• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月11日

ブラックウッドのパネルを再度付けて~

ブラックウッドのパネルを再度付けて~  今日は~早朝に起きて子供達を送りました。

 「青GTI」での3人乗りは~久しぶり。

 早くから日が高くて~蒸し暑いですね。

 被災地復旧の皆様も、暑さで大変な事と思います。

 健康・体力を意識しながらの復旧、頑張っていただきたいです。

 エアコンスイッチの交換で、「青GTI」のダッシュボード付近を脱着した事もあり、もう正常に取り付いていないブラックウッドのパネルが、走行中に外れました。

 「カーオーディオ」の左側の縦長のパネルです。

 何時から正式に留まっていないのか?忘れてしまいました。

 20年以上前に仕事で3世代乗ったカローラは~分解が分かりやすかったですが、「青GTI」は修理の度に~内装パーツの何処かは壊れてきたのかもしれませんね。

 【G4GTI】の嬉しい3種の神器の内の一つがこの【ブラックウッド 内装パネル】でした。
 後の2つ~G4リスペクトの方は~皆さんご承知ですネ~。
 【BBS16インチアルミ】と【レカロシート】でしたね!
 前者は車検対応用で保管中。
 後者のレカロシートは~ホントに疲れなくて、富山県高岡市から~安房峠越えで帰ってきても~身体の何処も痛くない!

 今回「両面テープ」併用で取り付けた「ブラックウッド」のパネルは、「Gliクラス」の黒い樹脂の同じパーツとの差額が~きっと1諭吉さま以上ある気がします。
 以前カップホルダーの蓋違いで調べた時は、3,000円と14,000円くらい違いが有ったような記憶。
 最も「GTI」のこのパーツは、欠品の可能性が有ります。

 アルミ?スチール!?のダイキャストに、1.5mm位の仕上げの層がくっ付いている気がするのですが。
 VWが【ブラックウッドパネル】と言ったら、一様本物の木で表面を仕上げてあるのですかね?
 金額差からすると、そうじゃないかな~と。

 まだ外すこともあるでしょうから、何度かこの様な事は~繰り返されるかもしれませんね~。
 センターコンソールの樹脂がもろく成っていますし、正直内装パーツでは~あんまり悩みたくないです~┐('~`;)┌
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2018/07/11 23:03:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます。
138タワー観光さん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

静内20間道路桜並木&浦河優駿さく ...
s-k-m-tさん

スタビブッシュの見直し計画
ゆぃの助NDさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2018年7月11日 23:32
こんにちは!
G4のレカロシートは素晴らしい出来でした。私も鹿児島まで何度も帰省もし、今では考えられないくらい長距離ドライブを敢行してましたが、疲れないし身体も痛くない、まるで魔法のシートでした。

以前乗ってたG3も今のG5もシート形状は異なるのに疲れない。ゴルフを選び続ける理由のひとつなのは間違いないです。

ウチのG5も内装のヤレが始まっています。おっしゃる通り、内装パーツでは悩みたくないですね。天井も見ないフリしてます(苦笑)。
コメントへの返答
2018年7月12日 8:57
 タジマ-K7さん、コメントをありがとうございました~(^o^)
 だんだん内装もやつれて来ますね。紫外線に当たっているわけでもないのに~(;^_^A

 天井は~見ないふりをして4年くらいは経ちますが、ソロソロ対応しないとダメかもです。
 残念です~。

 おっしゃる通り、シートには助けられますね!
 G5もOK! ですか!
 やはりこの性能は、次の愛車でも確保したいです~(*´∀`)
 樹脂類のもろさは~嫌に成っちゃいます。
 完璧な復活は、無理と~覚悟を決めて、後は又楽しく乗っていきたいですネ~(о´∀`о)ノ
2018年7月12日 7:32
あるあるですね(^◇^;)
そこデリケートです。。受け側の樹脂が折れちゃいます。そのトリム脱着する為だけに、シフト周りのコンソール外さないといけないんです。珍しくアルファはコンソール周りは合理的です(笑)
コメントへの返答
2018年7月12日 9:10
 AGUさん、アルアルなんですね!┐('~`;)┌
 「K澤さん」も、「あつ!コンソール外さないといけなかった!?」とおっしゃっていて、それも有っても時間切れでお預かり&白ポロの代車!と成りました。
 受け側の樹脂部分~折れているな~と思います。
 20年間維持していますから、色々な所に入庫していて、修理中の破損の責任は~厳密には有りますよね!
 きっとその辺~厳しい人も存在すると思います~。
 来週頭には、タイベル&Wポンプの交換をしてきます。
 まだ天井にタイヤに、ミッションドラシャのシールオイル漏れと~対処が続きます~(;^_^;)/
2018年7月12日 18:02
貴重な本物ウッドパネルですね。
BORAはもう少し明るい色目のウッドパネルでした。

留め具の樹脂の経年劣化は避けようがありません。ウマくお付き合いしたいものです。(^^)
コメントへの返答
2018年7月12日 22:43
 赤BORAさん、コメントをありがとうございました~(^o^)
 GTIがブラックウッドで、BORAとGTXがナチュラルなウッドカラーでしたかね~。
 青GTIの代車で、同じ価格帯の某国産車のウッドパネルを拝見して、木目のプリント感に失望した事が有るのですが、G4の方も本物かどうか?そんなに自信は有りません~(;^_^A
 パーツの外し方は~知らないととても解りにくそうですし、内部の樹脂類の劣化~ここら辺で止まって欲しいです~(T^T)

プロフィール

「@赤BORA さん、間髪入れずに密会完了!流石でした~(^o^)」
何シテル?   02/03 22:27
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人と大学生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 456
7 8 910 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

もう200万円台の「VWゴルフ」は出ないでしょうね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 13:26:19
【G4黒GTI】の大学生T君の【maniacsさん】メンテに同行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 14:23:44
大野山から富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 10:52:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
その他 その他 その他 その他
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation