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マグCAPPのブログ一覧

2013年12月22日 イイね!

美浜プチOFF

美浜プチOFFとっても珍しいことに写真つきブログ更新、マグCAPPです。こんばんは

まあ、写真はアカカズさんからいただいたものですが(ぉ

今日は美浜に行ってきました。掲示板で呼びかけたら7台も集まって、計8台の大所帯でのプチOFFと化しました(笑
しかし、先週、昨日とイベント続きだった反動か、半日しか枠がないのに凄い台数でした・・・

台数が多く、大所帯のためほぼすべての時間帯でフルグリッド状態。
様子をみてアタックし、1走目で49.255が出ました。
タイヤがRSR(新規導入、でも腐りかけ)だったんですが、とにかく温まるまでが勝負で、ピーク過ぎるとダメダメなのは以前体験済み。
そこで、2走目は早い周回でクリアを取り、猛アタックして48.676が出ました。
腐りかけのRSRにしてはタイム出せたと思います。
3走目は2走目からあまり時間が空けられなかったので、タイヤがまだたれてて49.146。
冒頭の写真は3走目のフェニックス立ち上がりです。流れすぎ。
こんだけ流れるとタイムはメタメタです・・・

今回、オーバー対策としてフロントの車高を1cm上げたんですが、微妙な感じになりました。
タイヤの腐れ具合もあると思いますが、進入でアンダーが強くなりました。予想通りですが。
それでもぐいぐい曲がってくので、それはよしとして、オーバーについてはある程度解消できました。
以前よりは踏めるようになってます。これも予想通り。
まあそれでも冒頭の写真のごとく、暴れまわってました(笑



おっかけっこの1シーン。
ホイールとタイヤを新規導入しました。つっても中古ですが。
タイヤは前述のフェデラル595RSR 235/45R17です。3年ものの腐りかけです(笑
ホイールは軽量なやつを探し続けてようやくGETした、TE85です。定番のTE37のご先祖様らしいです。

終了後残った4人でラーメン食って解散になりました。

本日参加された皆様、お疲れ様でした。何事もなく終了できてよかったと思います。
また思いつきで行くときは声かけしようと思います。
Posted at 2013/12/22 20:21:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2013年12月14日 イイね!

総会

タイトルだけ見ると珍走団っぽいマグCAPPです。こんばんは

86・BRZ東海オーナーズクラブの2013年総会が美浜サーキットで開催されました。
私は今回スタッフとして参加してました。

一応事前の打ち合わせなども実施していたんですが、なんせ初めての開催のため、予測できないことだらけで準備もままならず、不手際でご迷惑をおかけするシーンが多々ありました。
また、会のなかで実施した3つの分科会のなかの一つの司会をまかされてたんですが、緊張ゆえにうまく進行できず、ゲストとしてお話していただいていたLUCKの津田さんにもご迷惑をおかけしてしまいました。
分科会終了後の雑談ではすんなり話しができてたんで、単に緊張しまくってたんだと思います。本番に弱い男なので・・・

100台集めるぞー!って意気込んでたこの会ですが、実質集まったのが60台強という状態だったことにある意味助けられました。。。
準備不足がたたり、下手すると併催してたもろまえの進行にも影響しかねない状況でしたが、分散してぱらぱらと集まったためなんとか捌けた感じです。
この辺は次回への課題ですね。

総括すると、初開催の一大イベントとしては成功だったと思います。
もともと集まること自体が目的だったので、間がもたない等の心配はあまりしてませんでした。

最後にカレー番長とVIP店長の合作カレーをいただいて終了となりました。

特に午前中の、車両誘導と受付のための上の駐車場と下の駐車場との行き来でかなり足がやられました・・・運動不足です・・・

カリーフさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
参加者の皆様も楽しんでいただけたなら幸いです。
ダメだったところも、バシバシご指摘ください。次回の課題にしたいと思います。
Posted at 2013/12/14 21:26:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2013年12月04日 イイね!

あーむ

平日なのに夜中ごそごそ作業する不審者のマグCAPPです。こんばんは

先日変えたアームの辺りからゴトゴト音がするので、上げて確認したらターンバックルが片側緩んでました・・・
ちゃんと締めたはずなのですが、この部分で荷重受けるので、走行抵抗で持っていかれるんでしょうか・・・

しっかり締めなおししておきました。緩んだのは片側のみなので、回転はできないからアライメント自体はずれてませんでした。
個人的にあの地獄のようなアライメント調整はあまりやりたくないです(笑
まあ今のセットでダメならまた調整ですが・・・

2日間のインプレですが、まず乗り心地がよくなりました。
前情報でもありましたが、ブッシュの反力がかなり強いようです。。
外した純正アーム見てみると、ブッシュのゴムがかなり薄いんですよね。
なのに、かなりねじることになるわけなので、相当な反力が発生しているようです。
ノーマルのスプリングレートであそこまでロールが少ない原因のひとつに、このブッシュの反力の大きさもあるのかもしれません。
ブッシュでの煮詰めもかなりやってあるような感じがします。純正状態に対して、ですが。

この辺、カプチとかロードスターのアームブッシュはかなりゴム部分がでかいです。
なので、もちろん反力はあるんですが、ここをピロ化しただけで乗り心地が激変するまでの効果はありませんでした。異音は激しくなりましたが(笑

そして、コーナー時の動きが素直になりました。
これは先ほどのブッシュ反力も絡んでくると思いますが、トーロッドがピロになったことでブッシュによるコンプライアンスステアが小さくなったのも影響してると思います。

現状のインプレではこんな感じで、車高調入れて車高下げて乗り心地悪いって人は一考する価値ありかもしれません。
アライメント気にしないならSTIから出てるピロ化されたアームのほうがターンバックルの心配しなくていいので精神的にいいと思いますが(笑
Posted at 2013/12/04 01:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | 日記
2013年11月30日 イイね!

リヤアライメント

寒空の中、一日中車上げたり下げたり忙しかったマグCAPPです。こんばんは

朝9時から作業初めて、終わったら17時すぎてたよ!(ぉ

今日は先週のカリーフさんらとのMTGで衝撃を受けて即ポチッたアイテムを取り付けてました。
リヤのトーコントロールリンクとロアアームです。
本当はトレーリングリンクも交換しようか迷ったんですが、いいのがなかったのととりあえずトーとキャンバーが触れれば問題ないと考えたので、今回は見送りました。

目論見では交換が2~3時間程度、アライメントで2時間くらいかと思ってましたが、ほぼ倍かかりました・・・

まずトーコントロールリンク。楽勝だろうと思ってたら、案外曲者でした・・・
何が曲者かって、ナックルとの結合部分の下にサイドブレーキワイヤーがいて、こいつが邪魔でリンクがそもそも外せない・・・
整備書持ってないし、シルクロードのやつ買ったんですが、説明書ほとんど手順書いてないのでやり方の試行錯誤で30分以上悩んでたような気がします・・・
結局、ワイヤーのガイドみたいなものがトレーリングリンクにくっついてるんですが、こいつを取り外してワイヤーをうりうりと引っ張ることでなんとか外せることが分かりました。
この手順が正しいのかどうか分かりませんが・・・

次にロアアーム。純正のは取り外ししたことがあるので、こいつも楽勝だと思っていたのです・・・
が、外すのはサクッといけたんですが、取り付けが難航・・・
変形してたのか、ナックル側の取り付け部分の幅が狭くてどうやっても入らない・・・
しかたないので、手持ちの工具でうりうりと拡張工事やってなんとか入りました。

どちらも片側で苦労してます。もう片側は要領つかんでるので半分以下の時間で終了。
タイヤ外した際に、リヤタイヤに釘が刺さってるの発見・・・orz
まだバリ溝なので修理します・・・

問題はアライメントでした・・・
以前、ガレージRJでアライメント取ってもらったときも、トー弄るとキャンバーも変わってすげー苦労してたのを見てたのでいやな予感がしてたんですが、やはり大変でした・・・
まず、トーコントロールリンク。こいつ名ばかりで、実際はキャンバーがめっちゃ変わります(笑
おそらく、車高下げてることも影響してると思いますが、それよりも何よりもナックルとの接続位置が問題な気がします。

おそらく、メープルワンアライメントゲージと、今回新規投入したスマホアプリ(Cliometer)がなければ挫折してたと思われます・・・
しかも、ジャッキアップしてタイヤ外さないと調整が出来ないため、接地状態とジャッキアップ状態でそれぞれアライメント値を出しておいて、相対変化量が同じになるように弄っていったはずなのに、接地させるとずれる・・・という現象があり、結局4回やりなおしてようやく目的の数値に出来ました。
とりあえず、キャンバーは今までが成り行きで2.5度になってて、タイヤの温度分布からあきらかにつけすぎだったので左右2.0度としました。
トーは前回の値を踏襲してトーイン10分。メープルワンのゲージはトーもキャンバーも角度で出てくるので、一般的なmmに直すとトーイン3.6mmとなります。

これで明日ALTで効果確認してこようと思ってたら貸切、ほかのコースもほとんどが貸切はいってしまってるので、西浦に現れるかも・・・しれません。
Posted at 2013/11/30 19:16:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | クルマ
2013年11月17日 イイね!

お漏らし修理

今日がまいこサンデーだと気が付いても後の祭りなマグCAPPです。こんにちは

残念なことに、昨日ディーラーにてオイル交換してもらってたら・・
オイル漏れが発覚いたしました。
場所は自分で取り付けたオイルクーラー付近。
コアあたりなので、バンパーの中でまったく見えず、何が起きたのかさっぱり分かりません・・・

仕方ないので、オイルブロックを外して暫定処置し、今日バンパー外して現場検証しました。

結果・・・コア付近の入り口側がベットベトなのは確認できたものの、ホース接合部なのか、フィッティングからもれてるのかは判別付かず・・・
それくらい付近がベトベトでした。かといって、つないで回してみても、ドバドバ出てくるわけじゃないのでどちらが原因なのか分からず・・
多分、じわじわ漏れてくる系なんだと思われます。一番厄介なパターン。

どちらにしろ今のままじゃどうにもならんので、とりあえず撤去することにしました。
しかし・・・エコノフィットつかってたんですが、これがホースにガッチリ嵌っててなかなか抜けない・・・
まあ、簡単に抜けたらそれはそれで問題ですが

ということで、オイルクーラーなしに戻りました。まあ、サーモなかったので今の時期はこのほうがいいんですが・・・夏は鈴鹿はやめとこう(笑

朝10時くらいから作業してましたが、終わったのはついさっきの15時・・・
まあ、オイルベトベトなのを洗い流したり、せっかくバンパー外したからとバンパー裏まで洗ってたり、でもバンパー取り付けでまた汚れてもう一度洗いなおしたりとか、かなり無駄なことやってたのが主要因だと思いますが(笑

今後の方針が定まらないですが、とりあえず今シーズンはオイルクーラー必要ないのでこのままいきます。
原因追求して直すか、このまま無しでいくか、水冷オイルクーラーに変更するか・・・
個人的には水冷にしたいところですが、後付水冷だと水ラインへの加工があるので不安要素増やすことになるんですよね。まあ空冷でも今回みたいに漏れちゃう危険があるので同じですが(笑
まあ、いったん必要性をもう一度見極めたうえで検討したいと思います・・・
Posted at 2013/11/17 15:36:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZ | 日記

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何シテル?   02/06 22:54
カプチーノ弄りすぎです。 クルマバカです。 バカすぎます。
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