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マグCAPPのブログ一覧

2005年01月16日 イイね!

なんか・・・変・・だぞ・・?

うちのR君がまた変なことになってます。

水温が上がんないの。

街乗りで60℃。サーキットでぶんぶん走り回って70℃。

水温計壊れてるのか?って思うくらい上がんないの。
んで、ボンネット開けてラジエタをおそるおそる触ったら・・・

触れるの。触れるくらいの温度なの。
てーことは何だ、この水温表示は正しいってこと?

むー、わけわからん・・・サーモスタットか・・・?
Posted at 2005/01/17 02:48:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2005年01月15日 イイね!

R復活!(後編)

続き。

んで、今後のこととか相談してるときにふと思って聴いてみた。
「タイミングベルトとか、一応前周りのO/Hやったんで慣らしはいるんですかねー?」
「ん?普通に乗ってればいいよ?」
俺の乗り方は普通なんだろうか?w

で、帰宅。一応、小心者なので慣らし運転ぽくおとなしく走ってみる。
雨降ってて踏めないのもあるけどw

低回転領域は変わってない。アイドル時の負圧も変わってなかった。まーリフト量変わらないからねぇ。
で、チョコっと踏み込んでみる。「??」
なんか、こころもちブーストの立ち上がりが早いような・・・

もうちょっと踏んでみる。「うぉわッ!」
・・・タイヤ滑ってるしw

なんにせよ、アクセルに対するレスポンスが多少上がってる気がする。
こんな状況(大雨+4年ものカチカチDNA GP)なので怖くて高回転領域のテストできないけど。

もうちょっと劇的に変わるかと思ってたので、ちょっと拍子抜け。
だけど、ブーストノーマルだからなー。ブースト上げたら大変なことになりそうな予感がする。

・・・その前にクラッチが逝きそうな予感w
で、小心者の私はそのまま50kmの慣らしを終えてしまったとさ。
Posted at 2005/01/15 23:50:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2005年01月15日 イイね!

R復活!(前半)

今日、退院したRくんを引き取りに行って来ました。

お店に到着。今回の作業についての説明を聞きます。
入院中に摘出した部品がごろごろ出てきます。

説明されていたので驚きはしませんでしたが、タイミングベルトは新車組み付け部品でした。
購入した中古屋は、「タイミングベルトは変わってますのでお得ですよ~」って言ってたのに。うそつきw。

そして、以前別件で見てもらってたときに発覚したクランクプーリーの欠け。
よく見ると、Vベルトかける部分も欠けてます(x_x)
新品交換しました。

そして、新たに発覚した不具合部品。サーモスタット。
なんか、暖気が遅いと思ったら、もれてて低水温時からラジエタ―に水が回ってたみたい。
んで、現物見て「なんじゃこりゃぁ!」
・・・ゴムのパッキンが割れてる・・垂れ下がってる・・・
これじゃもれて当然ですわw

あとは、交換していらなくなった純正カムプーリーとか、中古のVベルトとかを引き取ります。10万km走ったタイミングベルトなんかいらんw
あ、あとウォーターポンプも変えたんだけど、予想したほど錆びてなかった。でもちょっと錆びてたから交換w

あとは、パワステオイル漏れ修理、オイル交換とクーラント交換、オイルキャッチタンク装着の説明を受けて、代金支払い。
「えーと、21万4千円になります。」
は?30マンじゃなかったの?
「思ったよりクランクシャフトシールの交換が簡単だったのよ。パワステオイルもクランプだけ交換しといた。」

嬉しい誤算です。てっきり30万かかると思ってたら、20万チョイで済んじゃった。

なにはともあれ、My GT-R、復活です!

後半へ続く
Posted at 2005/01/15 23:26:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2005年01月14日 イイね!

R復活の前奏曲・・・

タイトルのとおり。
店から連絡があって、明日には上がるって。

久々にRに乗れる喜びと、出てく出費の憂鬱さの板ばさみ・・・
ちょっとアンニュイ。

今回の手術の代金は、3ジョゼフィーヌ弱となる予定。
あ、1ジョゼ=10マソね。
すげーイタい・・・家計ぴんち!?

でも、いいんだい。今回、直すついでにちょっといじっちゃったもんねー
カムシャフトの付け根にあるあの馬鹿でかいぷーりーをごにょごにょ・・

世に言う「バルタイ調整」ってやつですな。
中低速に振ってみたけど、吉と出るか凶と出るか・・・

でも、再調整って結構面倒なのよねぇ。なんかいい方法ないものかしら。
Posted at 2005/01/15 00:37:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2005年01月12日 イイね!

過去の恐怖・・・

過去の恐怖・・・あんまりネタないので、ずっと前にあった恐怖の体験を・・・

その日は瑞浪モーターランドの走行会に参加していました。
雪がちらつくいやな天気だったんですが、走り出すと雪もやんで、路面も乾いてきました。

2ヒート目が終わり、3ヒート目の時間がやってきました。
路面は完全に乾き、タイムを出すには絶好の条件です。
そのために温存してきたタイヤ・・今こそその性能を発揮するとき!
って感じで、ヤル気マンマンで走行を開始したわけです。

フルスロットルモードで2周位回った頃からでしょうか・・・
なんか、ブレーキがエアを噛んだように、ストロークが伸びてぐにゃっとした感覚になってきたのです。
でも、まあ、踏めば止まるし、いつものことかと思って走行を続けていました。

ブラインドの3コーナーを抜け、その奥のヘアピンに飛び込むため、ブレーキングした瞬間でした。
「がきん」って音がしたと思った後、いきなりABS全開状態!ごりごりごりごり音はするものの、ほとんど減速しない!
ハンドルを切って突っ込むのは回避したものの、オーバースピードでヘアピンを曲がりきれず、山側に少し乗り上げました。

直ぐにピットインして、何が起きたのかブレーキを覗いてみると、山側に乗り上げたときに入り込んだ土が焼けて煙が出ています。しかし、なにかおかしい?ローターになんか違和感があります。
左ローターの根元が、やけに太く、段差になっているのです。右側にはそんな段差、ないぞ?と思ってよく見てみると・・・

ローター分離してるじゃん!!∑(◎_◎;)

もうびっくり!

証拠写真がこちら
Posted at 2005/01/12 22:16:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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何シテル?   02/06 22:54
カプチーノ弄りすぎです。 クルマバカです。 バカすぎます。
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