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マグCAPPのブログ一覧

2010年02月06日 イイね!

整備

風の強さに心が折れたマグCAPPです。こんばんは。

今日、風 強すぎ。
本当は今日の予定メニューは
・エンジンオイル+エレメント交換
・ミッションオイル交換
・デフオイル交換
・リヤキャリパー交換
・ブレーキエア抜き
の5本立てだったのですが、ミッションオイルとデフオイルは次回にまわすことになりました・・・
明日風が弱まればやるかもしれませんがw

オイル受けが風で飛ばされるんです。中身入ってても・・・
ということで、後片付けがとっても大変でした。
不幸中の幸いだったのは、そんなにぶちまけなかった事くらい。

で、臭いミッションやデフのギヤオイルでぶちまけるととっても大変なことになるので、今日はエンジンオイル+エレメントを交換したところで作業を断念しました。

キャリパー交換なら特にぶちまけるものはないので、こっちはやりました。
が、今度は寒さで心が折れそうに・・・手がかじかんで思うように動きません・・・
おまけにキャリパーを固定してるボルトが固着しててなかなか取れないし・・・
結構奥まったところにある上に、リヤがほとんどマルチリンクな構造なもんでアームが邪魔しまくって、なかなか工具が動かせないんですよねぇ・・・
まあ、めがねレンチをハンマーでガンガンやってやっつけましたが(ぉ

交換そのものは特に問題なく終了しました。サイドの調整ネジを緩めるの忘れてて、反対側のサイドワイヤーが届かなくなってて???な状態になって数分固まってたりしましたが(爆

今回からエア抜きで加圧ツール使うのやめました。やっぱあれダメですわ。勢いがないので全然エア抜けていかない・・・
ワンウェイバルブかませてワンマンブリーダーです。バルブのところまでフルードが来てしまえば、ほとんど逆流はないので安心してエア抜きできます。
ホントは助手がいればもっとしっかりエア抜きできるのですが・・・
コンプレッサー使えるなら加圧ブリーダーも役に立つと思います。あっちのほうが原理的にはエアを噛む事がないのでいいはずです。

対策部品組んだせいか、サイドブレーキのレバーがかなり重くなりました・・・
これは引きずりに効いてくれると期待します。

気になるインプレですが、エアがしっかり抜けた効果のほうがでかいような気がします(爆
ブレーキタッチがかなりしっかりしたものになりました。
あとはアタリが付いてからどうか、ですね。
Posted at 2010/02/06 23:56:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | かぷち | クルマ

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「@まるやそ ktkr」
何シテル?   02/06 22:54
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