• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月21日

嵐山 祐斎亭 #101/2232

嵐山 祐斎亭 #101/2232
2023年5月12日(金)。

阪急桂から次に向かったのは嵐山。

実は阪急での嵐山入りは初だった。

具体的には上桂〜嵐山間が初乗車。



自分たちの場合、嵐山への普段の交通手段は、ほとんどが嵐電になる。

天龍寺など観光施設へのアクセスが良いというのが最大の理由だが、

嵐電に乗ること自体に郷愁を覚える点も少なからずあるかな。

次点で時短になるJR嵯峨野線、出先からごく稀にバスって感じか。

どうしても河原町や烏丸駅から乗ることになる阪急は、桂での乗換えと、

嵐山駅のロケーションを考えて、利用機会が少なくなる。

一方、代替のない上桂駅だけは、浄住寺や地蔵院参拝時に利用している。


さて、当日の思惑としては「桜や紅葉の時季ではないので、

いくら嵐山といえども、そこまでは混雑していないだろう」だった。

しかし、この考えはかなり、いや徹底的に甘々だった:(;゙゚'ω゚'):

YOUはここに何をしに?と訊きたくなるくらいに大混雑チウ。

宮内庁施設と異なりここでの主役は、若年層とインバウンドかなぁ。

とりわけ内外問わず着物姿のカップルや女子グループが多いよね。


想像力を少し働かせればある程度予測できたはずなのに、

GW直後という中途半端な時季だけを根拠に、相応に空いた嵐山を思い描いていた。

常寂光寺の静かな境内で新緑を観ようと考えていたのだが、

このプランの実現は到底困難と判断し、急遽方針を変更。

(桂川だけど、中之島を挟んだ南側の光景。意外にワイルド)

FF-2204-4



桂川沿いを歩き、紅葉時に訪れた祐斎亭を再訪することとした。

認知度やロケーション、見学料の関係から、人出は限定的だろう、

より落ち着いた環境で、新緑の切り取りができるのではないか、と。。。


おさらいだけど祐斎亭とは『約800年前に造営された後嵯峨・

亀山上皇の離宮、亀山殿跡に立地する築150年になる明治期の建造物で、

元々は「千鳥」という京都の舞妓・芸妓憧れの料理旅館だった。


ノーベル文学賞を受賞された文豪、川端康成翁が逗留し「山の音」を

執筆した場所としても知られている』(公式HPを要約)

(渡月橋を阪急嵐山駅側から)

FF-2208-6

(桂川に落ちる戸無頼の滝、半人工)

FF-2265-4



見学料は2,000円/人とリーズナブルではないものの、システマチックで、

順番に粛々と撮影ができるので大混雑の嵐電嵐山辺りに居るよりはマシだ😅

今回も淡々、清々と各部屋での撮影を行い、水琴窟の音を聴いて退出。

お蔭様で静かな環境で新緑を存分に愉しむことができました✌️

(川端康成の部屋)

FF-2209-3

FF-2210-6

FF-2264-7



(茶室)

FF-2214-3



(丸窓の部屋)同じような構図ばかりですみません🙇

どんな構図が「らしい」のかを確認したくて…。

FF-2219-5

FF-2223-3

FF-2229-4

FF-2232-3

FF-2233-5

FF-2234-6



(染色アートギャラリー)

祐斎亭20230511-1



(染色体験スペース)

FF-2263-5



(眼下に桂川を望む木漏れ日アートキャンバス)風が心地よし♪

FF-2238-3



(戸外の水鏡)また同じような構図ですが、水面の波立ちによって表情が異なります。

FF-2241-5

FF-2243-5

FF-2246-3

インフィニティプールのよう(笑)

FF-2247-4

FF-2248-4

FF-2249-5

また異なる水盤。貯まった水の量で景色が変わる。

FF-2254-5

不思議な画。

FF-2259-3

桂川も入れて。

FF-2260-5



少し距離があったが、JR嵯峨嵐山駅まで歩き、嵯峨野線で梅小路京都西へ。

駅前のホテルエミオン内の焼肉店で遅いランチ。

FF-2266-4



今回も最後までお付き合いいただきありがとうございました。



FUJIFILM GFX100S FUJINON GF32-64㎜ F4 R LM WR


(了)
ブログ一覧 | 旅行記 | 旅行/地域
Posted at 2023/05/21 07:40:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

孫と乗り鉄 2023サマー編
バイエルン丸さん

🏞️ 🍁🚂秋の風物詩巡りNo ...
Tempest-3さん

GW6日目は旨いもの巡り
忍者が一番さん

桂離宮 #100/2231
nanamaiさん

いつまでもあると思うな 嵐電編
kokaninjaさん

初詣は
エムケイさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「↑×2 なぜか以前の投稿が再掲されてしまいました。新年早々失礼しましたm(__)m」
何シテル?   01/01 16:57
【現在休止中です】 ・原則として「何シテル?」、同日内の過剰な多投稿、誹謗中傷と思しきもの  などは閲覧いたしません。 ・フォローバックが条件のフォローに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

AMG C63 Perfomance Package AMG C63 Perfomance Package
320から500と11年親しんだGクラスから乗り換えました。 C63AMG PPGセダ ...
ミニ MINI ミニ MINI
基本的に家内用 R56クーパーSハッチバック <外装> ペッパーホワイト ブラックル ...
ボルボ クロスカントリー ボルボ クロスカントリー
ワンコ トランスポーター
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G320L エメラルドブラック はじめてのGクラスでした。V8の下取りに。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation