• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月19日

花菖蒲だけじゃない北山公園の初夏

花菖蒲だけじゃない北山公園の初夏
2017年6月4日(日)。


北山公園は都内東村山市にある。

言うまでもなく花菖蒲の名所である。

しかしこの公園、花菖蒲以外の花も

まま咲いているので楽しみにしている。




花菖蒲以外、当園で最も注目すべきはハナキササゲだと思う。

漢字では花木角豆と書く(豆をささげとも読むよね)。

【1】

Lr-4378-3



北米原産、黄金樹などと呼ばれて、一時多く輸入されたようだが、

今では国内に現存する樹は僅かしかない貴重な花木になっている。

【2】

Lr-4377-2



都内では知る限りここと小石川植物園だけじゃないかな。

ノウゼンカズラの仲間だけど、なかなか見映えの良い樹だ。

この時季、縁の縮れた白黄色の大きめの花を付ける。

【3】

Lr-4380-3






そしてこの時季の定番はタチアオイ。

空に向かってぐんぐん伸びた茎に大輪の薄い花弁。

【4】

Lr-4383-2



赤やピンク、白の元気な花を目一杯に広げている。

【5】

Lr-4384-3



向日葵が太陽の化身なら、

タチアオイはいわば光の申し子という透明感だね。

【6】

Lr-4386



夏を予感させる典型的な花と言える。

【7】

Lr-4385-2






これはワルナスビ。…スゴイ名前(@_@)

ナスの仲間だけど毒性が高いのでこの名称。

【8】

Lr-1843-2



見た目は白いナスの花にしか見えないけど、

植物ってますます不思議な世界だね〜。

【9】

Lr-1845-3






1株だけ見つけた朝顔。何だかホッとする。

【10】

Lr-4379-2







続いてカシワバアジサイ。

葉がカシワに似ており、円錐状に白い花を付ける。

【11】

Lr-4391-3



そう言えば暫くご無沙汰の新宿御苑にもこの花は多かったな。

【12】

Lr-4392







花菖蒲の開花も少し遅いように感じたけど、

紫陽花も例年よりかなり遅れているように見えた。

【13】

Lr-1864-3



いつも菖蒲まつりの頃には、青赤白系様々な紫陽花が、

西武新宿線の線路沿いに咲き誇っているのだが、

今年はまだ全然の状態で、開花予備軍の様相だった。

【14】

Lr-1863-2




しかし紫陽花ってつくづく不思議な花だよね。

【15】

Lr-1865-5



生長するに従って色まで変わるんだもんね。

【16】

Lr-1869-4



土壌の質によるという説もあるけど、個人的には懐疑的。

【17】

Lr-1870-2



なぜなら同じ木に色違いの花が咲くのを沢山見るし。

【18】

Lr-1868-4



額縁咲きの花も独特の風雅があって好きだけど、

手まり咲きの紫陽花の存在感はまた特別な気がする。

【19】

Lr-1871-4






最後は番外編。

前日(6/3)この時季にしては珍しく富士山🗻が見えたので記録まで。

冬のようにクリアには見えないけど、だいぶ雪が溶けてきたのは分かるよね☆

【20】

Lr-1787-2



※Fujifilm X-T2 Fujinon XF100-400㎜ F4.5-5.6 R LM OIS WR【8-9/13-21】
 Fujifilm X-Pro2 Fujinon XF50㎜ F2 R WR【TOP/1-7/10-12】

 

(了)
ブログ一覧 | 花・樹・草・葉・実 etc. | 日記
Posted at 2017/06/19 19:47:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

新潟での初体験
バーバンさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

咲いたよ❀
chishiruさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「↑×2 なぜか以前の投稿が再掲されてしまいました。新年早々失礼しましたm(__)m」
何シテル?   01/01 16:57
【現在休止中です】 ・原則として「何シテル?」、同日内の過剰な多投稿、誹謗中傷と思しきもの  などは閲覧いたしません。 ・フォローバックが条件のフォローに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
320から500と11年親しんだGクラスから乗り換えました。 C63AMG PPGセダ ...
ミニ MINI ミニ MINI
基本的に家内用 R56クーパーSハッチバック <外装> ペッパーホワイト ブラックル ...
ボルボ クロスカントリー ボルボ クロスカントリー
ワンコ トランスポーター
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G320L エメラルドブラック はじめてのGクラスでした。V8の下取りに。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation