• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2013年10月04日 イイね!

その3 元祖かんちゃん号ボディ補強&全塗装日記。

.


10月4日(先勝・金曜日)



元祖かんちゃん号に乗って、山形からかんちゃんが来た。

今日は実質的なスタートの日。

元祖かんちゃん号のボディ補強&全塗装スタート(^^)



愛車を好きな色にしたくて全塗装をする人はいる。

錆が目立ってきたので、錆を修繕して全塗装する人はいる。

でも、かんちゃんにとって全塗装はオマケのようなモノ。

かんちゃんの願いは、自分の思ったようにカプチーノのボディを造り直してみたい。

それが今のかんちゃんの夢です。

隊長さんは、かんちゃんの夢を実現させるために自分の腕を動かしてくれます。

首を横に振ることはしません。

かんちゃんのアタマの中にあるものをカタチにすることだけを考え、自分の技術を使ってくれます。

僕は、、

広報担当です(^^)



エンジンも燃料タンクもデフもサスもすべてが降ろされます。

室内もボディ裏もすべてが塗装されます。

もちろんボディは剥離全塗装です。

それでも、

あくまでも全塗装はオマケです。

今回の目的の9割は、、うるとらボディ補強です。



元祖かんちゃん号に乗って、山形から来たかんちゃん。

ノーマル車に限りなく近い元祖かんちゃん号。

この姿も今日が最後。

大変身の始まりです。

そして、今日は走り納めの日。

どれくらいの期間になるか分かりませんが、しばらく公道を走ることはありません。



積んできたバケットとロールゲージを降ろします。



このロールゲージを使うことはありません。

イメージの打ち合わせだけのために持ち込まれました。

なぜなら、ロールゲージを必要としているのではないのです。

絶対的な強度を出すためのパイプフレームをカプチーノのボディに組みたいのです。

このロールゲージは一般的なタイプと同じでダッシュパネルを逃げています。



今回はダッシュパネルを貫通させてエンジンルームまでパイプを持って行きます。

パイプはAピラーに溶接してしまいます。

ダッシュ貫通タイプのロールゲージでもあれば、流用させることも可能ですが、、

隊長さんがクロモリパイプでオンオフ製作します。

エンジンルームへ突き抜けたパイプからボディ前端(ヘッドライト方向)にまたパイプを伸ばし、クロスメンバ部にて左右を繋ぎます。

ボディ後部も同じことが行われます。

そのため給油口もなくなり、トランク内に新たに給油口を作る予定です。

グローブボックスもなくなります。

ルーフのオープン機構もあきらめます。

エアコンもなくなります。

エアコンコントロールレバー等は引っ越しさせます。

室内にも左右を繋ぐパイプフレームを組み込むためです。

左右ドア下のロッカーパネル(サイドシル)を切り開いて、その中にもラダーフレームを組み込みます。

全部オンオフ製作です。



写真は打ち合わせ中のかんちゃんと隊長さんです。

ロールゲージを使って、仮想パイプフレームとシート位置のチェックをしています。



今日はかんちゃん自身の手によって、バンパーやドアトリム類、ダッシュパネルまでがバラされました。


なんだか、、

スゴいことになりそうです(^^)



でも、いちばんスゴいと思うのは、、

20数年経った今でも薄れることなく輝き続ける、この小さなスポーツカーが持っている魅力です(^^)

すっかりいいトシになったかんちゃんを動かしているのは、カプチーノの魅力ですから。
Posted at 2013/10/04 22:49:08 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「宿で一緒になったバイク乗り夫婦に誘われて「いちめんのしばざくら」(^^)」
何シテル?   05/05 09:22
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 ビートは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

   1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 1112
13 1415 1617 18 19
20 2122 2324 2526
2728 293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ヤマハ TZR250 ワンケーティ (ヤマハ TZR250)
37年前の2スト車クォーターマシーンです。 後方排気3MAが人気ですが、僕は当時から1K ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
超お手頃価格の10年落ちNAエンジンのアルトです。 リアスモークガラスも電動ミラーも装 ...
ホンダ モンキー125 伊右衛門 (ホンダ モンキー125)
ご先祖Z100は5インチホイールだった小さなモンキー。 125ccで名車復活となりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation