• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_

マグCAPPのブログ一覧

2010年12月24日 イイね!

くりすます?

タイトルはどうでもいいマグCAPPです。こんばんは。

今月はサーキット月間となってしまってることに改めて気が付きました。

12/9 鈴鹿サーキット
12/18 備北ハイランドサーキット

そして明後日の12/26にはスパ西浦サーキット
12/29には美浜サーキットに行きます。

走りすぎですね(爆

そして明日はその事前の整備を・・・
この前の鈴鹿でブレーキふかふかです。
遮熱(導風)板も作ってつけないといけないし・・・

この前のヘッドを冶具化する計画も水面下で進行中です。とりあえず部品はそろいました。
Posted at 2010/12/24 21:53:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年12月20日 イイね!

いろいろ

いろいろまたブログ更新サボってたマグCAPPです。こんばんは。
またいろんなことがありました。

土曜日。備北サーキットでドリドリオフ。
前日の金曜日は会社の壮行会で、家にたどり着いたのが23時。
この時点で、備北って兵庫あたりだという致命的な勘違いをしていました。
一応移動時間を調べておくか、とナビを起動したところ・・・
岡山県?!
よく考えたら備前とか備中とかって岡山あたりですね・・・

ということでナビの想定時間5時間半。
マグCAPP補正をかけても4時間はかかる公算になります。

つーことで行って来ました備北サーキット。
9時には間に合いませんでしたが、みんなが集まったのは予想通り10時過ぎだったので結果オーライでした(笑
今回は特に大きなハプニングもなく、無事に終了しました。
動画も撮るには撮ったのですが、車載のためのカメラ固定ネジ紛失という痛恨の一撃により車載映像はなく、さらに広角レンズがないために定点カメラの映像に迫力がないという理由で多分お蔵入りします(笑
希望者がいればアップしますが・・・

一日中走行してフラフラになりながらも無事帰宅。

日曜日。本来ならお山ですが、昨日の疲れで身動き取れず。
そして写真のブツが届きました。
初めて見た人は引くと思いますが、私を知る人はまたビョーキが出たなと思われてると思います。
買ったときの状態はあまり芳しくなく、スラッジがひどい状態でした。多分オイル管理てきとーにされてた個体だと思われます。
カムもエキゾーストの2番あたりが異常磨耗しており、多分カムの潤滑穴がスラッジでふさがってオイルが回ってなかったんだと思われます。
が、こいつはただの冶具として使用する予定なので問題なし(笑
とりあえず洗浄してここまできれいになりました。
最初はとても部屋にあげられるような状態ではなかったので・・・

茶毛大先生、バルブスプリングコンプレッサ貸してください。
安物買ってきたら使えませんでした(笑
場合によってはダイヤルゲージとマグネットベースも貸してください。多分無くてもいけると思いますが。

あと、エアクリが届きました。キノクニで扱ってるランマックスってブランドのやつです。
湿式で洗浄すれば再利用できるやつです。K&Nみたいやなつ。
でもなんかK&Nとかより吸入抵抗が少ないらしいです。ホントかウソか判りませんが。
インプレですが、高回転のパワーが段違いになりました(笑
どうやら、今まで使ってた純正エアクリがリストリクターになってた模様・・・
いままで高負荷高回転で異様に濃くなってしまう現象に悩まされてましたが、かなり改善してるようです。というか、現状のセッティングのままで上まで回すと薄くなりすぎてヤバイです。
リセッティングが必要な模様・・・

あと、吸気音も吸気温もヤバイです。純正エアクリボックスの優秀さが良くわかりました。
音はまあ好きな人は好きな音なので問題ないんですが(笑、吸気温のほうは問題です。
今までエンジン暖気後に再始動するような状況でも吸気温は外気温+α程度だったんですが、現状は暖気後の再始動では50度前後から始まります。明らかにエンジンルームの熱気を吸ってます。
そして、なかなか冷えてきません。今までだと今の時期なら15~20度前後まではすぐ下がってきてたんですが、現状30度くらいまではなんとか・・・という状況です。今の気温でこの状態だと夏は怖くて走れません(笑
遮熱用の板を取り付けないと・・・
Posted at 2010/12/20 23:26:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | かぷち | クルマ
2010年12月14日 イイね!

鈴鹿検証

こんばんは。キャリパー削ってたらあっという間にリューターの歯がボロボロになって涙目のマグCAPPです。
超硬ロータリー歯を買うしかないか・・・

さて、この間の鈴鹿。せっかくロガーで解析できるので、タラレバベストつくってみました。
その結果・・・
実走行ベストラップ : 2分49秒818
タラレバベストラップ : 2分49秒015

なんと1秒も早くなりませんorz
これがこの車の限界なのか・・・それともそもそもラインがダメダメなのか・・・

結論:車がダメダメ

まああれだけ攻め込んであのタイムなんで、あれが限界なんでしょうね・・・
リヤのトラクションが改善できれば、あと1~2秒は上がりそうな気がします。
だってコーナー怖くて踏み切れないもん。踏める限りは踏んでますけど。
Posted at 2010/12/14 00:48:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | かぷち | 日記
2010年12月12日 イイね!

ゆかいな(中略)鈴鹿走行会 Part Deux

ゆかいな(中略)鈴鹿走行会 Part Deuxまたまた変な時間帯にブログアップのマグCAPPです。おはようございます。
写真中央右側にすごくかっこいい銀色の車がいます。



前回最速LAPの動画でしたが、今回はハプニング編ということで、インラップのしっちゃかめっちゃかぶりをご覧ください(笑



スピンしたとか書いてましたが、後で見てみたらスピンじゃなかったです。
カウンターの応答速度が上がってますね。しっかり進行方向見てるし。
この辺はめいほうでの修行の成果があがってきてるようです(笑

そして、そんな目にあっているにも関わらず次の周回からは全力アタックしてますね(爆
まあタイヤが冷えてたのが原因ってのはわかってたし、どのくらい滑るかも大体つかめたのであとは行くとこまで逝くだけだったんですが。
Posted at 2010/12/12 06:21:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | かぷち | クルマ
2010年12月11日 イイね!

ゆかいな仲間たちと鈴鹿走行会

アップしてる時間がおかしいマグCAPPです。おはようございます。
動画編集に時間かかりすぎました・・・

12/9にデコール走行会が鈴鹿サーキットで開催され、ワタクシめも参加させていただきました。
実は足の新調はこの日のための布石でした。
てゆーか足がマトモじゃないとこの高速サーキットではリアルに生死に関わる事態に発展しかねません・・・

2年ぶり、しかも車が替わって初。楽しみですが、不安もいっぱいです(笑
まあ、その不安はその後的中することになるわけですが・・・
車格もパワーも大幅にダウンしてるので、正直どのくらいのタイムになるのか想像もつきませんでしたが、なんとなく40秒台に入れられたらいいなーくらいに考えてました。

今回は同乗走行も申し込みしました。
なんとGTドライバーが自分の車を運転してレクチャーしてくれる素敵な企画。
私の担当は佐々木選手でした。GT300を現役で戦っておられるレーサーです。

行きは特にドラマもなかったので(笑)、走行1本目。
すごく寒くて路面が冷えてるの判ってたんですが、いきなりデグナーで大スピンぶちかましました(爆
しかし、車両の挙動が安定しません。ロールが深く、タイヤがスリップグリップを繰り返してるような感じ。
どうやら、サーキット路面のミューが高いのでタイヤのグリップにサスが負けてしまっているような感じです。以前、サス仕様変更前にSタイヤ履いたときの感覚に似てます。
まあこれは西浦スペシャルでオーダーしてるのでしょうがありません。ここにあわせて足作っちゃうと路面ミューの低いミニサーキットでは硬すぎることになります。

アタックカウンターとかつけてないので、走行中はタイムわかりません。
が、コースは覚えてる(うろ覚えだけど)のでガンガン攻めまくりました。
体感的には2分40秒台にはいってるやろー、という感じです。

走行終了してタイム確認してがっくり。
ベストが2分53秒。想像よりかなり遅い感じです。
でも自分としてはかなり攻めこんでこのタイムなので、これ以上タイムアップできるか不安いっぱいです。

次は同乗走行。とりあえず佐々木講師に車の仕様を伝えてコースイン。
最初挙動をさぐってましたが、すぐにアタック開始しました。
やはり挙動は不安定なのですが、それに対する応答が速い速い。
微妙なスリップ状態をほとんど維持して走ってるような感じです。
タイムは2分50秒フラットでした。いきなり他人の、しかも怪しい車に乗ってこのタイムです・・・
「いやー面白いねー、でも難しいねー」って笑っておられました。
でもこれ乗りこなせばどんな車でも楽勝でしょうと太鼓判いただきました(笑

まあ逆に言えばそんだけひどい車ってことですが

とりあえずオーナー殺しされてしまったので(笑)、オーナー殺し返しすべく2分50秒を切ることを目標にした2本目。



やりました。3周目に50秒をギリギリクリアの2分49秒818。これが本日のベストラップとなりました。
思わずガッツポーズしてしまいました(笑
あ、動画では49秒817になってますが、誤差です。GPSロガーデータのほうの。

今回、GPSロガー導入したので、そのデータを動画に合成してみました。
なんか雑誌とかでやってる攻略動画みたいでいい感じです。

その後はお決まりの反省会。興奮冷めやらぬ状態で話がつきません。次の日仕事なのを完全に忘れてます・・・(爆
え?仕事ですか?ちゃんといきましたよ、寝坊したけど
Posted at 2010/12/11 06:07:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | かぷち | クルマ

プロフィール

「@まるやそ ktkr」
何シテル?   02/06 22:54
カプチーノ弄りすぎです。 クルマバカです。 バカすぎます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
カプチの後継としてコペンを選択しました。 オープンエアはどうしても外せなくて・・・ F ...
スバル BRZ スバル BRZ
いろいろ悩んだ末の選択は、今が旬のスポーツFRでした。 人生初の新車です。荷物たくさん載 ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
セカンドカーとして通勤・普段の足として活躍することになったおぷちです。 金掛けずに手間を ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
Rに乗ってようやく3年・・・ 大分乗れてきた気がします。 でもいじらなきゃいけない場所た ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation