• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

稲城の丘の青GTIのブログ一覧

2018年08月13日 イイね!

今日は河口湖飛行館へのトライブでした~(長いです~)

今日は河口湖飛行館へのトライブでした~(長いです~) 今日の私の夏休みは、河口湖飛行館へのドライブでした。

 プロペラ機の参観を~この11ヶ月楽しみにして来まして、オフの期間に作業が進行した旧陸軍一式戦闘機「隼」の塗装がどうなったか?が興味津々でした。
 
 それと、楽しみにしていた【青GTI】とのサマードライブ!
 早朝の行きはヨイヨイ~帰りは大変に激しい長時間雷雨の中の⁉️山道ドライブと成りました!(先に結果!)

 パパの一人での遊びの経費削減?で、稲城市からなるべく直線的に河口湖に行ける~相模原~山中湖 間の~「道志みち」を使うことは決めていました。
 朝の渋滞をクリアする為、5:40amに家を出ました。

 途中多摩の丘陵地帯から神奈川県相模原市に入る「多摩境」付近からは、青空の下~イイ景色が有りました。 
 am6:45頃、「道志みち」in!

 神奈川県内は青空でしたが、山梨県側山中湖エリアに入ると、雲が増えて来ました。

 山中湖岸のパーキングに「青GTI」を入れて、頂部が雲隠れの富士山と記念写真!(7:52)

 雪が無い富士山~意外と赤い!

 山中湖のお盆休みの雰囲気が~満点でした。


 河口湖エリアに早く着いたので、「道の駅:富士吉田(併設:レーダードーム館)」に入って、ハイドラに機影が写った「CB号」を待ちました。
 「CB号」には「zeekeさん」・「地味へんさん」が同乗されています。
 
 ちょっとお腹が空いたので~

 「ほうとう饅頭」なる物を頂きました。(9:00)

 甘い味噌にカボチャなどが入っていて、予想よりも美味しかった。
 出来立て~とかでしたら、もっと美味しいのかも!?

 9:30am頃、「河口湖飛行館」に到着して、「赤BORAさん」と合流して、3台5人と成りました!
【巻頭写真】

 10時少し前に~開館!

 1000円の入場料を払い、内部空間が見えた瞬間に~グリーンに塗装された「一式戦闘機:隼」
が、目に飛び込んで来ました。

 旧日本海軍機ではなく、陸軍機を見るのは初めてでした。

 緑でも海軍機色と陸軍機色は、だいぶ違いました。
 ぜひ足を運んで~実機をご覧ください。


 「零戦」は21型=2機、52型=1機を展示!

 スケルトンの零戦21型も、精巧な造りと構造部材が分かって興味深い!
 美しいです。




 昨年12月に愛媛県南部を訪れて拝見した「紫電改」(ブログ)は胴体が太くて迫力が有りましたが、「零戦」や「隼」は軽やかなイメージでスマート。
 当時の技術の最先端、結晶を見ると~心が熱く成りますネ。

 新しく掲示されていた絵で、「山本五十六 元帥」が、「ラバウル」の南方の「ブーゲンビル島」付近で撃墜されたシーンを描いた絵。

 とても印象的です。葉巻型胴体の一式陸攻。奥に「P38ライトニング」と追いかける直掩機の「零戦」。
 終戦まで生きておられたら、もう少し早く戦争が終わったのでしょうかね。

 早めの昼食を取る為に、11時頃に退出~あっという間でした。

 外は~もう満車状態!去年よりも混んでいました!!!
 


 お盆休み。要所が混んでいたので~抜け道使用!(笑)
 
 ごはん亭「まえふじ」さんに到着。

 「まえふじランチ」を頂きました。

 ここで~解散と成りました。


 私は「道志みち」を目指したのですが、スマホヤフーナビは都留市へ。
 途中、仕事の縁が有りました神社に寄りました。

 「小室浅間神社」へ~初めて参拝しました。

 高い樹木がイイ感じの境内でした。

 「神馬舎」が有り、馬も居ました。実際のお祭り時に~奉仕しているのでしょうね!
 神社に居る時から雨が降って来ました。
 都留市から峠越えして「道志みち」へ~復帰。

 今ニュースで見ましたら、1時間に100mm降ったそうです。

 もうワイパーが効かないし、「ガラコ」頼み!?
 路肩ラインとセンターラインが見えない位の水膜。

 数珠繋ぎの「のろのろ運転」で~相模原まで来ました~。
 帰宅は~16時25分頃。
 
 ご参加の皆さま!お疲れ様でした!
 
 三本の指に入るくらいの酷い雷雨ドライブ。雷と一緒に移動しているみたいで~これも貴重な体験。


 陸軍グリーンで「飛行第64戦隊長 加藤建夫少佐」乗機の塗装・マーキングが~カッコ良かった!
 胴体左右に日の丸がない事が、驚きでした。
 願わくば~もう少し離れて~全体姿を愛でたいです。

 思い出深い~夏休みと成りました~(^o^)/
Posted at 2018/08/14 00:00:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「@赤BORA さん、間髪入れずに密会完了!流石でした~(^o^)」
何シテル?   02/03 22:27
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人と大学生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1 2 3 4
5 67 89 10 11
12 131415 16 1718
19 2021 2223 2425
26 272829 30 31 

リンク・クリップ

もう200万円台の「VWゴルフ」は出ないでしょうね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 13:26:19
【G4黒GTI】の大学生T君の【maniacsさん】メンテに同行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 14:23:44
大野山から富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 10:52:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
その他 その他 その他 その他
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation