2023年05月21日

昨日土曜日は熱海&来宮へ

昨日土曜日は熱海&来宮へ  昨日は公の方で熱海の【来宮神社】の参拝の予定が有り、初めてではないと思いますが~電車で伊豆の【熱海駅】と伊東線で隣の【来宮(きのみや)駅】へ行って来ました。

朝8:40地元駅を出発し、「小田原駅」、「熱海駅」を経由して 10:15頃 神社の近くの「来宮駅」へ至りました。【巻頭写真】

バイクで何周したか分からない伊豆半島。

4輪でも走っていますが、超久し振りの「東伊豆」海&景色でした。

「伊東線」に乗ったのは初めてかも。面白いラッピング!

神社最寄の「来宮駅」は特急「踊り子号」が走る「伊東線専用」の駅ですが、神社最寄のその「来宮駅」では熱海から沼津へ抜けて行く伊豆半島横断トンネルで新幹線も含む【新旧丹那トンネル】と、伊東~下田方面へのトンネルが口を開けています。

勘ですが、「撮り鉄」さんで有名な駅かも。(左トンネル:伊東線で下田方面、右トンネル:東海道線)

帰りのホームでは、下田方面へ下る赤い電車が居ました。
 見た事無い車両で興味をそそられまして、楽しく成りました。

12:38発で熱海へ(旧東急東横線の車両でした)。
 熱海市発の「上野東京ライン:高崎行き」で小田原へ。
 そして小田急線で最寄り駅へ14:30頃到着。

夕方用事が有ったので、渋滞回避で電車にての弾丸往復でした。
 加齢したら~だんだんと【レール&レンタカ―】に成って行くかも知れません。

昼に近付くほど青空が出てきて、帰路の車窓の景色が「東伊豆」らしくてリフレッシュ出来ました。

「西湘バイパス」から箱根の山に入って行く「早川」沿いの景色も見れました。
 何時も「これから箱根に入るぞ~。」と意識する景色でした。

【来宮神社】は境内整備で遊歩道&カフェ化して、ご神徳と楠の大樹のパワーを頂く事で有名になった神社です。

スイーツをお土産に買いまして、家族にも好評でした。(「麦こがしソフト」美味しかった~親指がシールを隠した~泣)

そして参拝の記念に、【直会】のお酒的意味で~カフェで【熱海ビール】を頂きました。

電車移動ならではの、神社参拝でした~(^o^)/