• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稲城の丘の青GTIのブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

夏の会津若松へ~(後編)さざえ堂

夏の会津若松へ~(後編)さざえ堂 今日は夏らしい日曜日!
 午後の一時~激しい雨が降りました。

 さて~昨日の会津若松行きの後編なのですが、この7月2日放映で~人気番組NHK【ブラタモリ】が「会津若松」や【さざえ堂】に来ていた事を、今朝の【ご近所コメダモーニングオフ会】で教えて頂きました!
 「えっ!」見逃しておりまして…(汗)

 「CBさん」に~DVDに焼いて頂ける事に成ったのですが、本日午後に荒れたネット動画で~1回視聴してから本ブログを書いております。

 昨日彷徨ってドライブした所と同じで~驚きました。
 会津盆地の扇状地の要が有る「東山温泉」を通り~【背あぶり高原】に上がって「R294」に出てひた走り、「白河中央スマートIC」から帰った事。
 【滝沢本陣】近くで駐車場を探した際に入り込んだ山道が、【戸ノ口用水】の脇の道で~用水に気が付かなかったり…。

 そんな番組の存在を知らずに【さざえ堂】に到着すると、想像よりも観光客が多い気が。

 建物の維持にお金が掛かるはずなので、「盛況で何より!」と思っていましたが、タモリさんのお陰ですかね!

 【さざえ堂】の正面の参道階段下の広いエリアには、【戸ノ口用水】のトンネルの出口が有り、水が流れ、神社も有ります。

 かなりの水量です。

 この用水のトンネルを使って「白虎隊」が退却したシーンが大河ドラマでありましたが、このトンネルの出口が飯盛山の麓にありました。
 

 さて本題の【さざえ堂】。「ブラタモリ」に関係なく、この7年程~見たくて行きたくてしょうがなかった建物です。
 
 人物との対比で大きさが分かる写真。

 唐破風の正面から入って~螺旋を上がって行くシーン。

 【上り】

 【下り】

 二重螺旋の向こう側へ行ける「ワープ」的通路。

 最上部に有る窓からの眺め。

 太鼓橋の様な部分を通って下り側の螺旋へ移ります。

 江戸時代までは西国霊場三十三か所の観音像が~螺旋部分の壁に置いて有り、会津から出なくてもご利益が有るという~タワー形式の珍しい建物です。
 出口は玄関の真裏。
 後方が~玄関が有る前方に向かって、少し傾いてしまっています。

 【上写真】出口で解りますが、撮影写真のせいだけではありません。
 金物で可能な補強が施されてはいますが、心配ですね…。

 内部が奇怪ならば、外部も窓部分の庇が~持ち送りを介して出ていて、「さざえ」の様に螺旋状に渦巻いています。【上写真】


 向拝(玄関部分を指す)の彫刻類も、凝っていますね~~~。

 「白虎隊」自刃の場所から、「鶴ヶ城」を目視確認しました。

 名残惜しくも日没が近づき、山主の「飯盛さん」にご挨拶して山を下りました。

 家へのお土産は、郡山に本店が有る和菓子の「柏屋」さんの「薄皮饅頭」を県道沿いの店舗で購入。スイーツもその場で頂いて~疲れを取りました。
 【さざえ堂】内では、汗だくでした!

 まだ少し明るかったので~「鶴ヶ城」(若松城)に回ってみましたが、場内へ入る入り口が分からず1周。

 【巻頭写真】と【上写真】位しか、お城とは撮れませんでした。敷地が広くて、なかなか難しそう。
 本日、一方通行の入り口の場所が分かった次第です。

 いよいよ「会津盆地」に別れを告げます。
 大河ドラマ「八重の桜」で、度々「会津藩」から江戸方面への出入りに登場した【白河口】「茨城街道R294」で「白河IC」へ出ようと考えました。
 「扇状地」の扇の要の「東山温泉」から「背あぶり高原」へ上がりました。

 かなりテクニカルなワインディング。

 【背炙山公園】付近からは、信州とは違う「絶景」が見られました。

 尾根には~沢山の「風力発電施設」が並んでいました。余り回っていなかったけれど~壮観な眺めでした。

 そして高原を下って、猪苗代湖から来る「茨城街道R294」へ出ました。

 もう夕暮れ!【上写真】の奥に、磐梯山が見えたら~最高でしたが!

 R294を「黒森峠」&「白河市」へ向かって走り始めました!

 ちょっと気が付きました。集落に入る時に~何か直角に曲がるんです。
 信号がほとんど無くて、快適に走って来ると~結構な減速!

 そして街路の風景は~整然と大きな昔の民家が~顔を並べる様に建っています。

 今日、国土地理院の地図で復習していたら~何だか計画的な町づくりを感じました!

 面白いですネ~防御姿勢(計画)でしょうか?

 淡々と走って~

 夕焼け!

 【会津藩エリア】よ~さようなら~~~v(・∀・*)

 そんな旅の夕暮れでした。

 【柏屋さん】の薄皮饅頭!【上写真】は~草餅もONしています・・・。

 「こしあん」にしたのですが、甘さ控え目で上品。
 「又食べたいな~。」と思える饅頭!でした~。

 長文へのお付き合い!誠にありがとうございました。

 我慢できなくなり、突発的にいつもより遅い午前10時に出撃した12時間ドライブ。

 ・【さざえ堂】の素晴らしさ。
 ・余り行かない「東北方面」への理解の進行&距離感。
 ・延長として西会津、南会津、只見、越後 方面への意識が高まりました。

 首都高中央環状線や圏央道の恩恵も有りますね。

 「青GTI」が元気な内に~またあちこち行きたいです!(^o^)/
 
Posted at 2016/07/31 22:31:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@赤BORA さん、間髪入れずに密会完了!流石でした~(^o^)」
何シテル?   02/03 22:27
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人と大学生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

      1 2
34 5 6 78 9
10 11 121314 15 16
17 18 1920 2122 23
2425 2627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

もう200万円台の「VWゴルフ」は出ないでしょうね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 13:26:19
【G4黒GTI】の大学生T君の【maniacsさん】メンテに同行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 14:23:44
大野山から富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 10:52:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
その他 その他 その他 その他
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation