だいぶ以前から作業を頼まれたりしていたスバル大さんのBH5。
ミッションの載せ換えだとか色々言われていたんですが、
なかなか自分も都合が合わずやんわり断っていたんですがw
年も明け、タイベル交換含めちょっと見て欲しいとの事だったので、今回来ていただきました。
トミーカイラエアロのレガシィー、何か久々に見た気がする。
ノッキングが凄い凄いと言うんで、バラす前にちょっととなりに乗って音を聞いてみる。
普通に乗ってる分には、走行不具合やガクガクする感じもないので自分には全くわからないんですが、コンビニの駐車場で切り返してる時に、窓なんか開けると細かくカタカタ鳴るような音は判った。
左前からするな。
エキマニ遮熱板のビビリのようにも聞こえるし、メタルやタペットクリアランスが広いエンジンのメカニカルノイズのような感じもする。
これノッキングなのかな・・・
ていうか、ヲレそもそもノッキングってよく判らないんだよね。
自分のクルマでなったことないし・・・こんなもんだよって言われれば気にならないレベル。
これ不具合なのかな~
可変バルタイ無しの高回転型エンジンなんかは、
低回転がそもそも苦しいんで、ノーマルでもノッキングギリギリだったりするからね。
ノッキングが出れば、ノックセンサーが感知して点火遅角ってのをECUがやってるはずだけど、3千回転以下で壊すことって殆どないんで、低回転は燃費重視で軽くノック領域で制御しているクルマが殆どなんだよね。
高回転で出なければ、ちゃんと制御はしているんで、ブン回しても大丈夫だと思う。
とか言ってそもそもタイミングが狂ってたら、ノックセンサーもへったくれもないんで、
最初によく見ておこう。
カムスプロケの合いマークを合わせて、クランクとの同調を見ておきます。
カムスプロケの2本の切り欠きをINとEXで向かい合わせて、左右とも揃っているか確認。
その時にクランクスプロケがブロックの合いマークと合っているかを確認します。
合っていませんねw
クランクで1コマって事は、カムが全部2コマ分進んでるってことだから、圧縮も点火も2コマ分遅れてるって事だ。(ひとコマ約6度なので、だいたい12度遅角)
これは調子悪そう(汗
クランクスプロケのコマ飛び防止カバーも付いてないし・・・
これは人災な気がするなw
オイルポンプはGDB用に交換し、ウォーターポンプも交換、
カムやクランクシール、樹脂スプロケも全部交換のパーフェクトコースなので、ちょっと大変だw
ウォーターポンプは羽が軽くなってて慣性重量が少なくなってそう。
フリクション制限に貢献。
ポンプから出ている細い2本の水のホースも交換。
ここは、樹脂の台座カバーの裏を通っていて、カバーを外さないと交換が厳しい。
スプロケを外す時にはやりたい部分です。
10年前のクルマも、改修するたびに今の部品で組み直すので、元よりも良くなっていくのはいいね。
新しいベルトを掛けて、それぞれの合いマークをきちん確認します。
新品ベルトは合いマークと合わせる線がプリントしてあるので、間違わなくていいね。
新しいLLCを入れて、エア抜きがてらブリッピングさせてエンジン音をみます。
完全暖機が終わるまでの20分間で、気になるノイズはなかったな。。。
直ったか?
と思ったんだけど、後で聞いたらやっぱり出るみたい。。。
そもそもエンジン載せ換え前から出てるって話だし、エンジンの問題じゃないかもな。
ミッションも載せ替えてるから、駆動系の音じゃない。
エキマニの遮熱板やドライブシャフトのビビリ音とかじゃなかったら、もう気にしなくていい気がする。
しかし、コマずれが直ったせいか、やたら目立っていた不等長サウンドがだいぶマイルドになって、吹け上がりがあきらかに良くなったな。
やっぱひとコマズレはダメだよね・・・(^-^;
取り敢えずわからなくて心配な時はね・・・
どこかで本気アタックカマしてきて、エンジンブローしなかったら、正常って事でいいんじゃないかなw
ヲレだったらって話ですw
Posted at 2015/04/18 11:28:13 | |
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