPです。こんばんは。

昨日車受け取って、そのまま深夜徘徊しておりました(爆
東海環状でリセッティング。

木村さんのアドバイスで、あまり吸気温が下がり過ぎないようにするため、インタークーラーをテープで覆って走行しましたが・・・
吸気温が25℃以上にならない(爆
しかも、負荷かけるため高ギヤで走行(=高車速)すると、テープが吹っ飛んできました・・・
インタークーラーは水平マウントなので、テープに掛かるのはインタークーラーを通過した風だけです。
シュラウドのおかげでインタークーラーにものすごく風が当たってるようです。
ちなみにテープが吹っ飛んだら吸気温が15℃くらいまで下がってしまいました・・

それでもなんとかセッティングしてましたが、ブースト1.3、8000rpmでついにインジェクターが音を上げました。Duty99%(笑
これ以上ブースト上げられない模様・・・一応A/Fは11くらいを確保できてるので、壊れることはないですが・・・

しかし、ブースト掛かりはじめてからのブースト計の針の跳ね上がり方が全然ちがいます。
これは配管によるものなのか、単に排気漏れが直った効果なのか・・・
また、高回転の伸びが良くなりました。
これはバルタイが効いてると思います。今までかなり中低速に振って、バルタイ進めまくってましたので・・・
今回、基準(±0度)に戻しました。INもOUTも。
INは例のカムなので、基準値にすると実はノーマルよりも遅れます。
結果、オーバーラップはノーマルより10度くらい小さくなってます。が、コレが逆に高回転の伸びに繋がってるんじゃないかという気がします。

ターボなんでINは進めたほうがいいのかもしれませんが、これ以上充填効率が上がるとどっちにしろ燃料足りないのでとりあえずこのままで逝きます(爆

次はレギュレータ交換かインジェクタ交換ですね。とりあえずはレギュレータでしのぐ感じだと思いますが。

あとはブレーキのフルードを交換しました。エア抜きはしてたけどフルード交換は1年くらいやってないことに気が付いたので(笑

そして、申告してたタイヤは☆のほうでしたが、どうしてもタイム出したくて禁断のあのタイヤに履き替えました(爆
これでなんとか47秒入れたいと思います。
羽も付いて準備万全です!

なんかカメラ忘れそうな予感がしてなりません(爆
Posted at 2011/12/28 18:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | かぷち | 日記
2011年12月27日 イイね!

かぷち退院

あいかわらず写真がないことに定評があるマグCAPPです。こんばんは。

実はカプチ入院してました。そして今日晴れて2週間半ぶりに復活いたしました。
お財布へのダメージは結構痛かったですが、今回で不具合は一通りつぶしました。
排気漏れ、運転席フロアの腐食、水漏れ・・・
さらに、上がりすぎる吸気温に対しても手を打ちました。

排気漏れはエキマニ交換。奮発してトライフォースのを入れました。

運転席の腐食は、腐ってるところを切り取って鉄板を貼ってもらいました。
これでシートもしっかり固定されました。(いままでグラグラだった・・・)

水漏れはラジエータ交換。悩みましたが、軽さで大隈のアルミラジエータを奢りました。
ぶっちゃけ冷却性能は純正で十分すぎるほどだったんですが・・・

ここまでが修理。(パーツが豪華になってたりしますが)
今回の目玉は、インタークーラーの交換でした。
このために、ラジエータのマウント位置まで変更してます。
タービンの吸気側出口からパイプを新規に起こして、インタークーラーと径をあわせてつないでます。
パイピング距離は最短で。
シュラウドもしっかり作ってもらったので、冷却性能はバッチリだと思います。
そもそもコアがカプチにはでかすぎるくらいなんですが・・・

帰りにチョイ試してみましたが、バルタイも弄ったので正直何の効果なのかさっぱり分かりません(笑
ですが、ブーストの立ち上がりは明らかに良くなってます。
まあ、これは排気漏れ漏れだったときと比較してるので、比較対象が間違ってる気がしてなりませんが・・・

外が寒すぎるせいか、吸気温が上がりません・・・
最高25℃くらいで、しかもブースト落としたらぐんぐん下がります。
外気温一桁だと思うので、どのくらいの効果なのかよくわからない・・・
Posted at 2011/12/27 21:56:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | かぷち | 日記
2011年11月27日 イイね!

ハブベアリング修理

あいもかわらず写真なしブログのマグCAPPです。こんばんは。

最近は修理WEEKとなっております。
昨日エンジン不動から復活して、今日はハブベアリングの交換です。
弟と、静岡の例のショップに行きました。
弟は足回りの相談とアライメント測定。

とりあえずおもむろにハブを取り外し、オイルシールを抜いてからハブを抜き取ります。
プレスでやろうとしてましたが、上手く嵌る冶具がなかったので、スライディングハンマーで無理やり引っこ抜きました。
例に漏れずベアリングのインナーレースがハブにくっついてて、こいつが取れずに難儀しました・・・
ベアリング自体はさくっと抜けてさくっと嵌められました。
ハブの圧入時にハブ側をグイグイ押してたらベアリングのインナーレースが逆側から押し出される形で抜けかけてちょっとあわてましたが、逆にベアリング側から押すことで修正+圧入完了しました。
オイルシール嵌めて元に戻すときに、なぜかサイドブレーキが引っ張られてる形でどうにもキャリパーが嵌らず苦労しましたが、ワイヤが引っかかってただけでした・・・

ということでメインのハブベアリング交換はめずらしくトラブることもなく(?)平穏無事に終わったのですが、おまけ作業のはずだったドリタイヤ交換時に事件は起こりました。

チェンジャーがあるので楽勝♪と思ってたんですが、組んでみたらシューシューエアがもれる音が・・・・
外して確認すると、どうやら私が手組みのためにタイヤレバーでガシガシやってたところが錆びて、ビードがきっちり嵌りきらないためエアが漏れている模様です・・・
ビード落とすためにガシガシやってたのが今頃出てくるとは・・

どうにもならんのでタイヤ交換はあきらめました(爆
そのうちマシなてっちんホイールが手に入ったら交換しますw

ということで、不具合がどんどん解消していきます。
残課題は、
①運転席のフロア腐り(シートアンカー外れ)
②エキマニ割れ+排気漏れ(多分ガスケットも抜けてる)
③クーラント漏れ ←NEW!!
の3件となりました。
要改善項目は、
①吸気温度高い
②リヤトラクション抜け
③ウイングの効きとバランス
の3件です。

残課題のほうは一気にやっつけてしまいたいと思います。
要改善項目はぼちぼちと・・・(笑
Posted at 2011/11/27 21:07:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | かぷち | 日記
2011年11月26日 イイね!

復活!

5日間カプチ不動でそろそろ禁断症状が出始めていたマグCAPPです。こんばんは。

ようやく復活しました。
予想通りクラセンが原因で、交換だけで直りました。
朝一木村さんとこ行って以前交換したクラセンを受け取り、加工して取り付けました。

あとはプチ?イメチェンしました。
簡単だと思ってたんですが、いろいろ大変でした。

しかし、最近凄い勢いでノーマル外観から離れていってる気がします。
いや、気のせいじゃないと思います。
Posted at 2011/11/26 18:49:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | かぷち | 日記

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