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マグCAPPのブログ一覧

2013年09月22日 イイね!

ALTとアライメント変更

ちょいさんに大変申し訳ないことをしてしまったマグCAPPです。こんばんは。

サーキットに誘っておいて大寝坊をぶちかますという大失態を犯してしまいました・・・
さらに、メールで連絡もらってたのに携帯家に忘れたせいでまったく連絡もとれず・・・
ちょいさん、大変申し訳ありませんでした。

さて、ALTですが、キャンバーをいじったので効果の確認をしようと思いました。



結果は・・・31.68がベストで31.8前後。
おがたさんにも試乗していただいたんですが、やはりキャンバー足りてないという評価。
タイヤの温度みても、以前と逆で外側が高い状態。

キャンバー戻しすぎた模様orz

しかし、以前の仕様では街乗り~ワインディングでつぼにはまるポイントがないし、サーキットでも舵角が増えてくればいい感じですが、そうでもないコーナーではあまりいい感じじゃありません。
タイヤを新品のハイグリップとかSとか入れればまた評価も変わってくると思いますが、少なくとも現状ではタイヤを使いきれていない感じです。



イニシャルキャンバーは以前ほどつけられないものの、舵角が大きいコーナーでのメカニカルグリップを引き出す目的で、キャスターいじってみました。
いじり方は・・秘密(爆
しかし、キャスターは測定器具を持ってないので測定できない。
一応、左右均等に動かしたのですが、うまくいってるのかがわかりません。
乗った感じでは特に左右差は感じなかったのですが。

そこで、キャンバーゲージを作り、ターニングラジアスゲージはないのでハンドル切り角を左右それぞれ同じく180度として、そのときのキャンバー差をみることで簡易的にキャスターが左右合ってるかどうかだけでも確認しようとしました。
結果は左右とも差がなく問題なさげ。ただ、左右のキャンバーがそろってない状態であることが判明しました・・
こうなるとサス取り付け位置でキャンバー調整するしかない・・・

効果は今後確認します。来週あたり美浜かな~
Posted at 2013/09/22 18:23:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | 日記

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何シテル?   02/06 22:54
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