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マグCAPPのブログ一覧

2011年08月18日 イイね!

パワーチェック

この前の動画の編集すらやってないのに新たなネタ作りに必死なマグCAPPです。こんばんは。

ふらっと寄ったSABでパワーチェックしてきました。
出来心で

ホントに出来心だったので、PCもなんも用意してませんでしたが、ログだけはとっておきました。
結果、実馬力(修正前)89.5ps、修正後で104.2psでした。
タービンの性能同じらしいので、F100と同等ってとこでしょうか。
吸気温60度とか逝ってましたが

特性はやはりブーストとともに、という感じですね。
3500rpmからトルクが立ちはじめ、4000rpmでピークの12.6kgmを出してます。
その後じわじわと下がっていくような形で、これまたF100とにたよーな形になってます。
カムが違うのに同じ形になってることから、ボトルネックがどっかにあるよーな気がします。
やっぱりスロットルでしょーか・・・

おそらく1.3kとかぶち込んでやれば110ps超えくらいまでは出るんでしょーけど、ボトルネックの解消が必要だということがわかりました。

ということで、F100装着の皆様、私のカプのパワーはほぼ同等ですので、あまりいじめないでください(爆
Posted at 2011/08/18 00:00:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | かぷち | クルマ
2011年08月11日 イイね!

いまさらワニシア走行会レポ

暑さでなんにもやる気がおきないマグCAPPです。こんにちは。
超遅レポにもかかわらずいまだに動画編集すらやってないというヘタレぶりです・・・

11日はALTにてワニシア走行会がありました。
足回りグレードアップ済みなので、私もテンション上がりまくり・・でした。



なぜかまったくタイムに繋がらず。2コーナー~3コーナー入り口とか、頂上コーナーとか、最終コーナーとかでときどき空転の気配がします。
そして、1コーナー~2コーナーで姿勢が安定しません。

結局、LSD外す直前に出した先月のタイムを抜けませんでした。
先月32.320、今月32.418
違いはLSDと足のバネレートです。
バネレートはむしろいい感じになってきてるんですが・・・・
今回、インタークーラー散水装置も装備してきてるので、実は吸気温は先月より今月のほうが低いです。
なんせ、前回は最高80度まで逝ってましたから・・・
今回は70度以上には上げないようにしてました。

1コーナー進入でチョンブレ入れないと姿勢が安定しないので、まだフロントが柔らかいんだと思います。
最初ノンブレで突っ込んでタコッたときはやっちまったかと思いました。なんとかコース上にとどまりましたが・・・

なんか、このクルマに関してはこれ以上突き詰めてもあまりタイム伸びないのではないか?という考えがよぎります。
Sタイヤ使うならこのセッティングのほうがタイム出るはずなのですが・・・

午後は気温が高すぎてタイム出なさそうだったので、例のタイヤに履き替えてドリドリして遊んでました。
オープンデフな時点で飛距離は出ませんが、そこは進入スピードで稼いでなんとか1~2コーナーは繋いでました。
その結果、調子に乗りすぎてタイヤを縁石の外に落とした際にフルバンプしてリヤタイヤがフェンダー内のでっぱりに刺さったらしく、ワイヤーが切れて終了orz
山残りまくってるのにもったいない限りです・・・

今後の方向性に悩み始めました・・・
Posted at 2011/08/16 11:35:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | かぷち | クルマ
2011年08月05日 イイね!

画像などあるわけがないマグCAPPです。こんばんは。

今日は午前中荷物が届き、そのまま午後取り付けにいつものガレージRJへ。
今回はリヤがストロークしたときに荷重抜けで内輪空転してしまうのの対策のため、バネを変更してヘルパーを入れました。
ついでに、異音の元になっていたピロをテフロン入りの無潤滑タイプに変更。

ヘルパーを入れる関係でバネを短くしなければならず、レート3kだと密着荷重が低すぎるので4kに上げました。
ですが試乗の結果、リヤの浮き上がりはフロントのバネレート不足が原因では?ということになり、結局フロントも5k⇒7kにレートを上げることに。

結果ですが、凄く良くなりました。
副次的な効果として、ステアリングのレスポンスも上がりました。
狙い通り、リヤの浮き上がりも抑えられている模様。
あとはこのバネレートでいいかどうか、走りこんで確認していく必要があります。

かなりのレートアップですが、乗り心地もそんなに悪くないです。
まあ私基準なのであまり当てにはならんのですが(爆
Posted at 2011/08/05 03:09:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | かぷち | 日記
2011年07月22日 イイね!

めいほう+α

めいほう+α撮った動画があまりにも面白くないのでどうしようか悩み中のマグCAPPです。こんばんは。
そして画像はめいほうとはあまり関係なかったり

昨日めいほうで恒例の練習会がありました。
いつもだとドリフト練習会(笑)になってしまうのですが、今回は仕様変更でドリフトが出来ないセッティングになってるので、恒例のタイヤは持っていきませんでした。
グリップに徹する構えです。そしていつもは持っていかないGPSロガーを持参。

理屈上ではLSD外したのでLSDによるブレーキ現象で使えなくなっていた領域が使えるようになってる=横Gの最大値が上がってるはずです。
今回はオーバルのコーナーリング練習コースなので試すにはうってつけ。

結果ですが・・リヤが粘るようになってるのは確実なんですが、それでもフロントの限界の上がり代の方が大きく、限界を探ろうとして速度を上げていくとリヤが出てしまいます。
その状態でリヤ荷重状態を保とうとしてアクセル踏むので、内輪が耐えられずに空転してしまいます。
タイヤの発熱は問題ないようなので、アライメントは問題なさそうです。
やはりバネレート不足でしょうか・・・リヤタイヤを押さえつける力が足りてないようです。

でも、ロガーで確認すると最大横Gは1.3Gも出てました。
これは鈴鹿のデータとほぼ同じです。
鈴鹿は路面が高μ舗装されてますから、同じタイヤなら普通の路面だとまずこんなG出ないってことです。
たとえばYZ行ったときのデータだと最大1.1Gくらいです。
やはり、4輪全部のグリップを使えていることが大きいようです。

さらに衝撃的なことに、今回ASSYさんと車交換して乗り比べしてみたんですが、なんとASSYさんと私の最速ラップが同じタイム(汗
これは逆に言うと乗りやすくなっているってことでもあります。
しかし面白いことに、タイムは同じなんですが最高速はASSYさんのほうが、最低速度は私のほうが高かったんです。これは運転スタイルが違うってことなんだろうと思います。
今回私はコーナーリング速度を上げることを目標に走ってたので、今回のコースだと立ち上がりでラインがきつくなって伸びなくなってたんだと思われます。が、限界を見極めるのが今回の主目的なのでこれはこれでよかったかと。

MR2のインプレですが、ノーズの入り方がとても自然でニュートラルステアに近く、とても乗りやすかったです。ちょっと今のカプチに近いものを感じました。
フロント215に対してリヤが245の☆スペックだったので、流そうとしてもびくともしませんでしたが(笑

午後は左右対称コースでバトル形式。このころ、私のカメラは電池切れで動かなくなってました。
とっても面白いコースだっただけに残念です。
私のカプチでもわりといいとこまで勝負できることがわかって一安心(笑
ただ、熱くなりすぎてスズスポのフライホイールが入ってるのも忘れてロケットスタートやりまくってました。まだクラッチジャダー出てないので大丈夫っぽいですが。

しかし、360°ターンがあるコースなのでLSDなしはキツイです。進入だけは慣性で流しつつパイロンすれすれに持っていくことが出来ますが、そこから先が内輪浮いて空転してしまうので前に進まない・・・
サイドも試しましたが、ヨー角速度が高すぎてコントロールできませんでした。
グリップ仕様がひと段落して、ドリフト仕様を作り始めたらリベンジしたいと思います(爆

帰り際に写真の状態になりました。なんかスピードメーターが変なとこ指してますが、キニシナイ方がいいと思います。
しかし、前回の20万キロブログを上げたのが去年の8月。1年で2万2千キロ以上走破したことになります。
今回、GWは実家に帰っていないし、蓼科ツーも参加できなかったので長距離砲が減っててこの走行距離。
どう考えても走りすぎです。本当にありがとうございました

この調子だとあと2回車検受ける前に30万キロ突破しますね・・・
その前に車体が腐ってなくなりそうな気もしますが・・・
Posted at 2011/07/22 21:25:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | かぷち | クルマ
2011年07月08日 イイね!

登頂+弄り

休みが木金になっても、曜日感覚が元から破壊されてるためあまり影響なかったりするマグCAPPです。こんばんは。

今日は登頂した後、ネジ屋さんのハイタップに行ってネジ買ってきました。
前回交換した排気パーツのネジ一本が嵌められなかったため、もっと短めのネジを探しに・・・
さすが専門店、ブツを見せて長さ指定したらすぐ出てきました。

今回の作業は交換じゃなくてネジ一本嵌めるだけなので、1時間くらいで終わりました。
外す部品が少ないと楽で良いです。

ついでにリヤアームのピロのグリスアップを行いました。
なんか、ピロ化&リヤショック変えてから足回りがギシギシ言うようになってたんですが、どうやらピロのグリス切れが原因だった模様です。
音はほとんどしなくなりました。またギシギシ言い出したらグリスアップですね。

スズスポのデフマウントが届いたので来週はデフマウント交換&デフ交換の予定です。
ついにLSDが外れてしまいます(笑
Posted at 2011/07/08 19:00:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | かぷち | クルマ

プロフィール

「@まるやそ ktkr」
何シテル?   02/06 22:54
カプチーノ弄りすぎです。 クルマバカです。 バカすぎます。
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