
購入して3年目に入ったインカムですが、ソロツーリングがメインなので、一度も通話(会話)に使ったことがありませんΣ(゚Д゚;エーッ!
もちろん、サブスク(Spotify)の音楽を楽しむことがメイン用途だったことからOKなんですが。。。
実は、今シーズンに入っての忍者君のシーズン初乗り以降、通勤ユースにも使用しましたがちょいと気になることがインカムで発症してしまいました(-_-;)
何が起こったのか。。。
音楽を聴いていると突然ポーズになって音楽が停止してしまう。
この症状が、何度も起こるようになりました(-ω-;)ウーン
流石に何度も起こると、色々と考えるようになります。
①ファームウエアの更新
②バッテリーの再充電
さ~これで、どうだ!と通勤に使ってみると。。。
変わらず何度もポーズしてしまいます。
なんか加速する時や首を振った時に止まりやすい気がする。。。
このインカムはボイスコマンドシステムも内蔵していますので、まずは、以下の対策を施してみました。
①マイク位置の変更
ダメじゃ~変わらず止まります(◎_◎;)
いや~これは壊れてしまったかな~(-"-;A ...アセアセ
保証で直してもらおうかと考え、確か長期保証だったよな~とゴソゴソと保証書を探し出して見たら。。。保証期間が2年間でした( ノД`)シクシク…
最初に購入して3年目と書きましたが、そう保証期限を過ぎていましたね~
さ~て、んじゃ~どうすっぺ。。。
と悩みながら、再度通勤に使ってみたら、なんともなく正常動作してくれました( ;∀;)
な~んだ~直ったではないか~
それじゃ~もう大丈夫かもね~
と、またまた通勤に使ったら。。。再発してしまったではないか(涙)
も~良く分かんないけど、初心に立ち返り、取り敢えず初期設定状態にしてどうなるか。。。
①本体や設定を工場出荷状態にする
ほかに、本体を収めるアタッチメントからヘルメット内部への配線の接触不良なども考慮し、特にアタッチメント周辺の配線経路を見直したりしましたが。。。
あえなく撃沈(号泣)
もう、別のインカムを買い直すしかないのだろうか。。。と途方に暮れていましたが、ここでふと考え直します。
バイクを変えてみたらどうなるか。。。
そう、カブ太での通勤にジェットヘルからフルフェイスに替えてみようかと。。。
結果。。。カブ太だと症状が全く出ません。
んじゃ~インカムには問題が無いよな~やっぱり。
そうなると、bluetoothが忍者君の何かしらと干渉しているとかかな?
いやいや、もう一度冷静に色々と切り分けしてみよう。
①バイク
×症状が出た時 ZX-14R
◎症状が出ない時 カブ
②ウエア
×症状が出た時(カブでは出なかった)
(上)KOMINE JK-598(プロテクトフルイヤージャケット)
(首)KOMINE SK-647(ネックブレイスストリート)
(下)KOMINE PK-716(フルイヤーライディングパンツ)
◎症状が出ない時
(上)KOMINE JK-579(プロテクトソフトシェルウインターパーカ)
(下)KOMINE PK-934(プロテクトウインターパンツ)
と、切り分けしてみると面白いことに気づく訳です。
症状が出た時を切り出してみると。。。
①ZX-14Rに乗った時に必ず出たこと
②あえてZX-14Rとカブでの通勤時に同じウエアを着てみたら、ZX-14Rだけで症状が出たこと
上記から検証されるのは。。。
ZX-14Rに乗った時に着るウエアに影響を受けるのではないかということです。
そう考えると、昨シーズン着たウエアでは症状が出なかったことからも、今シーズンから導入したウエアやアイテムに限定されます。
ZX-14Rは特にもライディングポジションがカブとは全く違くなります。
そう考えれば、も~原因はかなり絞り込めるかなと。
検証結果から考えれる原因
①KOMINE JK-598(プロテクトフルイヤージャケット)
②KOMINE SK-647(ネックブレイスストリート)
上記2つのウエアとアイテムを身に着けた時ですかね。
そう考えれば、一番怪しいのが、首周りをサポートするネックブレイスストリートがCARDOの本体と干渉してしまうことからかな~と考えました。
が、身に着けてヘルメットを被って鏡を見ながらライディングポジションっぽく腕を上げて顎を引いたら。。。
プロテクトフルイヤージャケットのショルダーパッドとCARDO本体のジョグダイヤルがすれすれの状態ではないか!!
原因は、ショルダーパッドと睨みました。
ということで、CARDO本体の取り付け位置をなるべく上方に付け直してからツーリングで再検証をし、症状が出るかどうか確認してみたところ。。。
明らかに一時停止の回数が減りました。
これは、私のライディングポジションにも因ると思います。
意識したときは一時停止をしなくなりました。
要は、首(顎)の位置と左肩が近付かない様にすることです。
右折する際の先行動作で目線はもちろん、頭を右側に回してやります。
その時に、大袈裟に右肩に顎を乗っけるつもりで先行動作をすれば100%一時停止を防ぐことが可能でした。
それをついついリーンアウト気味に左肩の方に頭を傾げながら右を見るとジョグダイヤルがショルダーパッドに当たって一時停止しますね。
あとは加速時です。
ZX-14Rの猛烈な加速に対応するため、グッと上半身力を入れて上体を前方に押す感じで支えますからね~恐らくその時にかなり力が入り、肩がせり上がってしまいCARDO本体のジョグダイヤルとショルダーパッドが干渉し一時停止してしまったのではないかと。。。
今回、CARDO本体の付け直しで加速時の一時停止は無くなりました。
コーナーワークでたまに干渉させてしまうぐらいでしょうかね。
いずれにせよ、故障では無いことがわかりホッとした次第です。
インカムを選定する際は、そこまで考えませんからね~
4万円近くした高価なインカムですが、ジョグダイヤルが本体下部に無いタイプだと更にお高くなってしまうので、さすがに買い替えは眼中にありません。
故障では無いのでまだまだ使って行きたいですね。