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マグCAPPのブログ一覧

2013年09月29日 イイね!

ALTカレー

本当は美浜行くつもりだったマグCAPPです。こんにちは

美浜の無料走行券が10月半ばで期限切れとなるので、美浜行こうと思ってたんですが、何の気なしにALTのHPみたら

29日カレーの日

となってたので、

そうだ、ALT 行こう

ちゅーことで急遽予定変更してALTに行ってきました。
あまりにも唐突な思いつきでの変更だったのでちょいさんに連絡とれず・・・すみません

本日の目的はキャスター変更の効果確認です。
少なくとも一般道ではあのカプチのフロントがぐいぐい食う感じ、なんというか「コレコレ」という感じが出てきてたんで、多少なりとも期待して望んだんですが

タイム:31.628

まあ先週よりは伸びてますが、あまり劇的に変化してない・・・
だから、「たいして効果なかったんだろ」と思うでしょ?

結果は「効果すげー、でも生かせてない」でした。

今までアンダーだったコーナーのほとんどでオーバー傾向(笑
フロントの限界がかなりあがってる模様です。
ただ、1コーナー~2コーナー進入だけはイニシャルキャンバーが落ちまくってる影響か、かなりアンダーが強い印象でした。
が、いままでどうにもならなかった3コーナーがノーブレーキでいけるレベルでフロント食いまくり、リヤが出てきてます・・・
頂上も今まではアンダー出しつつ、フロントのグリップをうかがいながらなんとかリヤ出して曲げてる感じだったのが、フロントががっつり食ってて簡単にリヤが出るのでするっと向きが変わります。
やりすぎるとドリフト大会(笑

つーことで、舵角の大きいコーナーですばらしく限界が向上した結果、相対的にリヤがダメってことになってタイムにはつながりませんでした。
また、イニシャルキャンバーがすごく減ってる関係だと思いますが、舵角少なめで車速が高い2コーナー進入あたりではアンダーが強く、要改善です。

リヤの限界向上となると、荷重抜けの防止ということになりますが、すでにアシスト組んでる状況なのでこれ以上は・・・と思ってましたが、もう一度測定しなおしてみたら実はリヤまだ伸ばせることがわかりました。
実はアシスト組んでるのに、車高調の設定限界のため微妙にプリかけてたんです・・・
結局、1cmもストローク伸ばすことに成功しました。その代わり微妙に車高も上がってしまいましたが・・
これでかなりリヤの限界も向上してると思うので、そのうちまたリベンジに逝きます(笑
Posted at 2013/09/29 17:04:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月22日 イイね!

ALTとアライメント変更

ちょいさんに大変申し訳ないことをしてしまったマグCAPPです。こんばんは。

サーキットに誘っておいて大寝坊をぶちかますという大失態を犯してしまいました・・・
さらに、メールで連絡もらってたのに携帯家に忘れたせいでまったく連絡もとれず・・・
ちょいさん、大変申し訳ありませんでした。

さて、ALTですが、キャンバーをいじったので効果の確認をしようと思いました。



結果は・・・31.68がベストで31.8前後。
おがたさんにも試乗していただいたんですが、やはりキャンバー足りてないという評価。
タイヤの温度みても、以前と逆で外側が高い状態。

キャンバー戻しすぎた模様orz

しかし、以前の仕様では街乗り~ワインディングでつぼにはまるポイントがないし、サーキットでも舵角が増えてくればいい感じですが、そうでもないコーナーではあまりいい感じじゃありません。
タイヤを新品のハイグリップとかSとか入れればまた評価も変わってくると思いますが、少なくとも現状ではタイヤを使いきれていない感じです。



イニシャルキャンバーは以前ほどつけられないものの、舵角が大きいコーナーでのメカニカルグリップを引き出す目的で、キャスターいじってみました。
いじり方は・・秘密(爆
しかし、キャスターは測定器具を持ってないので測定できない。
一応、左右均等に動かしたのですが、うまくいってるのかがわかりません。
乗った感じでは特に左右差は感じなかったのですが。

そこで、キャンバーゲージを作り、ターニングラジアスゲージはないのでハンドル切り角を左右それぞれ同じく180度として、そのときのキャンバー差をみることで簡易的にキャスターが左右合ってるかどうかだけでも確認しようとしました。
結果は左右とも差がなく問題なさげ。ただ、左右のキャンバーがそろってない状態であることが判明しました・・
こうなるとサス取り付け位置でキャンバー調整するしかない・・・

効果は今後確認します。来週あたり美浜かな~
Posted at 2013/09/22 18:23:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | 日記
2013年09月01日 イイね!

エコパ

人生2回目のエコパサンデーランにいってきたマグCAPPです。こんばんは

前はカプチでしたが

てる@RAさんがエコパに集まろうというので行ってきました。
寝坊が心配でしたが、なぜか朝5時に目が覚めたので、ごそごそ準備して下道で。
いつの間にか23号豊橋バイパスが開通してて1号バイパス直行だったのにびっくりしながら、特に何事もなくエコパ到着。

雨か曇りを予想してたんですが、かんかん照りでかなりきつかったです(笑
トータルで20台ちかい86、BRZが集まり、サブ会場が学生フォーミュラの準備で閉鎖されてしまったこともあって我々がもっとも車種別台数最多だったような気がします。

いろいろ駄弁って流れ解散。
帰り下道は激烈な渋滞が予想されたので高速で帰りました。

家帰ってから悩んでましたが、結局我慢できずBRZのキャンバー調整することに。
本当はキャスターいじりをやりたかったんですが、やるためにはショックばらしてアッパーマウントを左右入れ替えないとダメだということに気がついて断念。
水平が出せなくてアライメントがとれない問題点があったんですが、水入りペットボトル2本を用意し、ホースでつないだ水盛り式でとりあえず左右の水平だけはなんとか出しました。

一応狙いはキャンバー2.5度→1.5度程度だったんですが、大体狙ったくらいになったかと思います。
左右がある程度合ってることしか確認してないのでわかりません(死
でも一応トーだけはちゃんと調整しときました。

ものすごく汗かいて死にそうでした。Tシャツが汗でべっとり・・・
Posted at 2013/09/01 19:40:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | 日記
2013年08月22日 イイね!

デコール走行会@鈴鹿

今年2回目の鈴鹿に行ってきたマグCAPPです。こんばんは

今日は有給とってデコール様の走行会に参加してきました。
本来は会社の仲間2人と一緒に参加予定だったのですが、急遽一人が車両トラブルでキャンセル。
今回の走行会は、先導走行のみのAクラス、先導走行+20分×2のBクラス、先導走行+20分×3のCクラスが設定されてました。
私はもちろんC・・といいたいところですが、へたれてBクラスでした(笑
最近体力がマジでやばいです・・・

先導走行はABC一緒、20分の走行枠はBとCで別れているのでトータル20分×5ということになります。
で、キャンセルになった人はBクラス、一緒に行っていた人はCクラス。
・・・Cクラスの人、いけなくなった人の無念を晴らすべく、全枠走ってました。すごい体力だ・・・

今回もRE-11投入してるので、前回の43秒を切りたいなー、と思ってました。
が、とてつもない暑さ。これはダメかもわからんね・・・と思ってたら、やっぱりダメでしたorz
ベストは午前中の枠で出した2分44秒184でした。

ただ、正直攻めきれてなかった感があるんですよね。それが心残りです。
前回のPS3での走行時は、2コーナー立ち上がりもデグナー1個目立ち上がりもスプーン2個目立ち上がりも、4輪全部ぶっ飛ばしながらぎりぎりコース上に残ってるような走り方でしたが、今回は同じような操舵ではタイヤは余裕で、コース幅全部使い切れてませんでした。
S字も前回は弱カウンター当てながら、アクセル操作でのスライドコントロールが必要でしたが、今回はまったくその気もなく。
ただ、限界が上がってる分破綻したときが怖くて攻めきれてなかった感じです。
この恐怖感はなかなか克服難しいですね。限界をすこしづつ見極めていくしかない感じです。
Posted at 2013/08/22 19:08:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | BRZ | 日記
2013年08月03日 イイね!

○○○走行会

このクソ暑いさなか、サーキット走ってたマグCAPPです。こんばんは

今日は会社の有志が集まって行う走行会に参加してきました。
場所は・・・忌まわしき記憶も鮮やかな、YZです(笑

ちなみに、前にBRZがorzになったのもこの走行会でした。
なんか、毎回毎回恐ろしいことが起こることが、定常化を通り越してもやは定説になりつつあります(怖

今回もRE-11を投入。
前回のタイムが42秒5(10月)くらいだったので、RE-11投入したことだし42秒は切れるだろう・・・
そう思ってた時期が、私にもありました

結果はベストラップが朝一の1ヒート目に出した42秒330・・・
それ以降は気温の上昇とともにぐんぐんタイム落ちていくばかり・・・
41秒台出すって意気込んでいただけにショックでした。

しかし、気温の高さに苦戦してたのはみなさん同じだったようで。
今回の走行会ではトータルの一番時計と、もうひとつ基準タイムとの差という2つの賞が設定されてました。
基準タイムってのはパワー、重量とタイヤ銘柄をパラメータにして計算されるもので、なんか秘伝の計算式があるらしいです(笑
つまり、車両の違いを(できるだけ)なくし、中の人の速さを競うという賞なんですが、なんとこの賞をいただいてしまいました。



タイム的にまったく振るわなかったのであきらめていたのですが・・・
ちなみに、トータルの一番時計は40秒台です。というか40秒台数台いました。この猛暑のなかで・・・
恐ろしい走行会です。しかもなぜかそういう人らと同じクラスで走ることを強いられていました

受賞の要因ですが、無論、中の人の速さだけでなく、車両のできのよさも大いにあると思います。(上記のパラメータしか見てないので)
実はスーパー7の人に圧倒的に負けてたんですが、事情によりノーカウントにされたため私が繰り上げ当選したような感じです(笑
まあ車重500kgは反則のような気もしますが・・・
トータルの一番時計もそのスーパー7でした。おなじくノーカウントにされてましたが・・・
4駆ターボ勢を抑えての一番時計(ノーカウントですが)。スーパー7、恐るべし・・・

恒例の恐ろしい事件ですが、やはりこの走行会、なんかあります。
そのスーパー7、2ヘア立ち上がりで溝に突っ込んでいきました・・・
走行中にハンドルが外れてしまって操作不能になったらしいです。
幸い、車体へのダメージも軽微?で人も無事でしたが。(2人乗り中の出来事だったが2人とも無事)
ひさびさに、積車が登場しない走行会となりました。というか本来それが普通なんですが・・・
Posted at 2013/08/03 20:58:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | BRZ | 日記

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何シテル?   02/06 22:54
カプチーノ弄りすぎです。 クルマバカです。 バカすぎます。
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