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マグCAPPのブログ一覧

2011年07月02日 イイね!

夜の宴~足回り大変更

ネタ2件まとめて書こうとたくらんでいるマグCAPPです。こんばんは。

1件目:夜の宴

三ヶ根倶楽部メンバーでの飲み会がありました。
浩養園(ビール園)でジンギスカン。
・・・って、私ビールもマトンも苦手だったんですが・・・

乾杯だけビールでやって、その後はずっとフリーのソフトドリンク飲みまくってました(笑
肉のほうは、冷凍マトンはNGなんですが生ならいける模様です。結局食いすぎてしまいました。
食べ放題にいくとどうしても食べすぎになる小市民な私です。
酒ほとんど飲んでないのにずっと足回りのことについてAkiさん相手に語ってました。
多分雰囲気に酔ってたんだと思います

2件目:足回り大変更

先週ガレージRJにてフロントのアライメント変更を行ったんですが、その際リヤは調整範囲がなくて触れませんでした。
今回はアーム、ロッド類とショックアブソーバー持参で望みました。
リヤのアライメント&セッティング大変更です。

いろいろあって一筋縄ではいかず、ようやく理想のアライメントが取れて試走して完了したのは12時間後でした。
なかおさん、本当にお疲れ様でした。

おかげさまで旋回時の限界がめちゃくちゃ上がっていて、かなりきついコーナーでもハンドルだけでスイスイ曲がっていくようになりました。
あとは旋回を邪魔してるLSDを外せばタイヤグリップを横にフルに使える状態になると思います。

ドライビングスタイルもかなり見直す必要があるので、まずはめいほうで限界を探って、8月の作手で一気に開花したいと思います。

・・・ほぼ間違いなく作手にコソ練に行くとおもいますが(笑
Posted at 2011/07/03 01:47:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | かぷち | 日記
2011年06月26日 イイね!

かぷち弄り

例によって画像はないマグCAPPです。こんばんは。

昨日からいろいろあったのでダイジェストで。

6/25(土)
静岡は袋井市のガレージRJに行ってきました。
店長のなかおさんにいろんなお話を聞き、目からうろこがボロボロ落ちまくりでした。
今回はFアッパーアームの○秘チューンにより、アライメントが変わりました。
ただ、リヤの調整幅がぜんぜんなかったのでアライメントが変えられず、せっかくの効果が半減してしまっている模様・・・
それでもかなり変わったのがわかりました。ただ今回のはドリフトできなくなる方向の弄りでしたが・・・(笑
このまままずはグリップを突き詰めていきます。

6/26(日)
登頂しようと思って7時に起きたはずなのですが、まばたきした次の瞬間時計は10時を指していました・・・
天気予報では雨にはならなさそうだったので、作業決行。
今日のメニューはカム交換・タイベル交換と排気パーツ交換です。
排気パーツは車○のために純正にもどしてたものをまた交換。
カムはこの前入手してたF5BのINカムです。
前回の失敗を繰り返さないため、今回はカムホルダーのガスケットもちゃんと買っておきました。
大分作業も慣れてきたのか、カム交換・タイベル交換は4時間で終了。
排気パーツ交換が結構苦戦しました。この前交換したばっかりのはずなのに固着してるネジの多いこと・・・
さらにタービン側に固定するネジがどーしても入らず、あきらめて3本で強めに締めておくことにしました。
もしかしたらそのうち排気漏れするかもしれませんが、エキマニのクラックのほうが深刻なので問題ありません(ぉ

エキマニのクラック進行してきました、最近室内でたまに排ガス臭いのはそのせいかも・・・
Posted at 2011/06/26 20:09:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | かぷち | 日記
2011年05月22日 イイね!

ブースト不調⇒原因判明

大雨降ってきて、やりたかったブレーキエア抜きができず不満なマグCAPPです。こんにちは。

ここ最近、どうもカプチの調子がよくない。
ブーストのかかりが非常に悪いのです。
立ち上がりも悪いし、ピークブーストも設定ブーストより低い。1.3設定なのに1.1しか掛かりません。

思い起こしてみれば、先月東海環状でセッティング実施してたころからすでにおかしかったと思います。
あのころはまだ1.3はギリギリ掛かっていましたが、高回転でブーストがタレてきて1キロくらいしか掛からなくなるのです。
でもまあ、そのときは「背圧が高くて抜けていかない⇒タービン仕事しない」のが原因だと思い込み、そういう特性なのだと納得してました。

錆穴修理完了してクルマ引き取るときにその辺を木村さんに聞いてみたところ、「それはおかしい」とのこと。
また、帰りに踏んでみても明らかに遅い。ブーストの掛かり方も凄くヘンです。ブースト計がフラフラしながら1.1キロまでようやく到達するような感じ。インターセプトポイントが5500rpmくらいにまで上がっています。
前は4000rpm~4500rpmくらいでフルブースト掛かっていましたから、明らかに悪化してます。

ためしにブーストソレノイドを100%ON(=ブースト∞)にして走ってみましたが、それでも1.1キロ止まり。
ソレノイドONとOFFで差はあるので、どうやらソレノイドが死んでいるわけではなさそうです。

症状から考えて、どっかから圧がもれてると判断し、とりあえずインタークーラーを純正にもどしました。
そのとき、私気づいてしまいました。
ブローオフのところに繋がる配管が破裂してるのをorz

強化プラスチックの補強骨入りの耐圧ホースだったので大丈夫だと思ってたんですが、どうやら補強骨がスパイラルで入っているため、ねじりの力に非常に弱いようです。
取り付け時にネジって取り付けていたため、熱で軟化して変形し、ねじりに耐えられなくなって破損した模様です。
裂けた部分を切り取ってつなぎなおし。今回はちゃんとねじらないように取り付けました。

結果、テストでブースト∞にしてるのを忘れていたため1.8もかけてしまった(怖
完全復活の模様です。

ついでに設定をいろいろ見直して、ブースト立ち上がりを改善しつつハンチングを抑えることに成功しました。
・・・AveragePositionにブースト方向の設定枠があればもっといろいろ試せるのですが、回転軸方向しかないので仕方ありません。
インターセプトポイントを反映した設定にすることで、立ち上がりと安定性を両立してみました。

これで西浦4秒切り達成なる・・か・・・?
多分美浜ももっと速くなると思います、大分前からこの状態だったようなので
Posted at 2011/05/22 13:21:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | かぷち | クルマ
2011年05月21日 イイね!

修理完了

予想より早くクルマが帰ってきたマグCAPPです。こんばんは。


とんでもないことになっていたようです

ちなみに助手席の床~背面部分です
写真では錆部分がすでに除去されていますが、逆に言うとこの大穴部分全部錆でグサグサになってたってことです


本日修理完了して引き取ってきました


雨ざらしのカプチは私と同じような状況になっているかも?
Posted at 2011/05/21 22:59:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | かぷち | クルマ
2011年05月02日 イイね!

ワニシア走行会

一日あけてマグCAPPです。こんにちは。

一日中歩き回ったり立って観戦してたりガンガンクラッチやアクセルブレーキ踏みまくってたせいか足が筋肉痛です。

5/2は恒例となったワニシア走行会が美浜サーキットで行われました。
この日のために秘密兵器としてSタイヤ買ってた(その割りにブログで晒してましたが)わけですが、秘密兵器用意してたのは他の人も同様でした・・・

今回ワイドコンバージョンレンズ初仕様です。その模様をご覧ください。



・・・気を取り直して2本目。



Sタイヤ導入で48秒切りを目指してましたが、夢かなわず。
かなり外気温が高く、エンジンも熱だれ気味でしたが、それにしてもSタイヤまで投入してタイムアップ0.5秒はちょっとがっかりです。
まあ、この車両でSタイヤ使うの初めてってのが言い訳ですが(爆

しかし軽量なクルマでSタイヤって怖いですね。フェニックスコーナーで内側2輪浮いてました・・・
やりすぎると横転しますね、これは(怖
グリップしすぎて今までのラインだと曲がりきれないパターンが多発しました。
リヤの駆動力に頼ってタイヤを滑らせて曲げてたってことですね。道理でリヤばっかり減るわけです・・・

2台ほど事故が発生してしまいましたが、自走できないレベルの事故はなく無事に終了しました。
終了後は恒例の反省会。家に着いたら日が変わってました。
一日楽しく走れました。次は西浦だー?!
Posted at 2011/05/03 13:46:44 | コメント(12) | トラックバック(0) | かぷち | 日記

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何シテル?   02/06 22:54
カプチーノ弄りすぎです。 クルマバカです。 バカすぎます。
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