• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月20日

ダリアの季節始まる♪

ダリアの季節始まる♪
2021年6月27日(日)。

そろそろダリアの季節到来だ。

と言ってもまだまだ初期段階。

毎年11月ー杯まで楽しめる。


この日「まだ咲いてないだろうなー」と思いながらも、

ダリア園を覗いてみると、ちらほらカラフルな花が見えた。

あれ?咲き始めたのか、じゃ観ておかないと!と吸い寄せられ、

僅かに咲いた大輪を中心に何枚か記録した。

FF-1058-6

FF-1051-7

FF-1065-7

FF-1049-5

FF-1054-4

FF-1046-4

FF-1048-7

FF-1045-4



やっばりダリアは華やかで、見応えがあって、写真映えもする。

誰であっても、どこにピンを置いても、それなりに格好がつく。

造形に優れた大輪で、部位による優劣差が少なく、彩度も高い。

品種も力ラーも豊富、長い花期でシャッターチャンスも逃しにくい。

広角の被写界深度でも、ピンポイントの望遠開放でもいけるしね。

マクロであっても、1本の極細の蕊先にフォーカスするような、

そこまで極端なシビアさが求められないところも一般ウケし易い。

いいとこばっかりじゃん!

FF-1057-6

FF-1052-5

FF-1066-5

FF-1068-4

FF-1070-3

FF-1050-2

FF-1071-5



そう、その通りなんだけど、それだけに個性は生じにくいんだよね。

何年も経ってから自分の撮ったダリアを改めて見たとして、

それは自らが撮ったものだと確信をもって言えるだろうか?

撮影を生業とされる方々の圧倒的な描写とは異なり、

どうひっくり返っても没個性激走中の自分には無理だと断言する。

ダリアを被写体とする難しさは実はそういった点にあるんだろうね。

FF-1059-6

FF-1064-3

FF-1061-5

FF-1056-6

FF-1047-5

FF-1069-6

FF-1067-6



ダリアを離れて、この日の園内光景を2葉だけ。

初夏の微妙な空のもと、たくさんの花を付けたノウゼンカズラ。
FF-1308-4


こちらも一斉に開花し、池一面に群生していた温帯睡蓮。
FF-1306-5



今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。



FUJIFILM GFX100S FUJINON GF120㎜ F4 R LM OIS WR Macro


(了)
ブログ一覧 | 公園・植物園・庭園・緑道 | 日記
Posted at 2021/07/20 19:02:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GRヤリスで洞爺湖へ🚗💨
s-k-m-tさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

実録「どぶろっく」37
桃乃木權士さん

旅から帰ると届いてました😄
S4アンクルさん

昨日は昼も夜も「いちい」さんでした
ツゥさん

【シェアスタイル】GWのご注文はお ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「↑×2 なぜか以前の投稿が再掲されてしまいました。新年早々失礼しましたm(__)m」
何シテル?   01/01 16:57
【現在休止中です】 ・原則として「何シテル?」、同日内の過剰な多投稿、誹謗中傷と思しきもの  などは閲覧いたしません。 ・フォローバックが条件のフォローに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
320から500と11年親しんだGクラスから乗り換えました。 C63AMG PPGセダ ...
ミニ MINI ミニ MINI
基本的に家内用 R56クーパーSハッチバック <外装> ペッパーホワイト ブラックル ...
ボルボ クロスカントリー ボルボ クロスカントリー
ワンコ トランスポーター
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G320L エメラルドブラック はじめてのGクラスでした。V8の下取りに。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation