R2を里子に出して新たに迎え入れたのが、DA64Vエブリイバンです。
スズキのひとつ前の軽のワンボックスですね。
我が家でも近年高まるオートキャンプ需要に対して、積載性の面でイプ太郎では応えきれなくなってきました。
子供たちはまだ小さいとは言え、しっかり4人乗るのでね。
トランクだけでの積載量では限界があります。
テントにタープに折りたたみ椅子にテーブルに・・・
寝袋にマットに着替えに・・・なんてやってると、クーラーボックスなんて入るスペースが無いので、キャビンへの持ち込みになります。
毎回毎回テトリスみたいに隙間なく詰め込むのが大変でね・・・。
途中でちょっとアレを取りたいとかはほぼほぼ不可能。
やっぱり荷物が詰めるクルマが欲しいなぁ・・・
と言う事になり、妻のR2の車検を期に乗り換えることにしたんですが、妻も毎日通勤で乗るので、無駄に大きいクルマは勘弁と言うハナシ。
普通車は嫌だというのです。
詰まりフォレスターとかパジェロはダメ
こうなると話は簡単で、
軽自動車で一番荷物が詰めるのは何だコラ!
って感じで探していくと、結局ハイルーフの軽貨物だねって結論になり、遠出や不整地走行を考えると4WDターボが欠かせなくなり、1トン近い車体を66のターボで回すと燃費がヤバイので、燃費走行できるマニュアルがある車種に限定されました。
アトレーやハイゼットカーゴ、バモスにエブリイと、
この辺のモデルはMTの4WDターボがまだまだ存在します。
色々と検討しましたが、選ばれるのには理由がある!
軽貨物運送需要の2大巨頭であるハイゼットカーゴかエブリイで探し始め、今後のカスタマイズの拡張性と、飽きの来なさそうなユニバーサルなデザインからスズキのエブリイにしました。
エブリイはスズキジムニーのイメージを汲んでいるのか、パーツも沢山出回っていて楽しめそうな感じ。
現行の17はまだ高いんでね、一個前の64で。
ワゴンとバンがあるけれど、ワゴンのMTはほぼ出回っていないので、4ナンバーのバンながら、ワゴンと同じ内装(ファブリック生地にパワーウインドウ!)のジョインターボを選択。
あとは4WDのマニュアルを付け加えると・・・ネットで探しても全国でも数えるくらいしかヒットしてこねえ・・・。
そうかと思っていると、割と近所で四駆マニュアルのワンボックスを多く取り扱ってるお店があったので見に行くと、同条件を満たした64エブリイが3台もある・・。
ここで決められなかったら、当分近所じゃ出てこないな・・・
3インチアップの若干カスタム済みの1台と、フルノーマルの2台。
距離はどれも10万キロ前後で似たり寄ったりですので、後々の改修が面倒な下回りと内装のきれいさが勝負です。
外装はどうせ塗り替えるので、余程ボコボコでない限り余り問わない。
そんな感じで見ていくと、11万キロでちょっと距離は行ってるけど内外装きれいでヘッドライトが新品かってくらいピカピカの銀のフルノーマルが良さげに映った。
年式の割にヘッドライトがやたら綺麗だと事故車を疑うが、引っ張った形跡がないので無事故は本物。
ルーフの塗装の痛みが少ない所を見るとガレージ保管だったのかも知れない。
ワンボックスやハイルーフのクルマは、滅多に屋根まで洗ってもらえないので、苔だらけシミだらけという場合が多いのだ。
エンジンを掛けさせてもらい、異音や白煙などがないかチェック。
エアコンもしっかり冷えるし煙草臭さも無いし、試走まではしないもののギヤの入りなども確認、良さそうだった。
そのまんま契約して2週間後には納車w
オリンピック応援の白ナンバーと希望番号でイプ太郎のナンバーと揃えました。
翌週末には秋キャンプを予定していたので、取り急ぎ簡単な所だけ手を入れておきます。
オーディオを予め仕入れて置いたブルートゥース対応デッキに換装。
これでスマホやiPodから直接聞けるな。
シフトノブも家に転がっていたメタルの丸ノブに。
走りの5速!って感じ。
まんま配送業者の暖色系ハロゲンランプやらスモールランプやらはキリっとした色のLEDに換えちゃいます。
そうそうこんな感じ。
バック灯や室内灯もLED化。
明るいねえ・・・時代だねぇ・・・
未だにそんな風に思ってしまう昭和生まれのヲレがいる。
R2から引き継いだミニライトにTOYOのオープンカントリーR/Tというボコボコタイヤを履かせて交換します。
あまりに大きいタイヤ(ハスラーサイズとかね)は迫力があるけれど、色々と極端に変わり過ぎてしまうので155/65R14というスペーシアギアの標準と同じサイズに留めました。
それでも直径で4センチは違うかなぁ。
タイヤの外径が単純に大きくなるだけで悪路での走破性が増し、ちょっとカッコよくなりますけど、加減速の性能が鈍くなるなどのデメリットもあります。
ターボパワーと効くブレーキでガシガシ行くしかないねw
これだけでも何か急にカッコいいな!
車高も20ミリくらい上がったね。
あとはバックカメラ機能付きの前後ドラレコ装着。
面倒なのはリヤカメラの配線だけ。(なかなか引き込めるところが無かった。)
170度の視野角カメラで夜間も映像鮮明。
タッチパネルスワイプで前後切り替え自由。
ワンタッチで只のミラーにも戻せる。
これで5000円弱・・・時代だなw
あとは何用だったかな、リンカーンかな、C300かな・・
判らんけど、家にあったアメ車のホーン。
とってもいい音なんだけど、スゲーうるさいよww
取り急ぎはチンケな弄りだけですが、
ゆくゆくの仕上がり目標がありまして、ショックスペーサーやメンバーブロックを使ったリフトアップや、オールペイント、前後ショートタイプのバンパー(若しくは純正カット)のスタイル、猪狩りのパイプバンパーなども付けてクロカンスタイルで造ろうと思っています。
JB23の足回りを丸ごと移植できるキットもあるようで、
夢は膨らみますw
距離相応の箇所もあるんで整備などは追々ですが、取り敢えずキャンプに行くくらいは問題なさそう。
こうして我が家のエブリイ生活は始まりました。
でも妻のクルマです。
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Posted at
2020/11/14 05:03:19