• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_

マグCAPPのブログ一覧

2006年03月26日 イイね!

ちょいとDIY

ちょいとDIY天気よかったし、どっか逝こうかと思ってたんですが・・・
思いながら寝てたら昼回ってた(笑

んで、昨日タイヤ換える際にオーナメント(プラグカバー)のことを訊いてきたんですよ。
やっぱり、外しておいたほうがよさげな雰囲気。つっても、いままで大丈夫だったし、これから外したからといってトラブルが防げるわけでもないんでしょうけど。

で、カバーを外すと困るのがパワトラ。こいつカバーにくっついてるんですよね。34にはないけど。
34だとカバー外すだけで済むけど、32、33だとパワトラをどうするか考えなきゃいかんのですよ。

どうせだし、いっちょワンオフで作っちゃるか~!と一念発起して作ったのがこちら⇒写真

んー、やっぱり0.5mmのアルミはやわかったか・・・(笑

材料費はネジとアルミ板で400円くらい。作成時間2時間。でも空が暗いのはどういうわけ?
・・・なやんだり、試行錯誤したりする時間が一番長かった気がする(笑

とりあえず試走してみて問題無し。あとは雨降ったときにどうなるかだなぁ・・・
まあ、カバーつけてても浸水してるから実質一緒なハズなんだけど(苦笑
Posted at 2006/03/26 19:39:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2006年03月25日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換最近、大変忙しいです。
時間も気力もないため、しばらくブログから遠ざかっていました。(しっかりチェックはしてましたが)

多少余裕が出てきたので、とりあえず再開。
しかし、いまさら先週のオフ会ネタを上げるのもどうかと思い、とりあえずタイヤ換えてきました(爆

AD07。

一応前車のR32でも使ったことあるんですが(出たばっかりの頃)、今の車には履いたことなかった。(旧ネオバは使ってた)
RE010⇒AD06⇒PS2⇒DNAGP⇒RE01R⇒コルサ(55Sは番外)
むー、2年半で6セットか・・・微妙。
まー半年はもたないってことやね(笑

で、タイヤの慣らしのため(?)に旧三河湾スカイラインへ。
・・・そういやこの道これからなんて呼べばいいんだろーか?
今までどおり三河湾スカイラインでええんかな?

慣らしなのでゆっくりペース。タイヤがなかない程度で適度に横Gをかけてやります。
うーん、いい感じ。なにがいいって、うるさくないのがいい(笑
・・・逆組みコルサ、すごかった。グオーってロードノイズが・・・
あと、ワンダリングもかなり無くなって素直なステア特性。やっぱりアライメントじゃなくてタイヤだったか・・・

ちなみに、写真でキャリパーのブレンボの文字が赤っぽく見えるのは、夕日のせいです。

ごめん、ウソ。焼けまくってるだけ。
キャリパーキット欲しいナァ・・・
Posted at 2006/03/25 19:35:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2006年03月05日 イイね!

鈴鹿までドライブ

ドライブっちゅーには長すぎる気もしますが。
昼頃、暇だけどせっかく晴れてるので遠出したくなり、ちょうどSMSCの会員証更新の必要があったので鈴鹿サーキットまで逝ってきました。

あくまで当初の目的はドライブ。なので、高速使わずに下道でいったですよ。
・・・日曜なんだけど、微妙な混み具合。平日だと工事とかやりまくるので逆に日曜とかのほうが流れてたりするんだけど、どうも流れが遅い。

で、2時間弱かけて鈴鹿サーキットに・・・って、大渋滞!なんじゃこりゃ!
ここで思い出す。そういや、GTのテストドライブやってたんだっけか・・・

しゃーない。あきらめるかと思ってたけど、せっかく来たのでやっぱり入る~(笑
しかし、時間はそろそろ4時。イベント終わって帰る人ぞろぞろ。
SMSCの更新手続きを手早く終わらせて、ちょびっとピットの様子をのぞいてから帰宅。ちょうどGTのクルマを引き上げるところで、Zが目の前で拝めました。ありがたやありがたや。

引き返すと予想どおり大渋滞。おそらく23号はもっと悲惨なことになってると思われるので、高速を選択。
高速だって混んでるだろうけど、信号ない分まだマシかと。

高速までが大変だったけど、高速乗ってからはたいした渋滞じゃなかった。多分、このあとさらにひどいことになったんだろうね・・・
伊勢湾岸からはすいてた。
なんか、カイエンに追っかけられたけど、とりあえずぶっちしてみた。
変な対抗意識を燃やしてくる外車のりのおっさんが多くて困るね。

あー、今回写真はなし。家にカメラ忘れたので(笑
Posted at 2006/03/06 00:55:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2006年01月28日 イイね!

続・関東ミーティング 箱根の山は(以下略)編

第一回関東オフ。
その帰りのこと。

すいてるなら下道で帰って高速代を浮かそうとたくらみ、どうせだし箱根越えていこうと思ったわけですよ。
で、箱根新道とターンパイクで迷ったけどターンパイクを選択。
今思えば、このときから悪夢は始まっていたのでした・・・

・・・料金所にて
おっちゃん「もう凍結し始めてるからね。スピードださんでくださいよ」
げっ・・・凍ってるの・・・?

最初はなんもなかったです。んが・・・路肩に雪が・・・
そして、路面が真っ黒・・・ヤヴァイ・・・
が、何事も無かったかのように進めました。濡れてただけのようで。
一部凍ってたけど。

ターンパイクを越え、大観山まできた私は、あろうことか「湯河原」方面を選択。県道75号を下っていきました。
ていうか、全国版の地図、見にく過ぎ。

温泉街まで来て自分の過ちに気づいた私は、せっかくだから湯河原パークウェイで1号に復帰しようと画策。
・・・22時閉鎖。今の時刻は22時12分・・・orz

ええ、登りましたとも。今下りてきた道を。必死こいて。

で、間違えて芦ノ湖スカイライン方面に行ってしまいそうになりながら、なんとか1号に復帰。
道の駅で一息ついて、さあ帰るぞと思いきや。

なんか、20~30kmくらいの低速で走る、やたらどでかいトレーラーが・・・

広いところで譲ればいいものを、延々と20~30kmで引きずられます。後ろは大渋滞。
結局、2車線になるまで引っ張られました。

で、一気に3車線に増えたと思ったら前方大渋滞。
何かと思えば「工事中」
しかも、2車線閉鎖。しかも事前の看板なし。
・・・沼津で東名乗っておきゃよかったと思っても、後の祭り。
その後も何度も「工事中」と渋滞に遭遇し、右車線を延々と低速で走りつづけるアホに憤慨しながら走行してましたが・・・

もう我慢できん

ってことで富士から東名へ。この時点ですでに12時回ってました・・・

そっからは何事も無く、2時間かからない程度で家に到着。
・・・そこ!平均時速計算しない!(笑

とにかく疲れました。ばたっ
Posted at 2006/01/29 13:12:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2006年01月22日 イイね!

いいもの作成

個人的な興味から、こつこつ作ってたEXCELシートがとりあえず完成しました。
何をするかというと・・・

最高速計算(笑

とても公道じゃ出来ないですしね・・・計算で妄想しようと(笑
ただ、当然走行抵抗は推定でやってるので、本当に正しい数値は出てきません。
緒元だって怪しいし。

ちなみに、今入ってるのは33Rの緒元だけど、緒元値がわかるなら他車種にも応用可能。
パワーチェックした人なら、結果を入れればパワーカーブから最高速を求めます。
パワーカーブがわからん場合は、とりあえず「これくらいの車速出すにはこれくらいのパワーがいるんだなぁ」と思ってくれればいいです。

で、欲しい人結構いると思うんだけど、どうやってリリースすりゃいいのか考え中。
ココって多分画像以外受け付けないよねぇ・・・?
Posted at 2006/01/23 01:06:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ

プロフィール

「@まるやそ ktkr」
何シテル?   02/06 22:54
カプチーノ弄りすぎです。 クルマバカです。 バカすぎます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
カプチの後継としてコペンを選択しました。 オープンエアはどうしても外せなくて・・・ F ...
スバル BRZ スバル BRZ
いろいろ悩んだ末の選択は、今が旬のスポーツFRでした。 人生初の新車です。荷物たくさん載 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
セカンドカーとして通勤・普段の足として活躍することになったおぷちです。 金掛けずに手間を ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Rに乗ってようやく3年・・・ 大分乗れてきた気がします。 でもいじらなきゃいけない場所た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation