• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月09日

鬼無里大人の遠足オフ~完走しました~(午前編)

鬼無里大人の遠足オフ~完走しました~(午前編)   梅雨入り直後の新緑が綺麗な北信州を、例年の4月から2ヶ月遅れて走って来ました。

 私自身十分盛り上がっていなかったので、第10回という感慨はあまり無かったのですが、3台3人という機動性から~いつものコース内に新たな魅力発見が有りました。

 オフ会前夜、疲れているのになかなか眠くならずに困りました。

 朝は am4:54 に家を出撃。日が長い6月の良さで、その時間でも明るかったです。4月開催と違う所でした。
 路面はセミウエット。

 今回は関東組の「赤BORAさん」と「keigtiさん」と私の3名しかいませんが、集合の山梨県の中央道SAにて~いつも通り「カレーライス」を頂き、血の巡りを上げます!(笑) 今回は~チーズインハンバーグカレーライスにしました!

 簡単にブリーフィング。交通情報とか天候とか。

 再出発して中央道を西へ走っていると八ヶ岳を横に見るあたりで青空が見えてきました。

 同行の「keigti号」~~~走りを見ていて、「銀色G4」のカッコ良さを再発見しました。
  


 そして青系!流麗なメルセデス!「赤BORA号」
 全容が見えない八ヶ岳をバックに~納めさせて頂きました。

 
 岡谷ジャンクションから長野道に入り、青空も見えましたが~北アルプス連峰は全く見えず。

 麻績ICを降りて県道で高度を上げると⁉️低い雲の中に突入!したり~。


 想像通り「火の見櫓コーナー」の景色は、山並みが見えないものでした。

 しかし、又ここに来れたという喜びが有りました。

 昭和36年4月製の「火の見櫓」に見入ったり、景色の案内板と市販のベンチが新設されていたりしました。




 次のポイントの「道の駅 おがわ」を目指して「犀川」の水色の橋を渡り~

 休憩ポイントの道の駅に到着。
 駐車場が混んでいるな~と思ったら⁉️木造の一棟が増え、トイレも改築されていました?

 農産物や手作りの食材が~皆人気商品の様でした。


 その後は「北アルプス展望台」へ。

 でもここぞという時に小雨が降ったり霧が出たり。

 そんな中人間様の記念写真を撮影!雲がバックでしたが!(笑)

 次は「小川村」の「星と緑のロマントピア」へ~。

 やっぱり山並みは見えず~「鹿島槍ヶ岳」や「武田菱」が見たかったな~。
 でも市販のアイスはゲットしました。13時からプラネタリウムをやるけど見る?というお話を頂き、3人で思案。
 こんな天気ですし、おなかもそれほど空いていなかったので見ることにしました。何回もこの施設に来ていましたが、初めての体験。
 昼食は鬼無里での予定でしたので、1時間ほど待つ間~向かいの施設を散策しました。
 そのエリアに~「ジェラート屋さん」が出来ていました。

 甘いものが好きな我々3人は~迷わず頂きました。
 2種の盛り合わせカップで 450円でした。私は「ハスカップ」と「ほうじ茶」のジェラートを!素材の味がきちんと感じられたお味!美味しかったです。

 来年も来れたら食べたい!予定はタイトになりますが~(笑)

 周囲も綺麗!

 そして施設が有るとは看板で知っていましたが~「プラネタリウム」を見学!(ピラミッド型屋根)

 我々3人の貸し切り!(笑) 横に成りながら見られる~平なチェスト席で、3人が「川の字」で拝見!
 少し古めの機械でしたが、ライブ&対話形式の説明も楽しかったです。



 40分後外に出ると、青空の面積が増えて~暑いほどの日差しが復活。


 雲の重なりの隙間に、山並みの雪渓が見えました。
 このタイミングだけでした!(笑)

 午後2時を回りお腹も空いてきたので~「旧鬼無里村」へ~山を下ってイン!

 そちらは~「午後編」と致します。



 帰路は~「鬼無里の湯」に入った後「赤BORAさん」と別れ、「keigtiさん」と小川村からR19を使って「安曇野IC」へ出て、長野道⇒中央道と来ました。
 22時直前に、無事に「境川PA」の「境川食堂」にたどり着きました!

 「豚皿定食」800円弱を頂いて~コスパと味に大満足。

 食後「keigtiさん」と解散して、帰宅は23:33、走行距離は604km/日。
 燃費は~帰りの高速で少々飛ばした影響か?10.76km/L でした~(^o^)/

 長編へのお付き合いを、ありがとうございました!
ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2019/06/09 23:50:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

いろんなクレマティスが咲いた❣️
mimori431さん

久々にゆっくり休むことができている ...
おじゃぶさん

🌸富士芝桜公園に行ってきた。
ババロンさん

もじもじ猫
のうえさんさん

塗ったら白くなった! 何だこりゃ! ...
ウッドミッツさん

トレインパーク白山
THE TALLさん

この記事へのコメント

2019年6月10日 0:50
お疲れ様でした〜
鬼無里オフでプラネタリウムなんて前代未聞!?(笑)
なんかロマンチックで良いではないですか。
ジェラートなんて、、、
次回はどんな事が起きますか??
楽しいレポありがとうごいました😊
コメントへの返答
2019年6月10日 19:02
 地味へんさん、こんばんは~(^o^)
 「走るオフ会」で何で「プラネタリウム」!?と成りますよね!
(笑)
 でも~これが自然な流れだったんですよね~~~。不思議!
 絶景ポイントで車を停めている時間が短いせいか?スケジュール的には余裕がありました。
 そして4月に比べて日が長く、西に太陽が傾かない感じもありました~。
 そして思わぬジェラート!
 来年もお店が存在しているといいのですが!(笑)
 がんばって後編も作ります~(^o^)/
2019年6月10日 6:22
一昨日は大変お疲れ様でした。
いつもとは違う楽しさがありました。
雨も止んでいる時間が長く、悪い天候ではなかったと思いましょう。(^_-)

持ち帰った鬼無里のガイドブックは、また新たな発見に相当するものがたくさんありました。
行きたいところが増えました。
手前に10割蕎麦のお店もありました。
また来年が今から楽しみです。(^^)
コメントへの返答
2019年6月13日 18:28
 赤BORAさん、こんばんは~(^o^)
 夜中までお疲れ様でした!
 天気は、1日雨に降られるよりも~はるかに嬉しい状況でしたね!
 リベンジ的な気持ちでは、「北アルプス連邦の山並みウォッチ!」と、「奥裾花大橋」での青空プリーズ!状態です!(笑)
 大鹿村も隣の旧長谷村もそうなのですが、歴史的な部分や地質的な部分も少し理解して走ると、満足度が上がる気がします。
 鬼無里の「鬼女伝説」や、歴史を伝える神社などを訪れると、また文化の伝承館見学と合わせまして~喜びが増えますもんね~。
 昼食場所の選定は、オフ会の悩み処ですが、我々が10台だとしますと、倍の20台分の駐車場があるようなお店が理想と考えております。
 今回のような少数台数でしたら~探検できますけれど~。
 家族でも大鹿村方面は2度、鬼無里は~小布施⇒戸隠⇒安曇野 へ移動する夏休みがありまして行っておりますが、それらの山道は大変不評でした~(汗)
 酔わないように神経を使いながらの運転でしたが~楽しいのはドライバーだけで!(笑)
 ちょっとは変化を付けた第11回が開催出来るといいです~(^o^)/
2019年6月10日 9:49
この時期に、道の駅は山菜真っ盛りなんですね♪
美味しそうな根曲がり竹!!、お土産に買ってきましたか~?
コメントへの返答
2019年6月10日 21:04
 rittyさん、イイ突込みを~ありがとうございます~(笑)
 私は~「美味しそうな根曲がり竹!!」の料理・調理を理解しておらず、「お土産に買って来て貰っても~調理がめんどくさい!」と~家の者に思われると考え、パスしてしまいました。
 アク抜きが要らない?
 家内の「買ってきてくれれば良かったのに!」の一言が~とても残念に感じた次第です~(泣)
 常温でOKな物はイイのですが、今後は保冷材を入れたクーラーBOXをリアに入れておく事も、考えようと思います~
(^o^;)/
2019年6月10日 15:22
お疲れさまでした~
プラネタリウムとジェラートは
また次も!!!睡眠不足の解消にもなりそうです(爆)
えごとこんにゃくの刺身美味しかったですよ♪
クーラーボックス必須のようです!!!

【午後編】を楽しみにしております<m(__)m>

コメントへの返答
2019年6月12日 18:40
 keigtiさん、「楽しい走り」や「耐久レース」的走りへのお付き合い、まことにお疲れ様でした。
 夜は目が疲れますが、夕方の洞門へは~年に一度~もう一本行きたかった気がしております。
 ま~その分「鬼無里の湯」の和室貸切で、音楽聴きながらまったり出来ましたもんね~。
 白馬に降りていても、またあのルートで帰っていたと思います。

 もともと【走るオフ会】で、中で左右に荷物がずれるし、お土産のクールの事は~事前準備から抜けていたかも知れません!(笑)
 これまであんまり皆さん~買ってなかったかも。でも、来年は!(笑)
 だって~家内の反応は、商品の写真を見せたら好印象だったもので~分からない私の知識不足でございます~(^o^ゞ

 それにしても、3台ならではの各事象が~貴重な回に成りましたね~。
 まさか遠足オフ会で~プラネタリウムを見るとは~(笑)
 私は9年ぶりでしたか、コーナーを曲がって「奥裾花大橋」が眼前に現れた時は、「洞門の北アルプス」同様に感動した瞬間でした。
 又オープンな季節にも行きたい所ですね~。
 後編で特集いたします~(^o^)/
2019年6月10日 17:37
こんにちは!
ロングツーリング、お疲れさまでした!

雲が低くたれ込めているようですが、そこから除く青空の色は下界のものとはちがう感じがします。やはり空気が澄んでいるんでしょうね(^^)

自然の中を駆け抜ける楽しさが伝わってきますね。いつかご一緒させていただきたいです。その前に腕を鍛えなければ…(^_^;)
コメントへの返答
2019年6月10日 21:03
 タジマ-K7さん、ご覧頂きまして~ありがとうございました~(^o^)
 青空への識見~流石です~。
 雨が降る日でありながら、青空が出た「小川村」は湿度が低いそうで、空気が美味しくて清々しい気候でした。
 水色の青空が~澄んだ色でした。

 信州の道はアップダウンが有りますし、景色もダイナミックで~飽きないです。
 そして天気もどんどん変化するので、1日しとしと雨~は無いと思っておりました。
 
 何時まで続けられるか?分かりませんし~早い内にご一緒出来たら嬉しいです~(^o^)/
2019年6月10日 20:27
キュっとコンパクトだけどギューって濃い一日でしたね♬
鬼無里に新しいスポットが増えてるんですよねー!
あっ、、カレーがカツじゃなくてハンバーグに(笑)でも朝カレーは変わらないんですね♬
コメントへの返答
2019年6月10日 21:18
 AGUさん、行って参りました。
 同じ場所に行っていながら、ちょっと違う濃さの回と~成りました。
 高遠のオフの換算で13年位あのSAを利用して居ます。
 その間に、カレーライスの値段が~上がったんですよネ~。
 今カツカレーは、確か920円!
 それは無いでしょう!という感じ!
 又、普通のカレーは確か 500円台ですが、朝から2杯は行けそうな少量で~。(笑)
 ハンバーグカレーは初登場で、中間の 700円台。
 寝不足を食べ物の栄養で補充したので、道の駅「おがわ」に着く頃には~胃は空~でした~(^o^ゞ
 血液循環の回転数は、上げておきたく思います~。

 道中の新しいスポット~増えましたが、あとはスケジュール次第?
 色々とセレクトしながら走りましょう~(^o^)/
2019年6月10日 22:01
少数ならではの、新発見があったようで。

道の駅。前はローソンだった記憶があり、地味へんさんと山菜を買ったあと、氷を買いによったら、近々閉店の張り紙があった記憶があります。
今度は、逆側?にファミマですね
農産物売り場も増えたようですので、これも楽しみにしておきます
コメントへの返答
2019年6月11日 22:31
 いんさんさん、又また走って来ました~(^o^)
 山並みが見えずパノラマの景色を楽しむ時間が、他の事をやる時間になりました。
 でも1時間時間をつぶして「プラネタリウム」を見る~という事は、この3人だから出来たのかも知れません~(笑)
 道の駅のコンビニ!
 そうそう、ローソンでしたよね。
 空いているはずの駐車場が~行きかう車で入りにくい程混んでいました。
 欲しい物は冷蔵品が多かったので、キンキンの保冷剤を仕込んだ~クーラーBOX~準備して出発したいです~(^o^)/
2019年6月10日 23:23
天候が大崩れしなくて良かったですね。
プラネタリウムやジェラート屋さん
など新しいポイントは楽しそうです。
コメントへの返答
2019年6月12日 18:43
 futtanさん、コメントをありがとうございました~
(^o^)
 天気は予想より悪くなる事はなかったです。助かりました!
 毎年行っているエリアに、新たなスポットが見付かって~新鮮でした。
 又、行きましょう~(^o^)/
2019年6月11日 8:52
こんにちは、6/8-9は白馬近辺を自転車で走ってました。帰りには道の駅おがわではおやき食べて、野菜を買って帰りましたのでニアミスでしたね(^-^)
最近オフ会ご無沙汰しておりますが、機会がありましたらよろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2019年6月12日 18:43
 こてつC18TRさん、コメントをありがとうございました。
 8~9日、白馬でしたか~!
 長野市街と白馬間には、オリンピック道路があるんですよね。それが「道の駅おがわ」の前の道でしたよね。
 それに比べて、旧鬼無里村を通られる方は~ちょっと少ないですね。
 オフ会主旨としまして、空いている山道を探していますので、ちょうどいいのですが~(笑)
 まだ大鹿村や年末の城ヶ島が有りますし、又宜しくお願い申し上げます~(^o^)/

プロフィール

「@赤BORA さん、間髪入れずに密会完了!流石でした~(^o^)」
何シテル?   02/03 22:27
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人と大学生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

もう200万円台の「VWゴルフ」は出ないでしょうね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 13:26:19
【G4黒GTI】の大学生T君の【maniacsさん】メンテに同行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 14:23:44
大野山から富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 10:52:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
その他 その他 その他 その他
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation